見出し画像

ゲームマーケット21春一般参加とゲスラブキャラコレ参加レポート

ボドゲラジオ研究会宣伝担当きんさんです。
ゲームマーケット2021春に出展はしていませんが、一般参加並びにゲスラブキャラコレ参加、kurumari さんの宣伝のため会場を練り歩いた個人的感想等をつらつらと書きたいと思います。

■ゲスラブキャラコレ参加

サークル代表であるピピタパンさん(絵も上手い)から
このビッグウェーブに乗りませんか?と連絡いただき、既に絵は出来てるとのことでギリギリではありますが3月31日にコラボキャンペーンに参加させていただきました。私は何もしていません(笑)

個人的には直前のゲムマ大阪のボドゲしたい部さんのスタンプラリーがとても楽しそうな企画で、参加できず羨んでいたところだったのでこのような購入だけではない企画参加は大歓迎でした。
企画していただいたしらたまゲームズ様、参加されたサークル様、カードを受け取っていただいた皆様…ありがとうございました!
今回我々は出展は無かったのですがピピタパンさんが個人的にお世話になっている中野のオムライス、ボド号の企画で有名なkurumariさんのブースに置いていただけるとのことでkurumari上野さんには感謝しかありません。

キャラコレカード巡りも、残念ながら品切れだったゆるゆるボドゲバカさんとましかまるさん以外のカードは集めることが出来ました。

カードをいただく際も御挨拶させていただいたりゲスラブキャラコレ参加の経緯等を伺うことでゲスラブの人気を知れたりサークルの繋がりができて良かったです。

■待機列と宣伝

お金は無いので1000円のチケットでゆっくり12時から参加しました。
待機列もそこまで多くはなく屋内でもあったので快適でした。
ここで今回出展は無いのですが、ゲスラブキャラコレの宣伝とお世話になるkurumariさんの宣伝のため、ポスターを装着!かなり変な人でした。
そして恥ずかしさとの格闘です。
A3じゃなくてA4で良かったのでは?

いやいや目立たなくてはということでこちらをぶら下げていざ入場。
リュックにホッチキスで付けていたものが取れてしまいA3ポスターを前に2つ付けるという更に怪しい人になっていました。

■kurumariさん挨拶

入場後kurumari さんで上野さんと御挨拶。お会いするのは初めてでしたが
テレゲーム研究所、暮しとボードゲームさんのYouTube企画

で上野さんを拝見していたため、事前に顔と人となりが知れたのも良かったです。
YouTubeで拝見した通りの気さくな方で常に冗談を言っているような楽しい方でした。
上野さんとラマスクが御揃いだったのも嬉しかったです(笑)
kurumariさんでは話題の縄(とオムライスセット券)を購入させていただきました。
ゲスラブの上野さんカードも忘れずもらって大満足。

画像1

■滞在時間

お願いされている購入品あり、挨拶あり、ゲスラブカード巡りありと、盛りだくさんでしたが今回は感染症対策を行いつつ5時間滞在できたのでゲムマを満喫出来ました。
前回参加の2021年秋ゲムマでは本当に事前にチェックしたものを買うだけで終わってしまったのでゲムマが戻ってきたと感動もひとしおでした。

■個人的購入傾向

今回はゲムマ前日の暮しとボードゲームさんのツイキャス配信とツイート
ゲムマ春本気でヤバい注目ゲームはこれだ

を見て聴いた影響で、ゲームマーケットでしか買えないチャック袋のゲーム多めの購入になりました。
いつも通り漫画やグッズも多めです。
また私の環境ではコロナの影響で3人以上のゲームは購入しても遊ぶ機会が激減しています。
1人や2人で遊べるかは今まで以上に重要になってきそうです。

■ゲムマだからこそできること

挨拶や作品を購入する際は(混んでなければ)作者さんに直接御礼や応援の言葉を伝えるようにしていました。これこそゲムマの醍醐味だと思います。「◯◯で紹介されていて気になってました」等々の話もおせっかいではありますが積極的にしていました!
先の暮しとボードゲームさんのツイートの
マスクド・SGさん、メンマさん、タナカマさん、カワカミさん注目ゲーム等
は100回位リツイートしたかったです。

■応援と購入と

今回ひしひしと感じたのが
ゲスラブキャラコレやラジオ関係で応援したいサークルさん、お知り合いの方が増え、挨拶に伺うも富豪では無いため御挨拶と一緒に購入ということが出来ないのが申し訳ない…と思ってしまいました。
ゲームマーケットは即売会がメインとなるため、挨拶だけ、お話だけ、商品説明だけ聞いて、その時間他のお客さんへの販売機会を奪ってしまうのではないかと思ってしまいましたが、どのサークルさんも快く対応いただきました。悩んだ末に購入しなかった商品、応援したいサークルさんの商品もたくさんあるため、こちらに写真で投稿します (撮れたもの一部のみ)。
次回ゲムマ秋に出展予定なので、こちらを意識して、購入しなくてもふらっと寄りやすいブースを目指していきたいと思いました。

■宣伝の感想

行く先々で「kurumariさんこの前行きました!」であったり「このあとブースに行きます!」とお声かけいただき、改めてkurumariさんの人気の高さを知ることができました。

■ボドゲラジオ研究会の認知度

正直こちらは認識不足でした。
Twitterのサークルアカウントを作って、noteにも公開して進捗状況もアップしている。
これで充分だと思っていましたが、お話をする中で想像以上に知らない方が多かったです。
ボドゲラジオを配信すると思われていたり、お会いしたほとんどの方が存在を知らなかったように思います。しつこくツイートすると嫌われるのでは。と考えてしまいますがまずは認知していただけなければ興味のある方に届かないと感じました。
気にせずラジオの感想含めて発信したいと思います。
ゲスラブキャラコレのボドゲラジオ大好き夫くん共々よろしくお願いいたします。

我々はこんなサークルです!
iTunesや各種ブログ等で公開されているボードゲーム系ポッドキャストが好き過ぎて、ボードゲームポッドキャスト・ラジオをもっと多くの人に広めたい、自身ももっと知りたい、知らないポッドキャスト・ラジオを聴き始めるときに参考になる情報をまとめたい。
という目的の元、ボードゲームポッドキャスト・ラジオガイド(仮)の作成、頒布(一部無料配信)を目指しているサークルです。

■写真(撮れたもののみ)

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

2021年10月10日追記

ゲスラブキャラコレその後…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?