見出し画像

つるはしって強い【ドミニオン:略奪カード考察】


つるはしというカードがドミニオン:略奪にはあります。このカード、めちゃくちゃ強いです。

なんか3コスト以上のカードを廃棄する必要があるので使いづらい印象を受けますが、とりあえず何でもいいので3コストのカードを廃棄してみてください。強さが分かります

戦利品の即時使用が思った以上に強い

屋敷や銅貨を廃棄するだけではこのカードの強さは実感しづらいです。1廃棄1金は5コストにしては平凡すぎます。

買ったカードをわざわざ廃棄することに抵抗を感じますが、もらえるカードは7コスト相当の金量でありしかも手札に入るので即座に使えます。これは廃棄される3コストカードを買ったときに、実は7コスト相当のものを買っていたことと同じです。こう考えると強そうに見えません?

3金で7コストのものを買っているようなものです。強い。

そしてもらえる戦利品はムラがあるもののしっかり金量が出るため有効に使えます。8金なんて簡単に出すことができます。戦利品には色々なカードがありますが基本的に損はしません。

「令和の鉱山」とよく言われますがそのカードパワーとても高く、是非戦利品を取るために使いたいカードです。

廃棄材の調達を考えなくてもよい

こういうカードを使うときは役人や幸運なコインなどで銀貨をタダで取る動きも加えたくなります。勿論そうするとつるはしがより強くなるのですが、そのシナジーを使わなくても単純に買ったカードを廃棄するだけで強いのがつるはしの強いところです。

手札に獲得してすぐ使用できるのがとにかく強く、適当に買って適当に廃棄するだけでしっかりデッキが成長します。なるべくつるはし使用時は戦利品を獲得するようにしたいです。

廃棄カードとしては見ないほうが良い

最初は3コスト以上の廃棄に躊躇しがちで、ただの銅貨や屋敷を廃棄する廃棄カードとして使われがちですが実は戦利品獲得効果がこのカードの真髄です。

勿論廃棄でデッキをきれいにし、そこからデッキを成長させるという一枚で二役こなせることもつるはしの強さを支えていますが、やはり戦利品獲得効果の方を重点的に使ったほうが強いです。

他に廃棄カードがあるなら廃棄はそちらにまかせ、つるはしは戦利品獲得に専念した方が強いことも多いのであまり廃棄カードとして見ないほうが良いと思っています。

とりあえず戦利品を取ってみよう!

廃棄がもったいなく感じてしまい敬遠されがちですが、とにかく1度戦利品を手札に獲得してみるとその強さが分かると思います。そうすると一気につるはしが強く見えます。

つるはしはドミニオン:略奪の中でもかなりカードパワーが高いカード(私調べ)ですので、その強さを是非感じ取ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?