現在1番プレイ回数が多いボードゲーム

今日現在1番プレイ回数が多いボードゲームは


西フランク王国の建築家!

プレイ回数は20回以上している
(拡張も含む)


※画像はボドゲーマより引用


ボドゲ始めてしばらくして弟が持ち込んできた。
「ワーカープレイスメント(ワカプレ)」
と言われるジャンルのボドゲだが、後々わかったけどこのボドゲのワカプレシステムは他のワカプレと違いワーカーが戻ってくるフェイズがなくフェイズ自体なくひたすらワーカーを置く(回収も一手番)だけ。

やることはシンプルなのにとても面白かった。
しかもこのボドゲには美徳システム(善人と悪人の度合いがプレイによって変化)があり、どちらかに振り切るとできないアクションがあるなど斬新な感じがしていてすごくお気に入りとなった。


プレイ後即購入して弟がいない時でもたくさんプレイをした。
何回プレイしても飽きない最初のボドゲとなった。


そこからは好んでワカプレのボドゲを買うようになったな~。
所有ボドゲでワカプレはどれくらいの割合なのかは調べたいないが比率は高いように思う。

この辺りからボドゲ沼にズブズブハマっていくこととなりボドゲ購入個数、金額共に爆上がりするきっかけとなった。