見出し画像

クロスカントリーの日

「クロスカントリーの日」は、毎年2月24日に記念されます。この日は、1977年(昭和52年)の2月24日に、イギリスで初めて統一ルールによるクロスカントリーの大会が開催されたことを記念して制定されました¹²³⁴⁵。

クロスカントリーは、原野・森林などにコースを設定して走る競技で、元々は陸上競技の長距離種目でした¹。しかし、日本では「クロスカントリー」と言えば、冬季オリンピックに行われる「クロスカントリースキー競技」を思い浮かべる人が多いです¹。これは、テレビでクロスカントリースキー競技のことを略して「クロスカントリー」と言うことが多いため、「クロスカントリー=スキー競技」というイメージが定着したからです¹。

また、「クロスカントリーの日」には、「スキー場では風邪をひかない」「スキーは移動手段だった」など、スキーにまつわる面白い雑学も紹介されます¹。このように、「クロスカントリーの日」は、クロスカントリー競技の歴史と、スキーに関する知識を深める機会となっています。

ソース: Bing との会話 2024/2/24
(1) クロスカントリーの日の由来と面白い雑学、2月24日の今日は何 .... https://kerokero-info.com/what_today_calendar/what-today-0224-1/.
(2) クロスカントリーの日 | 1分で知識王. https://tisiki.jp/3239/.
(3) クロスカントリーの日(2月24日)|意味や由来・広報PRに活用 .... https://prtimes.jp/magazine/today/cross-country/.
(4) 【2月24日 記念日】クロスカントリーの日〜今日は何の日 .... https://www.today-nannohi.com/entry/0224.
(5) 今日は何の日?【クロスカントリーの日】| Season Stock Iroha. https://season-calendar.com/whatday-crosscountry/.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?