見出し画像

Twitterで教えてもらったおすすめボードゲーム20選

スクリーンショット 2021-05-15 22.46.33

こんにちは。ボドゲかぞくです!

先日こんなツイートをしたところ、多くの方に魅力的なボードゲームをご紹介いただきました(^^)ありがとうございました♪

Twitterでは賑わってないけど個人的にハマってる(ハマった)ボドゲを教え合いませんか?商業版でもインディーズでもあったらリプしてください!
まだ売られてるボドゲだと見た方も買えると思いますのでなおいいです!
#ボードゲームディスカバリー

面白そうなボードゲームが盛りだくさんだったので、忘れないようにまとめておこうと思います〜!

1 古代/決戦

スケ・トウさん(@suketou0612)よりご紹介いただきました♪

戦略の天才を発揮して自らの軍を勝利へと導けるのはどちらか!?
エリア争奪、経済戦争の2人専用ゲーム。木ゴマやチップなどのパーツもクオ
リティが高い作品だそうです!

プレイ人数:2人
プレイ時間:75分
対象年齢 :13歳〜
メーカー :ニューゲームズオーダー(日本)

2 フレッシュウォーター・フライ

あさがおボドゲチャンネルさん(@morningglory_in2)よりご紹介いただきました♪

釣り大会をテーマにしたワーカープレイスメントかつリムーブメントゲームである「Coldwater Crown」から、さらに渓流釣りに特化したゲーム!

釣りのテクニックやアイテムまで絶妙に再現され、釣り好きにはもちろん、そうでなくても楽しめそう!

プレイ人数:1~4人
プレイ時間:40~90分
対象年齢 :14歳以上
メーカー :ケンビル(日本)


3 スシゴー

ぐるぐるさん(@YguruguruY)よりご紹介いただきました♪

可愛い見た目ですが、戦略戦であり心理戦でもあるドラフトゲーム!
回転寿司がテーマなのに海外のゲームだそうで、ネタのチョイスやフレーバーにもツッコミどころ満載なんだとか😆

プレイ人数:2~5人
プレイ時間:10〜15分
対象年齢 :8歳以上
メーカー :ヘムズユニバーサルゲームズ(日本)


4 CALICO

うっち@ボドゲ垢さん(@ucchi_bodoge)よりご紹介いただきました♪

タイルを配置していくことで、目標のキルトを完成させていくシンプルなルール。
個人ボードにできあがるキルトがとても綺麗で可愛らしいゲームです♪

今年、アークライトから完全日本語版が発売予定です!

プレイ人数:1~4人
プレイ時間:30〜45分
対象年齢 :10歳以上
メーカー :AEG(ALDERAC ENTERTAINMENT GROUP)

5 ロールケート

しれ〜さん(@sirei_40)よりご紹介いただきました♪

線路を並べて、機関車を進めていくタイル配置&ダイスゲーム!

脱線を繰り返しながらいかにしてロールケート号を走らせるかを考えるのが面白そうです♪

プレイ人数:1~4人
プレイ時間:20分
対象年齢 :8歳以上
メーカー :Board game circus

6 ガンナガン

Junさん(@junya07242001)よりご紹介いただきました♪

プレイヤー同士が二丁の機銃を組み合わせて対戦する高速二丁銃バトルカードゲーム!
ゲームマーケット2019秋で発売されて以降大人気のゲームです。

ガンナガン公式サイトもかっこいい...!

プレイ人数:2人
プレイ時間:15〜30分
対象年齢 :12歳以上
メーカー :Keepdry

7 メディチ家とストロッツィ家

ポチョムキンさん(@Heidern0901)よりご紹介いただきました♪

ライナー・クニツィア氏がデザインした競りゲームの代表作の一つ、「メディチ」を2人用にアレンジされたゲーム。

このゲームは、売る値段を自分で指定し、相手が買うかどうか、買わなければその値段で自分で買うといった競り方法。かなりシビアなんだとか...

詳しくはこちらのブログ「たっくんのボードゲーム日記」がおすすめです。

プレイ人数:2人
プレイ時間:約30分
対象年齢 :10歳以上
メーカー :RIO GRANDE GAMES


8 Steam

ポチョムキンさん(@Heidern0901)よりご紹介いただきました♪

鉄道経営ゲーム「蒸気の時代」のリメイク版。蒸気の時代より現代的&シンプルになっているそうです!

アプリ化もしているということなので気になる方はぜひ!

プレイ人数:3〜5人
プレイ時間:90分
対象年齢 :10歳以上
メーカー :Mayfair Games

9 パンデミック:ライジングタイド

ワタル@ボドゲ バンブラ しょこたんさん(@wataru28612)よりご紹介いただきました♪

パンデミックと言えば大人数協力型ゲームの代表作。ライジングタイドは、そのパンデミックのゲームシステムを使い、オランダを洪水から守れるか!?というテーマです。

ヴァリアントルールでいろいろなゲーム感を味わえるのも魅力の一つになっています。

プレイ人数:2〜5人
プレイ時間:45〜60分
対象年齢 :8歳以上
メーカー :ホビージャパン(日本)

10 モンスターメーカー

タカアキさん(@Foxhole8888)よりご紹介いただきました♪

ダンジョンを進み財宝を手に入れ、また戻ってくるまでが目的のこのゲーム!1988年に翔企画から発売され、長年にわたり大人気の作品。シリーズも豊富です!
※タカアキさんは旧版をご紹介くださいましたが、もう手に入らなそうなのでモンスターメーカー新版の情報を貼っておきます。

プレイ人数:2〜6人
プレイ時間:30分
対象年齢 :8歳以上
メーカー :アークライト

11 ダンジョンロード

斉藤らっこ@トリガーゲームズさん(@RakkoItazu)よりご紹介いただきました♪

ダンジョン経営ファンタジーゲーム!こちらは我が家にもあるのですが、プレイ時間90分では終わらない...😂トンネルを掘ったり、モンスターを雇ったりしながらダンジョンを築き上げていきます。しっかり税収制度もあってなかなか苦しみますがそこも面白い!

プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:90分
対象年齢 :12歳以上
メーカー :ホビージャパン(日本)

12 ボルカルス/レヴィアス(Kaiju on the Earth シリーズ)

aoizero@ボードゲームさん(@aoizero3)よりご紹介いただきました♪

Kaiju on the Earthシリーズ1作品目となるボルカルスは、怪獣プレイヤー1人 VS 人間チーム1〜3人の対戦&協力ゲーム。

2作品目となるレヴィアスは、怪獣プレイヤー1人 VS 人間チーム1〜4人の心理戦ゲーム。

そして今年6月には、第3作品目であるユグドラサスも発売されます。
さらに、新シリーズ「Kaiju on the Earth LEGENDS」も発表されました!楽しみです!

ボルカルス
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:60〜80分
対象年齢 :10歳以上
メーカー :アークライト
レヴィアス
プレイ人数:2〜5人
プレイ時間:30〜60分
対象年齢 :10歳以上
メーカー :アークライト

13 イーオンズ・エンド

ちゃな(ゲームブック作家)さん(@ChanaGame)よりご紹介いただきました♪

破孔魔術師となり、強敵「ネメシス」と戦う協力型デッキ構築ゲーム。デッキをシャッフルしないのが特徴。
大人気商品であり、現在適正価格での購入が難しい状況のようです。

ちょうど先日、アークライトから拡張版の情報が入りましたね!

プレイ人数:1~4人
プレイ時間:60分
対象年齢 :14歳以上
メーカー :アークライト(日本)

14 ランカスター

テデスコさん(@teedesuko)よりご紹介いただきました♪

ワーカープレイスメントの要素に加えて、投票システムなども盛り込まれたゲーム。運要素は少なめなようですが、意外とシンプルなんだとか🤔

詳しくはこちらのブログ「部屋とボードゲームと私と酒と泪と男と女」がおすすめです!

プレイ人数:2~5人
プレイ時間:60分
対象年齢 :10歳以上
メーカー :QUEEN GAMES

15 パズールレーン

ジャンボさん(@jumbo8816)よりご紹介いただきました♪

共通点を持つ2人は合体しラブラブになるが、3人で合体すると修羅場となり、戦場に行ってしまう...という他では見ないタイプのパズルで面白そうです!

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:20〜30分
対象年齢 :8歳以上
メーカー :こっち屋

パズールレーンは、現在は販売されていないかもしれません。最近は、デッキ構築ゲーム「トゥルーマリンショー」シリーズが人気のサークルさんですね!

16 曼荼羅

片桐さん(@ktgr42)よりご紹介いただきました♪

プレイヤーは曼荼羅を描く絵師となり、共に 1 つの曼荼羅を描いていくという独特なテーマ!
「タイルの向きや位置を1枚変えるだけで状況がガラッと変わるので、上手い下手も関係なく楽しめます」とコメントいただきました♪

プレイ人数:3~4人
プレイ時間:120分
対象年齢 :12歳以上
メーカー :ニューゲームズオーダー(日本)

17 ガッズヒル1874

green@ボードゲームさん(@green_bdg)よりご紹介いただきました♪

考古学者となり、荒れ果てたガッズヒルの町を再建していきます。
「他にない独特なプレイ感で、論理パズルが好きな層にはウケるかなと思いました!」とコメントいただきました😆

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:45〜60分
対象年齢 :10歳以上
メーカー :Clicker Spiele

18 シュガートピア

ごーくん娘さん(@green_bdg)よりご紹介いただきました♪

地形が繋がるようにカードを配置し、ひつじに砂糖駒を置いていくだけというとてもシンプルなパズルゲーム。

本当にクッキーが入っているのような可愛い缶も魅力的です!

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:20分
対象年齢 :8歳以上
メーカー :ちゃがちゃがゲームズ

19 ダンジョンオブマンダムエイト

消エルマキューさん(@kierumaq)よりご紹介いただきました♪

冒険者が自分の勇敢さを証明するために、装備品を捨ててダンジョンに挑みます。無事に戻って来れるのか...?お手軽カードゲーム(チキンレース)で、盛り上がります!

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30分
対象年齢 :10歳以上
メーカー :オインクゲームズ

20 グリッズルド

長山陽司@セールスをカッコよくしたい人/作家さん(@nagayama_sales)よりご紹介いただきました♪

戦争から仲間と一緒に無事に帰還することを目指す協力ゲーム。

「友よ、俺たちはずっと一緒だ。生きて故郷に帰ろう! 戦争で、勝利ではなく生き残りをかけた、おじさん達の物語」というキャッチフレーズもいいですね!

プレイ人数:2~5人
プレイ時間:30分
対象年齢 :14歳以上
メーカー :グループSNE

最後に

ボドゲかぞくの夫あーくんと妻まゆかのおすすめボードゲームもご紹介します。

デクリプト

味方にはわかるけど敵チームにはわからないような絶妙なヒントを出し合いながら暗号を解読していくワードゲームです。単語はわからなくても、伝えている順番がわかってしまったらダメなので、想像以上に頭を使うゲームです!

プレイ人数:1~5人
プレイ時間:30分
対象年齢 :14歳以上
メーカー :すごろくや(日本)

魔女裁判/ウィッチ・トライアル

弁護と交渉が重要なこのゲーム。証拠カードや動議カードなどを使った交渉がとても盛り上がりそうで、まだやったことはないのに、いつかやりたいと思い続けているゲームです!早くやりたい...!

プレイ人数:3~7人
プレイ時間:約45分
対象年齢 :10歳以上
メーカー :ニューゲームズオーダー(日本)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?