見出し画像

"お腹いっぱい" より "胸いっぱい"で死にたい[情報肥満ダイエット日記 vol.1]

ブログをまた書いていこうと思いました、きっとラットのケイです。
LINEブログより、noteの方が色々できそうだと思ったので、試しにこっちで書いてみます。
ぜひnoteもフォローよろしくです!

◼️”思考”が”脂肪”になる その前に...

僕は日頃、五感で感じ取った”情報”をもとに、頭の中で空想妄想を膨らまし、それをガソリンにして生きてたりします。
例えば、中学生が授業中に
『もし今教室に不審者が入ってきた場合、いかにそいつをかっこ良く倒すのか、そして好きな女の子に振り向いてもらおうか』
的なキツめの思考をいまだに電車内で一人で延々としたりしてます(うまく例えられなかったな。。(笑)

日々の生活の中で気づいたこと、伝えたいことをメロディーや歌詞、歌声に込めて伝えるのがアーティストだと思うんですが、そうすると僕の”思考”の大半は、取るに足らないことすぎて、歌にするまでエネルギーがもたないことが多いなと最近気づいてしまいました(笑)

『いやそんなことこそ歌にするべきなんだ!』って意見もあると思いますが、やっぱり思考にも”鮮度”があるのかなーって。
早く自分の頭の中から、外の世界に解放してあげて、新鮮な空気を吸わせてあげないと、その思考はどんどん腐っていく気がするんです。(※ここまぁまぁ重要!)
やっぱり音楽ってその場ですぐに完成するものではないので、作り終わる頃には時間が少し経っていて、『俺、なんでこんなこと考えていたんだっけ?』って思うことが結構あります笑

アイデアや作品は寝かせば寝かすほど、熟して良いアイデアが作れるのはもちろんですが、寝かしすぎると”筋肉から体脂肪”のようになってしまい、かえって体が重く身動きが取りにくくなったりする感覚?

つまり、ほって置くと思考は、いつの間にか脂肪になってしまうと思うんです!
まぁだからこそ。。。”思考が脂肪になるその前に”、、そう”情報肥満”になる前に(想いが重なるその前にみたいになってしまった笑) 、ちょっとしたランニングのように、自分の中からポツンと湧いてきた、取るに足らないかもしれない思考を、鮮度が高いうちに書き出すことで、思考のダイエットをこのnoteでしていこうかなと!

公開ネタのタネ張”みたいな感じかな?このタネから、何かが生まれるかもしれないし、何も生まれないかもしれないし。。(笑)

とにかく不定期の日記のように、自分から湧き出た思考をリラックスして書いていきますし、つまらくても怒らないでください(笑)

それに、昨日の自分と今日の自分で言ってることが矛盾していてもそれは知ったこっちゃないです!(笑)

●ラジオもやってみます。とりあえずは生配信ではなく、撮ったものを出して見ますね!文字じゃなくて、喋りながら考えを共有するのもしてみたいので!

◼️岡本太郎のSOS

先日、都内にある岡本太郎記念館と”太陽の塔”のドキュメンタリー映画を見に行きました。

岡本太郎さんの名前は知っていましたし、太陽の塔を作った人ってくらいには知っていましたが、僕が興味持ったのは”自分の中に毒を持て”という岡本太郎さんの本を読んでからです。(↓これ)

きっかけは、近しい人に『毒が足りない』と言われ、半日くらい悩んだ結果、安直にこの本にたどり着きました。

正直、何を書いていたかはあまり覚えてないんです、、ただ言葉の節々に圧倒的なエネルギーを感じて、ぜひ絵を生で見たいと思い、記念館に足を運びました。(はい。つまりゴリゴリのにわかファンです。)

こんな感じでした。


キョンシーみたいだ。。

にわとり。。。?

座った途端、握りつぶされそうな椅子

その後は、太陽の塔の映画を見に渋谷の映画館へ。
様々な有識者へのインタビューで、太陽の塔とはなんだったのか?岡本太郎とは何を伝えたかったのか?を探るドキュメンタリー映画でした。

色々と言っていましたが、僕が感じたメッセージは
"SOS応答セヨ、目を覚ませチンパンジー"だなと。

以下は映画見た後のメモ書きです。

・人間が世界を見つめる能力は、縄文時代から何も変わっていない
・人類は進歩なんてしていない
・人類はいつから人類になったのか?それは絵を書いた瞬間から
・やらずにはいられない衝動、それに従う
・自分を動かす何かからの呼びかけ

要は狩猟生活時代の、野生の本能・直感をもっと目覚めさせよ!その本能にしたがって、動け!作れ! ってことだと受け取りました。
それが消えかけている現代の人間にS・O・Sを問いかけたかったのが太陽の塔なのでは?と。

特に心に残った言葉はこれでした↓
”お腹いっぱいよりも、胸いっぱいに”


◼️来年2月 ワンマンライブ『(仮)情報肥満の宴』

インスタライブで先週早めに告知しましたが、来年の2月9日(土)に東京で、2月17日(日)に大阪で、200人くらいのワンマンライブを開催します!(たまたま肉の日!)
そこまでにアルバムを作って発表したり、様々な映像を作って発表しようと思うのですが、そのゴールとしてワンマンライブを設置しました。

今回の記事が『情報肥満ダイエット日記』とあるように、”情報肥満”とはなんなのか?を僕自身が考えていくことを、このブログの裏テーマにしたいと思ってます。

絶対に面白いものを作って、『心からきてよかった!』『チケット代以上のものを感じれた!』と思ってもらえるよう、ライブまで突っ走りますので、皆さんもライブの日は日程空けておいてください!!(お願い!!)

では今日はこんなかんじで。

●PS.
......なんだか読み返すと、文末の(笑)が多すぎるなー、、、(笑)

サポートしてくれたら嬉しいです!