見出し画像

【ドミニオン】印象に残る推奨サプライ

今回は私の印象に残っている推奨サプライ(公式が提示している完成済みのサプライ)を紹介します。紹介にあたってサプライの最適戦術などはあえて触れませんなのでネタバレとかはありません。お気軽に読んでください。

ちなみに頻繁に出てくる「ドナルドX」はこのゲームの製作者様のことを指します。

基本:最初のゲーム

ドミニオン初プレイがこのサプライという人が大半だと思います。ちなみに私はおススメしません。民兵によって第一印象が最悪になってドミニオンを嫌いになった人が大勢いたので民兵と堀を別のカードに変えてプレイすることを推奨します。

上級者でも初手の意見が分かれるほど奥深いサプライでドミニオンの1から80くらいまでの要素がこのサプライには詰まっています。最初のゲームという名前ですがこのサプライ自体は中級者向けサプライだと思います。これを最初のゲームにしたドナルドXまじゆるさん。もっとよいサプライだったらドミニオンの売り上げ絶対上がってる

基本:デッキトップ

基本のみをつかう推奨サプライで私(サプライソムリエ)が一番おすすめなのがこの「デッキトップ」という推奨サプライ。もしドミニオンをインストする際のサプライを推奨サプライから決める人はこのサプライで遊んであげてください!

村が2種類あってアクション権格差が発生しづらい!何をどう買っても大体属州が買える!アタックカードがそこまで強くない!コンボスキーにも大満足のカードシナジー!このサプライを狙って作れる人はサプライソムリエを名乗っていいと思います。私も大満足な一品です。

繁栄+陰謀:ラッキーセブン

ドナルドXのこれがやりたかっただけだろシリーズ。印象に残っている推奨サプライなんて得てしてこんなものでここからは大体こんな雰囲気で紹介します。7コストカード4枚という大盤振る舞い。ラッキーセブンと言いながら7コスト3枚にしなかったんかい!というツッコミまでがお約束。

暗黒時代:冷酷なパレード

これを暗黒時代の推奨サプライの一番目にもってくる勇気がすごい。実は10ターン以内に属州が8枚買えるビックリドッキリサプライです。このサプライも何度か実際の紙でやりましたが、初心者相手に説明するのが大変だったので「今から種も仕掛けもあるマジックをやります」と言って何も説明せずに最速でアクションを並べていき「……というわけで残りの属州が全部消えました!」で締めました。

帝国:初心者向け

このサプライが初心者向けなわけないだろいいかげんにしろ!

海辺+夜想曲:最近の流行り

お酒飲みながら考えた推奨サプライシリーズ。このサプライの好きな所はこんな一発ネタみたいなコンセプトからかなり面白いデッキが組めるところですね。

移動動物園+帝国:お金がない

ドナルドX見落としシリーズ。このサプライも冷酷なパレードに近い意味でひどいサプライです。ドナルドXが戦術を見落としていたに違いない。

移動動物園+異郷:ビッグブルー

ドナルドXこれがしたかっただけだろシリーズ。全部青カードにすることもできたはずですが、捨て札にするカードがないとリアクションできないカードが出てくるので推奨サプライとしての体裁を保つために車大工が入っています。でもがっかり感があります。そこは吹っ切れてほしかった。

ちなみにこれをオフライン&4人戦でやるのは本当におススメしません。今誰のターンかわからなくなります


というわけで印象に残っている推奨サプライを紹介しました。ドナルドXの遊び心は私はかなり好印象で実はこういう推奨サプライを楽しみにしている側面があります。ただし。真面目に推奨サプライ=良いサプライと思って参考にすると痛い目を見るので「ドナルドXの遊び心満載のサプライ」と捉えるのが良いと思います。そろそろ気づいた人もいるかと思いますが、実は推奨サプライは初心者にはあまりおススメできないんです。

ドミニオンはランダムサプライで遊ぶのが一番というのが私の持論です。色々なサプライ作成アプリがありますのでそちらを使ったり。各カードごとに袋詰めにして適当に取り出せるようにしたりして良いドミニオンライフを過ごしてください!


ここまで読んでいただきありがとうございます。ここからは有料部分です。ですが本記事の内容の補完などはありません。もし余裕のある方でおひねりを上げてもよいよ!という方向けに有料部分を設定しております。

ただ何もお返しがないのも心苦しいので記事の内容には関係のないドミニオンのことを書こうと思います。
サプライの画像を張りますので、有料部分にどのように考えてどのような試合展開にするか、私なりの答えを記述させていただきます。

ここから先は

404字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?