見出し画像

盲点になった火災保険……。

皆さん、
こんにちは。こんばんは。おはようございます。
東京暮らしのアラサー勤め人、野良大家です。

まったく以ってマヌケな話なのですが、火災保険の加入を後回しにして今の今まで忘れておりました。
普通物件買ってすぐに入るんですかね?

なかなかコレ!という情報にヒットしないため、
原始的ですが、
各窓口であったり、代理店だったり、ネットのシミュレーションだったりに特攻しています。

そして、とある代理店から届いた見積もり。


火災保険の見積もり

高い。

2022年10月から火災保険が値上げになり、かつ契約期間が最長10年から5年に短縮されたりと、既にやっちまった感はありました。
だがしかし。
つまらない国産の新車くらいの金額で買っているボロ戸建にこの保険料は高い気がする。

と思い、複数ある共済に問い合わせてみた。

すると往々にしてあった回答は、
「誰かしら住んでいれば入れる」
とのこと。つまり、買ってすぐの空き家状態では入れんちゅーことでした。
(都○府県民共済が他県の物件でも掛けられるのは意外でした)

いきなり躓いていたところに
希望の光を射し込ませたのが、J○共済。
電話で聞いてみると、掛け捨てなら空き家でもOKとのこと。

リフォーム中でまだ1円も稼いでいない物件に対して、
数十万の保険料を払うのは正直キツイ。
○Aの見積もりベースでいけば、
1/5以下に抑えられる見込み。

とりあえず無保険期間を脱出しておきたい今日この頃でした。

それでは今日はこの辺りで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?