見出し画像

ボドゲラジオファンアートの元ネタ解説!(ほらボド編)

ボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2023の14日目の記事をボドゲラジオ研究会・ピピタパンが書かせていただきます!

ギリギリの進行だったゲムマ2023秋も終わり落ち着きを取り戻してきたので、ようやくアドベントカレンダーと向き合えそうです!気づけば大分枠が埋まってきたので嬉しいですね~!

ボドゲラジオのファンアートについて

ボドゲラジオにハマってから、聞いた感想を配信者に届けたい!また周囲の人にも面白さを広めたい!という思いから、X(Twitter)で感想を呟くようになったのですが、いかんせん文才がなく…(ただ面白い、の連呼になっちゃう)

自分ならでは表現方法がないかという事で、ボドゲラジオのファンアートを描く、というニッチもニッチな行為を始めました。

そのストックが大分たまってきたので、2023年5月一冊の本を出しました…
その名も「ピピタパン・ボドゲラジオ感想まとめ(#PPTPN画集)」

分かりづらい名前!!

*「画集」というタイトルで売るには、画力的におこがましいので、「あくまでボドゲラジオの感想をまとめた本ですよ」という事で決めたんですけど、結果的に分かりづらくなってしまったので、今思うと反省です…。

本の内容としては下記の動画を参照してみてください。番組の中で僕が気になったところを切り取ってイラストにしています。

そんな中、本を買ってくれたボドゲラジオ愛好家仲間のリクさんから以下の要望がありました!

確かに、僕のツボがマニアックすぎて、読んでいる皆さんに伝わっていない可能性が高いということに気づいていませんでした…。(昭和ネタも満載ですし…。)

人間、分からないことって読み飛ばしたりスルーしがちですよね。
そして何か分かると解像度が上がるといいますが、今まで見えてなかったものが見えてくるということ、あると思います。

という訳で、拙作「ピピタパン・ボドゲラジオ感想まとめ(#PPTPN画集)」のファンアートの元ネタを解説していきたいと思います。
これをきっかけに、気になる放送回を聞き直してみてくださいね!

祝!ほらボド!放送500回!

解説の対象は今週(2023/12/14時点)、とうとう放送500回を迎える、
大人気ボドゲラジオほらボド!にしたいと思います。

余談ですが、500回目のスペシャルゲスト、気になりますね!

ほらボド!のファンアート元ネタ解説

第286夜番外編「フォアシュピール2019秋!会場インタビュー&懇親会」

01:03:43 : 翔さん「ボドゲ界の翼くんと岬くん」
→サッカー漫画キャプテン翼のゴールデンコンビより

第317夜「マスター・オブ・ルネッサンス&強烈な印象を残す映画特集」

00:32:10 : momiさん「momiくんに3000点」
「クイズダービー」(1976~1992)というクイズ番組での「はらたいらさんに3000点」という有名な言葉より。(出場者がはらたいらの正解に3000点賭ける、という意味のコール)
00:56:21 : ちゅぱみさん「ひらがなで"ほだ"」
→ちゅぱみさんが噛んでいたのでタイトルのロゴを「ほだ」にしてあります。

第319夜オンライン収録「イマイチに感じたボドゲ&アウトブレイク作品特集」

00:05:25 : momiさん「びゅーすくりーむ…?ユースクリーム♪」
→夏のお嬢さん…1978年7月1日に発売された榊原郁恵の7枚目のシングル。

00:35:30 : momiさん「イイ感じ?近頃?私たちは?」
→これが私の生きる道…1996年10月7日に発売されたPUFFYの2枚目のシングル。

第330夜オンライン収録「ボドゲ彼女の事情Vol.9!サークラに打ち勝つ心」

00:25:30 : momiさん「北斗の拳の敵みたいですね、火炎放射器で根絶やしにするレベルで…」
→「汚物は消毒だ」…北斗の拳に登場するモブ兵士のセリフ。

第331夜オンライン収録「ムフフ♡なボードゲーム特集&サメ映画を語ろう」

00:06:19 : momiさん「クイズ年の差なんてみたいな…」
→クイズ!年の差なんて(1988年10月26日~1994年9月8日)…フジテレビ系列局でレギュラー放送されたクイズ番組。出演芸能人がアダルトチームとヤングチームに分かれて解答をする。イラストの「もみゆ」は出演者のゆうゆ(岩井由紀子)より。

第336夜オンライン収録「ボドゲを手放す際の理由&小さい頃遊んだおもちゃ」

00:21:48 : momiさん「田邉くん、分かってないね!!!」
→こちらは番組の内容とは関係なく僕のイラストだけですが、漫画「ドラゴンボール」で、孫悟空にスーパーサイヤ人への変身を許してしまったフリーザの「ちくしょう」のポーズ。

第343夜番外編「突撃調査!今年の1作&期待の1作2020!」

00:21:11 : 酢豚さん「マリオUSAで引っこ抜くやつ…」
→スーパーマリオUSA…任天堂より1992年に発売されたファミコン用ゲームソフト。
※ダイコンアクターの箱絵いじりより。ちなみに大根アクターは幻冬舎より2021年「千両アクター」としてリメイク。

https://www.nintendo.co.jp/character/mario/history/usa/index.html

第344夜オンライン収録「ほらボド年間ラジー賞2020!」

00:07:30 : momiさん「あ~そうか…斬影拳って2回入るんや…」
→斬影拳(ざんえいけん)…SNKの2D対戦型格闘ゲーム「餓狼伝説」のアンディ・ボガードの代表的な必殺技。
高速の踏み込みから、肘を曲げた方の拳に掌底を添えて押し込むように突き入れる突進技。

第351夜オンライン収録「見た目がアレなボドゲ&オススメデジタルゲーム」

00:15:45 : momiさん「デザイア!まっさかさーまーにー♪」
→DESIRE -情熱-…1986年2月3日に発売された中森明菜の14枚目のシングル。
サビの前の「夢中になれないなんてね」と「淋しい」の間で「はーどっこい」という合いの手が入るでお馴染み。

第353夜「ゲムマ2020秋!ほらボド大賞☆勝手にランキング」

00:37:20 : momiさん「すごいよ、これ。発明!キテレツっす!キテレツ斎さまっす!」
→キテレツ斎…フジテレビ系アニメ「キテレツ大百科」(1988年3月27日~1996年6月9日)の木手英一の先祖で江戸時代の大発明家。ちなみに、キテレツ大百科はかつて静岡で無限に再放送されていたでお馴染み。

第361夜「ゲームマーケット2021春!会場インタビュースペシャル」前編

01:12:53 : momiさん「じゃじゃまる、ぴっころ…みたいなノリね!」
→にこにこぷん…1982年4月5日~1992年10月3日まで放送されたNHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」内で放送されていた着ぐるみによる人形劇。オープニングの歌が「じゃじゃまる~♪ぴっころ~♪ぽろり~♪」

第383夜オンライン収録「ボドゲでドキッとした瞬間&中学の頃の僕らは」

00:56:39 : momiさん「ハマーンカーンが目の前に現れた時と同じくらいにピキーンって…」
→ハマーン・カーン…アニメ作品群「ガンダムシリーズ」のうち、宇宙世紀 (U.C.) を舞台にした作品に登場する架空の人物。アクシズおよびネオ・ジオンの実質的指導者。
00:59:00 : 田邉さん「毎日家でRPGツクール作ってました…ターボファイルまで用意して…」
→RPGツクール…1995年にアスキー(現:KADOKAWA)から発売されたスーパーファミコン用RPG作成ソフト。
→ターボファイルツイン…1994年発売のスーパーファミコン用の外部記憶装置。

第385夜番外編「ほらボド人生酒場case11 ボドゲは夜につれアイドルにつれ」

00:22:53 : momiさん「ラーメンマンの修行!」
→闘将!!拉麵男(たたかえ!!ラーメンマン)…ゆでたまごによる日本の漫画作品。同作者の別作品『キン肉マン』に登場するキャラクター・ラーメンマンを単独の主役としたスピンオフである。集英社『フレッシュジャンプ』で1982年から1988年にかけて連載され、1988年にはアニメ化された。

第395夜オンライン収録「ほらボド年間ラジー賞2021!」

00:56:50 : momiさん「ボキャ天やん!!」
→ボキャブラ天国…1992年10月14日~1999年9月26日までフジテレビ系列局で断続的に放送されていたお笑いバラエティ番組シリーズ。通称「ボキャ天」。
ネタに対して、「ボキャブラ・マトリックス」と呼ばれる評価軸があり、タモリが作品の書かれたハガキ大のマグネットを貼り付けることによって最終評価を行う。評価するに値しない、面白くない作品はマトリックスの下にある箱に廃棄される。

第400夜記念「刈谷メソッドのすすめスペシャル」

00:47:58 : momiさん「北斗の拳の2話の話ですよね。今日よりも明日なんじゃーって言っているあの種もみのおじいさんと同じ!」
→ミスミのじいさん…北斗の拳 単行本第1巻 および TVアニメ版第2話に登場。

第420夜オンライン収録「第1回ここがヘンだよボドゲ人!」

ここが変だよ日本人…ビートたけし司会で、1998年~2002年までTBS系列で放送された討論バラエティ番組。おそらくタイトルはこの番組からインスパイアされていると思われるため、momiさんには一番有名な出演者ゾマホン・ルフィンの格好をしてもらいました。
ゾマホン・ルフィン…西アフリカ・ベナン共和国の外交官、日本のテレビタレント。

第426夜オンライン収録「適当なプレイングについて考えよう」

00:05:11 : momiさん&いかさん「秘密?そいつの前では♪」
→ひみつのアッコちゃん…赤塚不二夫による日本の少女漫画。1960年代から2010年代に至るまでたびたびテレビアニメ化された。歌については下記Youtube参照。

00:06:05 : momiさん&いかさん「スコーン?湖池屋?スコーンスコーン♪」
→湖池屋スコーン 社交ダンス篇 …1988年に放映され一世風靡したCM。内容は下記Youtube参照。

第428夜番外編「ポッドキャストオフ会2022!ボードゲーム合宿in静岡」

00:07:11 : 酢豚さん&皆さん「外は?あーめーが♪」
→太陽がまた輝くとき…アニメ「幽☆遊☆白書」の第4期エンディングテーマ。

第446夜番外編「いい旅☆ボド気分 in 伊勢」

00:32:19 : いかさん「好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら?」
→もっと!モット!ときめき…恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル」のオープニングテーマ曲。

第447夜「ゲムマ新作海外品3選 & 実は怖い恋愛映画特集」

01:07:15 : momiさん「それかボスケテって書いて送ってもらえたら…」
→ボスケテ…漫画「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」第12話で登場。「ボス 決して走らず 急いで歩いてきて そして早く僕らを 助けて」という意味の単語である。

第452夜番外編「新年あけおめ☆ポッドキャスト2022へべれけ大反省会」

00:34:17 : いかさん「やるじゃん、アイツ~♪」
→ハートを磨くっきゃない…NHK教育テレビで1995年4月8日から1996年3月30日にかけて放送されたテレビアニメ「飛べ!イサミ」のオープニングテーマ。 

第458夜オンライン収録「ほらボド通信!ファミコンについて語ろう」

→ディスくん…ファミコンの周辺機器「ディスクシステム」のマスコットキャラクター。違法コピーされたディスクという設定の黒いディスくんもおり、こちらは「ブラック」と呼ばれている。

まとめとPR

いかがだったでしょうか?気付いたら5000文字近く書いていました…(ぜぇぜぇ)
この記事をきっかけに聞き返した回があれば、是非ハッシュタグ「#ほらボド」「#ボドゲラジオ」を付けて呟いてみて下さい!
一つ言えることは、momiさんの引き出しが凄すぎる、ですね!

本記事で紹介したイラストについては、「ピピタパン・ボドゲラジオ感想まとめ(#PPTPN画集)」に全て収録されており、ボドゲーマ様にて通販中です。ほらボド以外のボドゲラジオのファンアートも多数収録しておりますので、気になる方はよろしくお願いします!

明日はみやみやはヨナヨナのみやみやさんによる「みやみやはヨナヨナ大賞2023」の記事ですね!楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?