見出し画像

今おも!だらだら回のつよしさんはいいぞ!

ボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2023の20日目の記事をボドゲラジオ研究会・ピピタパンが書かせていただきます!

はじめに

今回とりあげる つよしさんについて、殆ど面識がないにも関わらず勝手にネタにさせて頂いてますが、1リスナーとしての「愛」故になのでご容赦頂ければと思います🙇‍♂️

今んとこおもしろいラジオとは?

昨年のボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2022で、ちっち邸と北陸コラボラジオを徹底分析してみる!という記事を書きましたが、北陸コラボラジオの内の一番組がパーソナリティー・イッセーさんによる
今んとこおもしろいラジオ」です。

いまんとこ」でも「面白い」でもなく、
んとこ」「おもしろい」ラジオなのでお間違いなく!
番組ハッシュタグは #今おも です。

北陸コラボラジオについては、こちらの記事でも触れています。

イッセーさんはEngamesさんのお膝元、富山在住のボードゲーマーで、お子さんが生まれることをきっかけに始められたラジオとなっています。塾講師をされているとのことで、お話をされるのがとても上手だなーって思ってます。

まだ聞かれたことが無い方は、まずは下記の自己紹介回を聞いてみて下さい!

北陸コラボラジオで、みやみやさんや、塩さんが暴走する中、しっかりとツッコんでくれる最後の良心だと思ってます笑。

奥様のみきちゃんさんと話したりする回もありますが、基本はテーマを決めて1人語りをする形式となっています。

そんな中彗星の如く現れた企画、それが「だらだらと~」シリーズです。

「だらだらと~」シリーズとは?

イッセーさんのボドゲ友達のつよしさんと、トークテーマについてだらだらと話す回となってます。きっちり始まる通常回と異なり、雑談からぬるっと始まるのが特徴です笑。
ちなみにつよしさんは、ゲムマ2022秋で話題になった重量級同人ゲーム「pray of 聖武」の作者だったりします!(サークル名:低燃費ゲームズ)

つよしさんとはタメ口なので、北陸コラボラジオとは違った、素に近い感じのイッセーさんが見れるのが魅力です✨

過去のだらだら回の感想ツイートをいくつか貼るので気になった回があれば聞いてみて下さい!

つよしさんの魅力とオススメ回

僕の大好きなボドゲラジオの一つに、ミナっちさんのちっち邸のゆるっとゲーム雑談があります。サブパーソナリティーの一人に、GrünGamesというサークルでボドゲ製作もされている依酉みどりさんという方がいるんですけど、彼女の妄想力はすさまじく、聞いていると妄想なのか現実なのかだんだん分からなくなってしまい「凄い」を通り越して「怖い」という感想を抱いてしまうほどです😂 (褒め言葉)
みどりさんの妄想力については、ボードゲームで月9ドラマを作ったら?というテーマで語っている以下のちっち邸83回を聞いてみて下さい!妄想のドラマに対して、人物相関図や細かい設定まで綿密に作り上げるのはまさに狂気…!!(褒め言葉)

やはり、こういった妄想というのは男性より女性の方が得意そうなイメージがあって、台頭にやりあえる存在はいないよな~
と思ってた時に現れたのが…

つよしさんでした!

つよしさんこそが、みどりさんに妄想力で対抗できる我々男性の希望の星⭐️

そもそも言葉選びとか、ちょっと卑屈ネガティブな感じの言い回しが個人的にツボで大ファンなんですけど(ちなみにGAYAラジADの某Wさんもファンを公言しています)そんなつよしさんの魅力がつまった個人的に大好きな回がこちら、「第3回 だらだらとボドゲの世界観に浸る」です!

冒頭でトラックに轢かれて、転生するにあたって好きなボードゲームを一つ選ぶところから始まる回!(すごい導入w)

オーディンの祝祭の世界に転生したとして、つよしさんはこう語ります。

「例えば3ワーカーだとして、そこの2人が仲良くて、私一人が仲良くない可能性だってあるじゃん。」

「オーディンの祝祭っていわば地元のヤンキーじゃないですか!?そこでうまくいけるかしんどい…。」

卑屈な妄想が次から次へととまらない!!

「仮に、捕鯨成功しました。ラウンド終わりに、やったー!今日は鯨が食えるかもしれない。」

「わくわくした私の目の前に」

「―― 豆🫘!」

「え!?私捕鯨しましたけど…!?」

正直、僕自身重ゲーはやらずオーディンの祝祭も遊んだことないので、言っている内容は全く分からないですが、この話だけ聞いてちょっとやってみたくなりました😂これぞボドゲラジオの魅力!!

僕の好きな漫画に「ガラスの仮面」という演劇をテーマにした漫画がありますが、ものすごい努力によって役を演じるライバル姫川亜弓に対して、主人公の北島マヤは天性の才能で役そのものになりきって観客を魅了します。

僕だったらこのトークテーマ、うわべのフレーバーだけで語ってしまいそうなところですが、つよしさんは本当にオーディンの世界に入りきって語っているわけです。

おそろしい子!!!

うっ…!紅天女(オーディンの祝祭)が見える!!

ガラスの仮面お決まりの展開

まさにボドゲラジオ界の北島マヤ!!!!
大好き!!!!

一つのボードゲームについてじっくり聞きたい方は通常回、色んなテーマでボードゲームに関する雑談を聞きたい方は北陸コラボ回、

そして、つよしさんの事が今んとこおもしろいと思ったそこのあなた!

だらだら回、是非聞いて見てください!!

おまけ

今んとこおもしろいラジオで使われているstand.fmのBGM 「After School」が好きなんですよね〜。これを聞くと今おもが脳内再生されちゃいます😂

【宣伝】ボドゲラジオ研究会の冊子はボドゲーマ様にて通販中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?