見出し画像

【テラフォ】プレリュード2のプレリュードの使用前評価

テラフォーミング・マーズの新拡張、プレリュード2の内容を把握したので使う前にさしあたり読んだ感想をしたためておこうと思います。あとで見返してズレを楽しむのが目的です!
一応5段階評価してます。

訳が違ったらごめんね。

APPLIED SCIENCE
ワイルドタグ
科学資源6つ
アクション:科学資源1つを取り除いて、他カードの資源を1つ増やすか基礎資源6種から1つ獲得する

評価:2
乗せる資源を増やせるように見える(科学資源じゃなくてもいい)。序盤は産出を伸ばしたいけど何に乗せるのがいいんだろ。惑星の所有権ぐらいしか思いつかない。点数力だけはかなり高いけどプレリュードでやりたいかというと微妙

ATMOSPHERIC ENHANCERS
金星タグ
温度or酸素or金星+2ステップ
浮遊体系カード2ドロー

評価:2
ドローやタグ的に金星を上げそう。無難

BOARD OF DIRECTORS
地球タグ
ディレクター資源4個
アクション:プレリュードを1枚引いて捨てる。ディレクター資源と12MCを払ってそのプレリュードをプレイする

評価:5
プロジェクトカードと思ったらプレリュードだったー!お祭りカード!
今回のプレリュード2はバリュー高いしスタートダッシュよりも点数力が高いのも多いのでかなり強い印象。ただアクション系のプレリュードを引くと少し損なのか。とりあえず21~23MC相当が12MCで使える時点で強ない?

COLONY TRADE HUB
宇宙タグ
電力産出+1
チタン2個
誰かがコロニーを建てるたびに2MC獲得

評価値:1
ちょっと控えめに見える。コロニーが盛り上がれば強いけど弱い時もあるし周りのコロニー意識の高さ次第。きゃらべ環境では過信できない感じ

CORRIDORS OF POWER
地球タグ
+1TR
+4MC
党首になるたびに1ドロー

評価値:3
Party Leaderって各政党の党首っぽい。なるたびに1ドローだから1~2ラウンド目は影響力を犠牲に無料1ドローはできそう。党首になること自体が強いので地味に強そうだけど地味すぎて魅力的には感じない

EARLY COLONIZATION
宇宙タグ
コロニー建設
電力3個
全てのコロニーのトラックを2進める

評価値:4
単純に強い。相乗りがなくても出力が保証されているのは偉いけどトレード価値が高くなるのでお手軽にトレードできる算段は欲しい

FROATING TRADE HUB
宇宙タグ
アクション:浮遊体を好きなカードに2個配置。もしくはこのカード上の浮遊体を好きだけ取り除いて基礎資源6種の内1つをその数だけ獲得

評価値:5
効果を咀嚼してみたら地味に壊れてそう。最低でもタイタンシャトル能力が使える。浮遊体が植物になるのかなり脅威じゃない?

FOCUSED ORGANIZATION
タグなし
1ドロー
基礎資源1個
アクション:手札1枚と基礎資源1つを捨てて、1ドローと基礎資源1つ獲得

評価値:1
地味すぎる。チェンジ。これこそワイルドタグをつけるべき

HIGH CIRCLES
地球タグ
+1TR
議会系のカード1ドロー
2議員追加
常に+1影響力

評価値:2
議会系カードは議会条件も含むのか含まないのかがわからない。1影響力のおかげで産出力はかなり保証されている。地球タグが付いているから融和党に入れることが多そう

INDUSTRIAL COMPLEX
建材タグ
-18MC
0以下の産出を全て1にする

評価値:1
え……(ドン引き)。18MC払ってやることがこれ……?

MAIN BELT ASTEROIDS
宇宙タグ
-5MC
アクション:隕石資源を好きなカードに1つ乗せる
隕石資源をこのカードから得るたびにチタン1つ
この上の隕石資源2つにつき1VP

評価値:1
実質チタン産出で-2MCで使えるとはいえちょっと地味。このプレリュードからじゃなくても隕石資源をもらうたびに1チタンでもよかったと思う

NOBEL PRIZE
ワイルドタグ
+5MC
条件付きカード2ドロー
2VP

評価値:4
既存のワイルドタグ3ドローをみんな喜々として使っているんだからこれも使われるに決まってる

OLD MINIG COLONY
宇宙タグ
チタン産出+1
コロニー建設
手札を1枚捨てる

評価値:3
マイニングコロニーさん!?プレリュードのパワーレート的に手札1枚捨てるデメリット必要ある?まぁプレリュードで先んじてコロニー置けるのが強い世界もあるか(4番手が息していないテラフォ環境もある)

PLANETARY ALLIANCE
地球/木星/金星タグ
+2TR
金星タグカードドロー
木星タグカードドロー

評価値:3
これでもかと融和党に特化してる。このタグ条件のカード多いのでそれが打てるのは嬉しい。噛み合うと良いスタートダッシュを切れそう

PRESERVATION PROGRAM
+5TR
毎ラウンド、最初に得るTRはスキップされる

評価値:2
かなり使いづらそう。ブライスターの立ち回り嫌いなんですよね。というかこのプレリュードを使うと殆どブライスタ―になりますね。ブライスターになりたいかと言われたらちょっと……

PROJECT EDEN
都市/草タグ
海洋1枚配置
都市1枚配置
植物1枚配置
手札を3枚捨てる

評価値:5
かなり好きなプレリュード。海洋隣接が狙えるので手札3枚(基本-9MC)もかなり抑えられる。配置ボーナスで植物5~6個もらえるから議会環境だとかなり強いと思う

RECCESSION
他プレイヤー-5MC
他プレイヤーMC産出-1
+10MC

評価値:1
こういうカード刷るのやめてもらっていいですか?ちなみにフォーラムでモンス保険がある場合にどこから支払いを始めるかで議論してて不毛すぎた。

RISE TO POWER
MC産出+3
議員3人を別政党に分けて配置

評価値:2
分けて配置することに気づいて評価を下げた。スタートプレイヤーなら議長は取りやすいので強いけどそうじゃないと踏み台にされそう。

SOIL BACTERIA
微生物タグ
微生物カード2ドロー
植物3個
微生物、植物タグをプレイするたびに植物資源1つ獲得

評価値:5
議会環境がメインということもあり1ラウンド目に植物を置ける見込みがあるプレリュードはかなり強く見える。そして相変わらずウイルスエンハンサがチラつく

SPACE LANES
宇宙タグ
チタン3個
木星/地球/金星タグのカードのコストを-2

評価値:5
これ使ってテラフォを壊すのが当面の目標

SUITABLE INFRASTRUCTURE
建材タグ
建材5個
産出を上げるたびに+2MC(1アクションで1度)

評価値:4
マニュテクがチラつくけどお金しかもらえずに点数に結びつかないのでそこまで壊れることはないと思うけどやっぱりお金が降ってくるのは強いよ

TERRAFORMING DEAL
地球タグ
TRを1つあげるたびに+2MC

評価値:5
こっちの方が私は好き。点数を上げるとお金が降ってくる。そして実績:「テラフォーミング・ガニメデを使われて天を仰ぐ」が準備されました

VENUS CONTRACT
金星タグ
金星カード1ドロー
+1TR
金星を1つあげるたびに+3MC

評価値:4
アフロディーテが泣いてる。アフロディーテと一緒に使おう!単純にもらえる額が多いので噛み合うと爆発すると思います。

VENUS LI SHADE
宇宙タグ
金星+3ステップ

評価値:4
分かりやすい。温度と比べて-5MCがないのはボーナスがないからかな?でも温度よりもこっちを使われた方が絶望感強い。絶対金星系の強いカードが出てくるはずなので。

WORLD GOVERNMENT ADVISOR
+2TR
1ドロー
アクション:好きなグローバルパラメータを1つ上昇させる(この時あらゆるボーナスは貰えない)

評価値:2
かなり明確な意思をもってピックする必要がありそう。効果自体は噛み合ってる。基本的には海洋を置いて隣接させたいけどそれよりも早く終わらせる方に動いたほうがいいのかな?

ANTI-DESERTIFIVATION TECHNIQUES
微生物/植物タグ
植物産出+1
建材産出+1
+3MC

評価値:1
地味。タグシナジーが絡んだら使うよ

ESTABLISHED METHODS
+30MC
即座に標準プロジェクトを2つ使用する

評価値:3
これって手札を余分に2枚買って捨てればとりあえず+28MCってことであってる?寄付がますます弱くなる。まぁコロニーを建てることを想定していそう

GIANT SOLAR COLLECTOR
電力/宇宙タグ
電力産出+2
金星+1ステップ

評価値:1
地味

STRATEGIC BASE PLANING
宇宙/健在/都市タグ
都市建設
コロニー配置
-3MC

評価値:3
プレリュードでの都市配置効果は産出に寄与しないのであんまり評価していないのですが、それにしても他の都市配置プレリュードと比べてパワーが上がっていませんこと?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?