見出し画像

【ドミニオン】日本人プレイヤーと海外プレイヤーの違い

この記事は雑談回です。

Dominion Onlineでは色々な国籍の方とドミニオンができます。対戦相手は大体海外プレイヤーなので日本人プレイヤーと対戦するときは「おっ」と思うこともあります。日本人プレイヤーといえば現在二人戦世界大会「Dominion Championship」中ですね。日本勢の皆様、応援しています。

さて、今回は私自身の偏見で日本人プレイヤーのプレイの傾向について語ってみます。私の主観なのでもしかしたら気のせいかもしれませんが、日本人プレイヤーと海外プレイヤーには明確にプレイの差があると思います。

日本人の方が2巡目金量を意識している

一番明確に差を感じる部分が二巡目金量への意識配分です。ドミニオンの二巡目、つまり3,4ターン目はある程度パターン化できます。1,2ターン目の購入によってこの二巡目の動きは決まるのでそこまで二巡目を想定して1,2ターン目の購入を決めることは多いです。

日本人プレイヤーと対戦しているとこの二巡目の金量を意識した初手購入をしている印象があります。逆に海外勢は二巡目というものに囚われずにゲーム全体から考えてほしいものを買っている印象です。

これは各界隈のトップ勢の情報発信の差が根底にあるのではないかと睨んでおります。日本勢のトッププレイヤーによって二巡目の金量のデータが発信されておりドミニオンの日本語wikiにもそのようなページが作成されています。

ドミニオン、山札2週目の確率 - 三月類がドミニオンするんじゃないかな (sandomi.net)

Re: ドミニオン、山札2週目の確率 - autopp.md (hatenablog.com)

2巡目金量確率表 - ドミニオン Wiki* (wikiwiki.jp)

逆に海外版のDominion Wikiには類似のページは見られません。このように情報発信者の傾向によって各地域のプレイスタイルの差が出るのではないかと思います。

一番顕著だと感じるのが初手での吟遊詩人購入です。これは二巡目の金量という観点からはありえない初手であり、海外プレイヤーが良く好んで吟遊詩人を初手で買う印象です。私も出会うたびに首をかしげながら対戦しています。私としては強いのは分かるんですけど生理的に受け付けない初手ですね。

公領購入タイミングが早い(ステロが上手い)

これはもしかしたら一部の日本人界隈だけかもしれませんが、ステロ戦略における公領購入タイミングが早いのも特徴の一つだと思います。

ステロ戦略では公領購入タイミングは実力差が出やすい部分であり、海外プレイヤーを見ていると「まだ公領を買わないの?」とツッコミたくなるなることも多いです。そしてうまいタイミングで公領を買い始めて「手ごわいな……」と思ってプレイヤー名を見ると大体日本人だったりします。

これは日本ではドミニオン四人戦が盛んなことから発生する差異だと思います。日本選手権は四人戦でオフ会なのでは大体四人戦が遊ばれるため、ドミニオン四人戦でより重要となる公領購入タイミングへの意識が高いのだと思います。

それ以外にも日本人の方がステロ戦略を強く見ているように思えます。肉屋ステロなんかはあまり海外プレイヤーがやっているところはみません。ある程度引き切り構築に近いものができそうでもしっかり肉屋ステロだったり道具ステロだったりで点数を稼いで買ったり、逆にステロ戦略が及ばずに相手の引き切り戦略に逆転を許したりしていることが多く感じます。

特定のカード評価に差がある

昔は不正利得というカードに対しては日本人の方が敏感に反応していたように思えます。今は不正利得がリストラされたのでそういうことも減ったのでしょうか。

あと海外勢は遺物をかなり高評価しているように感じます。必ず買うべきカードというレベルにまで意識を高めている印象でこれは海外プレイヤーの情報発信者の差によるものだと思っています。

おわりに

同じドミニオンをプレイしていても日本人とそれ以外の海外プレイヤーで差が出るのは面白いなと感じます。大体の理由が各界隈のトッププレイヤーたちの情報発信の差であるとは思うのですがそれにより国ごとに個性が出るのもまた面白い要素だと思います。

もしこれから日本人のドミニオントッププレイヤーになる方がいましたら是非情報発信をして日本人らしさを作り上げていってください。


ここまで読んでいただきありがとうございます。ここからは有料部分です。ですが本記事の内容の補完などはありません。もし余裕のある方でおひねりを上げてもよいよ!という方向けに有料部分を設定しております。

ただ何もお返しがないのも心苦しいので記事の内容には関係のないドミニオンのことを書こうと思います。
サプライの画像を張りますので、有料部分にどのように考えてどのような試合展開にするか、私なりの答えを記述させていただきます。

ここから先は

441字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?