見出し画像

テラフォアプリの対人戦はお勧めできないという話

最近テラフォーミングマーズのアプリでの対人戦にはまっています。一日一回以上のペースで対戦していますね。

https://apps.apple.com/jp/app/terraforming-mars/id1353471030

今回の記事はこのテラフォアプリの対人戦の話です。率直にいってお勧めできません!

アプリの出来は良い

テラフォーミングマーズのアプリ自体の出来はとても良いです。ユーザインターフェースの出来がよく快適にプレイできます。SEやBGMも良いセンスだと思います。
残念ながら日本語対応はしていませんが、テラフォは言語依存があまりないので私は気になりません。
現在プレリュードとヘラス&エリシウムの拡張が実装されています。
アプリ本体が確か1300円くらい、拡張ごとに課金する形式ですが満足度は高いです。

バグも殆どなく、私の観測範囲ではオリンポス会議にトークンがない状態で研究に次ぐ研究を使うとトークンが強制で2個置かれることぐらいでしょうか(乗せる→外すのドローができない。最初から1個乗っている状態なら外してドロー→乗せるはできる)。
対人戦だと他にもバグがあるのですがそれは対人戦の話。ソロプレイでは気になりません。

一人プレイの場合AIとの対戦やソロモードチャレンジができます。これだけでも十分楽しめます。

4回に1回は異常終了する

肝心の対人戦についてですか正常にゲームが終わるのは4回に3回ぐらいです。4回に1回は異常終了します。
異常終了の内訳は対戦相手の離脱が5割、システムエラーによる強制終了が5割です。

今はチャット機能が壊れていますが、チャット機能があったころは対戦開始時に「ちゃんと終わることを祈るよHAHAHA」みたいな会話がなされていました。

対戦相手が放置したり切断したりするのは対戦相手のモラルの問題なのでまだよいのですが(よくない)、システムエラーによる進行不能バグが割とよく発生します。

ちなみに対戦相手がいなくなってもAIが代わりに進行してくれます。それで勝ってもあまり達成感はありませんが、それよりもユーザ操作からAI操作に切り替わる際にバグって進行不能になることが多いのでそっちの方を心配します。

切断すると即座にAIに変わりますが放置だと持ち時間を全て使い終わった後にAIに変わるので時間がかかります。たぶんレートの関係だと思うのですが切断するより放置する人の方が圧倒的に多いです。

そうそう、対人戦にはレートがあり私は基本レート戦で戦っています。進行不能バグになった場合も勝敗判定はされて、誰が勝つかはぶっちゃけランダムです。テラフォーミングマーズをしていると思ったら唐突にじゃんけんが始まることがあります。

そのためレート戦をしていますが現状の対戦環境でレート2000は諦めています。勝率8割程度ありますが最高レートは1930ぐらいしかありません。

1922
↓進行不能バグで敗北扱い
1904
↓普通にぶん回りに敗北
1888
↓進行不能バグで敗北扱い
1870

みたいなことも何度も経験しています。レート戦をしていますがレートは気にしないようにしています。

現在の対戦回数とレート

ちなみに自分と相手のレートにも依りますが1勝してレートが5あがると今回はもらえたな、と感じます。だいたい1勝しても2~3ぐらいしかあがりません。まぁこれは私が対戦相手を選んでないのも原因の一つです。

正常終了する試合も困難が多い

上記の話は異常終了する場合の話でしたが、正常にゲームが終了するパターンでも困難が多いです。具体的にはゲームの更新を何度もする必要があります。
これはどういうことかというと、ターンが回ってきても操作不能になることが多く、ゲームを一旦離脱→再読み込みをすると解消するケースが頻発します。

これはほぼ毎試合発生しています。もしこの解消方法を知らないのならゲームの正常終了は絶望的です。
チャットが使えたころは固まってしまったプレイヤーに対して「rejoin」と促す光景が日常でした。
今はチャットが(多分)使えないので気づくのを祈るしかありません。

ひどい時はターンが回ってくるたびに固まってしまいその都度再入場が必要になります。ちなみに再入場時にはゲームのロードがあり10秒単位で待たされます。

ちなみに再入場した結果発生するバグも存在します。進行不能になったため再入場したら1アクションもせずに次プレイヤーにターンが回った(ハードパスではない)ということもよく発生します。そのせいで称号争いに負けたことがあります。
また逆に1ターンに4アクションした結果、ハードパスした後でもターンが回ってきて「ハードパスしたけどアクションを要求されなにもできず、持ち時間を使い切って離脱」という現象にも最近出会いました。ひどすぎる。

進行不能にはならずとも対人戦特有のバグも多いです。面白かったのは直前のプレイヤーが行ったTR上昇が私に反映されるバグ。温度を上げても自分のTRが上がらずに相手のTRが上がるんです。
ちなみにこれは笑えるバグで、先ほどの再入場をすればちゃんと戻ります。ただ架空のTR上昇のせいで一時的にお金が増えて使えるはずのないカードが使えるようになるパターンがあり、その後再入場してバグを戻すと所持金がマイナスになったりします。やっぱり笑えなかった。

カードの複製バグもあります。自分が持っているカードを相手が使ってくる現象にも何度か遭遇しています。お互いに大断崖組合を打ち合ったときは思わず笑ってしまいました。

AISUBは罠

対人戦のオプションでAISUBというものがあります。これはユーザの接続が切れた場合にAIが即座に代わってゲームを進行してくれるというものです。

ゲームのテンポを損なわないための設定ですが、もしスマートフォンでプレイするならこれは絶対に避けましょう。簡単に切断判定されてAIに変わり、操作を取り戻すには時間がかかる再入場が必要になります。その間AIが勝手にカードを使っていきます。

切断しなければいいのですが、アプリを立ち上げたまま切り替えただけで切断判定となります。その後テラフォアプリに切り替えても操作を取り戻すことができずゲームの離脱→再入場が必要になります。
またバッテリー残量通知が出るだけで切断判定されます。AISUBの卓しかない時に今のバッテリー残量から参加を見送ることも多いです。

AISUBありの対戦もできなくはないですが慣れないうちは止めた方がいいでしょう。

AIに操作を奪われるとガニメデコロニーや温室をすぐに使われます(なぜかAIはこれらのカードを最優先で使ってくる)。

引くカードが偏る……わけではなさそう

テラフォアプリで対人戦をしている複数人から引くカードが偏るという意見を聞いています。
私も最初はそう思っていたのですが沢山プレイしていく内にそこまででもないかな……と感じ始めています。

200枚程度しかないカードプールなら偏るパターンもそれなりに出会うということであり、少なくとも戦術に組み込めるほど再現性のある話ではありません。
引くカードの機械操作的なものはとりあえずないものとして、相手の科学タグ依存連打や木星カードつるべ打ちにブチ切れましょう。

結局テラフォが好きなんよ

ここまで対人戦の不具合について書き散らしました。私が対人戦をおすすめしない理由も伝わったかと思います。
それでも私がテラフォアプリで対戦している理由はやっぱりテラフォーミングマーズが好きだからなんですよ。

引き運に左右されるものの実力で捌ける領域も多く、プレイ感がとてもよいです。
また勝率が良いのもなんだかんだ続けている理由ですね。このようなカードの引きに依るゲームで勝率が8割近いのは素直にうれしいです。
実力というかプレイスキルの話についてはまた別記事で語ろうと思っています。

テラフォへの愛があるからこそ、いきなり進行不能になってじゃんけんで勝敗を決めさせられたり、ゲームを続けるために毎ターン再入場してその都度10秒以上待たされたり、勝手にAIが代走して温存しておきたかった温室をプレイされたりされても続けることができ……でき……できるわけねーだろ!

大体いつもこうなる

開発者さんに鞭打つのもあれですがせめて進行不能になったらノーゲームになるようにしてくださいお願いします!あとコロニーズ拡張の実装も可及的速やかにお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?