実力が出るカードTop10(Dominion Online)

毎日記事を書く上で何かシリーズを作りたいと考えていました(ネタ出しを楽にするため)。その案の一つが「実力差が出やすいカード紹介シリーズ」だったのですがどうもそれらのカードは最近登場したカードばかりだったようです。そりゃそうか。

というわけで私が語るには荷が重いカードばかりだったのですが開き直って現時点で実力差が出やすいカードTop10だけ紹介しようということにしました。つまり勝敗が運に左右されず実力の高い方が勝ちやすいカード達の紹介です。それらの解説は今後の課題ということで。。。

ランキングのために使ったサイトは下記サイトです。データが大好物な私にとっては神のような集計データです。Dominion Onlineで行われたトッププレイヤーの試合の集計解析データになります。そのため今回のランキングは2人戦限定ということでご了承ください。

Dominion Statistics - Google スプレッドシート

では実力差が出やすカードを10位から発表していきます。

10位

何と「闇市場」。割と出てくるカード次第で勝敗が決まるため運が絡みやすい印象でした。出てくるカードをうまく使えるかどうか、そして闇市場を沢山打てるデッキにするかどうかという点で実力差の出やすいのでしょうか。

ちなみに同率10位は他にもありましたが集計回数の多さで闇市場を10位にしました。同率10位だったカードは「スーク」「道」「小売店主連盟」でした。

9位

強カードの「徴募官」もランクイン。村人は構築手数の圧縮が見込めるので構築力の差が現れやすいです。あと採用枚数も差がつく要素だと思います。

8位

初手から買える「大君主」は初動から差が出ますよね。どのように使うか、そして何枚採用するか、悩ましいカードです。

7位

ゲームが根本から変わる「カメレオンの習性」もしっかり入っていました。相手に使われて気づく思わぬ利用法とかが多い印象です。想像力が大事。

6位

何かと便利な「保存」も使い方が様々。金量調整だったりアクション事故の対策だったり疑似圧縮だったり……。このカードならなじみ深いですし色々語れそうです。

5位

なんか色々とやばい「ハツカネズミの習性」がTop5に。サプライのアクションの可能性が広がるので構築手順が複雑になりやすいです。陣地とか選ばれると超インフレドミニオンになります。

4位

よくわからない新カードの「出資/Investment」。廃棄カードとしては強制廃棄が終盤になるとつらい印象です。勝利点を取るタイミングが難しくいまだによくわかってないカードです。

3位

「ウミガメの習性」は本当に実力差が出やすいと思います。アクションを脇に置いたままにしておける柔軟性が厄介で使い方次第で出力に大きな差がでると思います。納得の3位です。

2位

保存が入るなら「沿岸の避難港」も入るよね……ということで比較的新しいカードが2位。保存とは違い複数枚脇におけるため疑似圧縮力が段違いという印象です。好意の価値がかなり高くなるのでしっかり集めたいですね。

1位

栄えある1位は「蒐集品/Collection」でした!丸くなったならず者ですが買うタイミングと点数タイミングが難しい。何度か使いましたが使うたびに首をひねっています。新カードではありますがこのカードだけは時間がたっても実力差が出やすいカードの代表として君臨し続ける、そういう予感があります。


以上、実力差が出やすいカードランキングでした。やはり選択肢が多かったり一癖も二癖もあるカードがランクインしていましたね。新カード達はまだまだ私も触り慣れていないのでこれから理解していこうと思っています。

逆に言えばこれらのカードの使い方をマスターすれば勝利に結びつきやすいということで集中的に特訓するのもよいかもしれません。ライバルに差をつけてレートを上げましょう!


ここまで読んでいただきありがとうございます。ここからは有料部分です。ですが本記事の内容の補完などはありません。もし余裕のある方でおひねりを上げてもよいよ!という方向けに有料部分を設定しております。

ただ何もお返しがないのも心苦しいので記事の内容には関係のないドミニオンのことを書こうと思います。
サプライの画像を張りますので、有料部分にどのように考えてどのような試合展開にするか、私なりの答えを記述させていただきます。

ここから先は

449字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?