見出し画像

瑠璃色の地球

聖子ちゃんのうたをBGMによんでくださいね。


奈良の虫です。「ルリセンチコガネ」というそうです。
奈良公園をきれいにたもってくれている「草の中の力持ち」なのです。

この虫に地球を感じます。宇宙がみえてきます(笑)
自然がつくりだす色のすばらしさ。
海や空の本当の色は、写真には写らないそうです。
ほんとうの瑠璃色をみたいひとは、その地を訪れるしかありません。

このコガネムシの隣には、○○がうつっています。
おみせできませんが、それも奈良公園で。
気をつけながら歩いてくださいね。
踏みそうになったその近くにその虫はいます。

画像1

「ならまち糞虫館」という博物館があるようです。
土日営業だそう。ぜひ行ってみたいです。

いつかぼくもこんな美しい衣装をまとって、
「ちからもち」になりたいと思います(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?