見出し画像

ボードゲームラジオガイド進捗(2021年9月~10月)

ボドゲラジオ研究会です。ようやく暑さも和らぎ、だいぶ秋めいてきました。…すなわち、ゲームマーケット2021秋もいよいよ目前に迫ってまいりましたね!
ボドゲラジオ研究会から、以下3点のご報告があります。

・サークルカット入稿/ゲームマーケット2021秋ブース番号決定
・TGiW小野様コラム一部紹介
・新進気鋭の番組追加報告

サークルカットを入稿しました!

※表紙デザインは変更する可能性があります。
※冊子のタイトルが正式に「ボードゲームラジオガイド」となりました

サークルブース【土曜・オ11】に決定しました!

ボドゲラジオ研究会はサイコロ塾さんとの合同ブースとなります。
1日目、 2021年11月20日(土) 【オ11】です。
【オ11】… (ラジ)オ イイ [ラジオ良い!!] で覚えて下さいね!!

紙面の作成状況について

各番組と連携を取りつつ紙面を作成しており、現在は番組情報の最終確認を行っています。
「今夜もアナログゲームナイト」第219回や、「おしゃべりサニバ~ボードゲーム大作戦改~」第280回でもボドゲラジオガイドについて触れて頂きました!ありがとうございます、励みになります!

なお、紹介して頂いたファンアート(?)はこちらです。

Table Games in the World小野様のコラム一部公開!

ボードゲーマーなら誰しもがお世話になっているであろう、世界のボードゲーム情報サイト「Table Games in the World」
ボドゲラジオ研究会のメンバも、「ボードゲームリンク集:ポッドキャスト・ウェブラジオ」をいつも参考にさせて頂いております。

ボードゲーム系ポッドキャスト・ラジオの黎明期から今日に至るまで聞き続けていらっしゃるTable Games in the World管理人の小野様に是非ともコラムを寄稿して頂きたい!とお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。
以下に紙面の一部(イメージ)を公開します。貴重な情報満載ですのでお楽しみに!

小野さんサンプル copy

新進気鋭の番組を追加しました!

約一年前から冊子作製の準備を開始し、一定の基準(過去の記事を参照してください)を設け掲載する番組を調整させて頂きましたが、その間に新たな配信媒体であるstand.fmを始めとした新進気鋭の番組が多数始まりました。

Table Games in the Worldの「ボードゲームリンク集:ポッドキャスト・ウェブラジオ」の掲載状況や、リスナー様のリクエスト状況を反映し、以下の15番組様より掲載許可を頂きました!

追加番組一覧(50音順、敬称略)

あきらとさとるのそれいけリビドーラジオ

暗黒ゲームデザインの会

EJPラジオ

ゴクラキズム音

ちっち邸のゆるっとゲーム雑談

テンビリオンナイト

謎ときどきボドゲラジオ

ボードゲームのお坊さんチャンネル

ボードゲーム座談会

ボードゲーム専門店'リゴレ'ののぶさん家

ボードゲーム大好き!ぼどげふれんずラジオ版

ボドゲかぞくのまったり夫婦トーク

ボドゲ好き夫婦のゆるゆるラジオ

ボド好きとほど好きと

みやみやはヨナヨナ ~夫婦ボードゲームラジオ~

紙面作成にあたり各パーソナリティーの方に好きなボードゲームをヒアリングしましたが、その回答のために新たに収録をして頂いた番組もあり、感謝感激です。ご協力頂きありがとうございました。
こちらの15番組はメインページとは別ページ「まだまだある!新進気鋭のポッドキャスト・ラジオ一覧」にて掲載予定です。
ボドゲラジオリスナーの皆様も、勢いのある上記新進気鋭の番組、ぜひ聞いてみてください!

天高くボドゲラジオ 

ボドゲラジオガイド作成の経緯や、既存の掲載番組の情報については過去の記事を参照してください。

過去の記事もどうぞ

◆ボドゲラジオ研究会の発足時の熱い思いを書きました。

◆許可を頂いた番組の一覧など(第1弾)

◆追加の番組の紹介など(第2弾)

◆ゲムマ2021秋出展報告&似顔絵一部公開

◆番外編・ゲムマ2021春 ゲスラブキャラコレ参加レポート(2021/10/10一部追記)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?