見出し画像

はんだ付けの日・2024年7月25日

はんだ付けの日は7月25日で、日本はんだ付け協会が制定しました¹。この日は、溶接技術の一種であるはんだ付けをPRすることを目的としています¹。はんだ付けとは、「はんだ」と呼ばれる合金を電気的に接合するために熱で溶かして固める技術のことを指します³。この技術は、スマートフォンやコンピュータなどの電子機器で広く使われています³。はんだ付けの日は、この素晴らしい技術を多くの人々に知ってもらうことを目指しています³。

ソース: Copilot との会話、 2024/7/25
(1) はんだ付けの日とは? 意味や使い方 - コトバンク. https://kotobank.jp/word/はんだ付けの日-730870.
(2) 7月25日は 【はんだ付けの日】はどんな日?制定目的・意味と .... https://appuplink.info/anniversary/handatsuke-7-25/.
(3) はんだ付け - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/はんだ付け.

はんだ付けを始めるための基本的なステップは以下の通りです⁶:

  1. 電源を入れ、こて先をあたためます:はんだごての電源を入れてからこて先が温まるまで3~5分かかるため、こて台に置いて十分に温まるまで待ちます⁴。

  2. こて先に少しだけはんだを送ります:こて先にはんだを付けることで、はんだの皮膜ができ、こて先の酸化を防いでくれる役割をします⁴。

  3. こて先をクリーニングします:こて先をクリーニングするタイミングは、はんだ付け直前です⁴。

  4. 接合部をあたためます:はんだ付けする部分を適切な温度にします⁴。

  5. はんだを送ります:接合部にはんだを適量送ります⁴。

  6. はんだを離します:はんだを適切なタイミングで離します⁴。

  7. はんだこてを離します:最後にはんだこてを離します⁴。

これらの手順を踏むことで、はんだ付けが成功します。ただし、はんだ付けは練習が必要な技術なので、何度も試してみることをおすすめします⁵。また、安全に作業を行うためにも、適切な保護具を着用し、換気の良い場所で作業することが重要です⁴。はんだ付けを始める際には、これらの点にも注意してください。⁴

ソース: Copilot との会話、 2024/7/25
(1) 理想のはんだ付け | はんだ付けテクニックを学ぼう! | [HAKKO]. https://bing.com/search?q=はんだ付けの基本的なステップ.
(2) はんだ付けのコツ|はんだごての上手な使い方や正しい手順を .... https://www.witc.co.jp/blog/blog-20220117/.
(3) 理想のはんだ付け | はんだ付けテクニックを学ぼう! | [HAKKO]. https://handa-craft.hakko.com/support/good-soldering.html.
(4) 【はんだ付けの基礎】電気部品のはんだ付け(25W編). https://www.youtube.com/watch?v=nS_ApiZURpM.
(5) 【初心者】はんだ付けの基本 ~Tips #03~ | 失敗例や失敗しない方法も解説【はんだ付け】. https://www.youtube.com/watch?v=I4K2dOuypGI.
(6) 【はんだ付けの基礎】DIPのはんだ付け(B型編). https://www.youtube.com/watch?v=ia5hWN5F_30.
(7) undefined. https://ec.hakko.com/products/detail/4069?utm_source=youtube&utm_medium=social&utm_content=ia5hWN5F_30.

はんだ付けに必要な材料と道具は以下の通りです¹²:

  1. はんだごて:はんだを溶かすために必要な道具で、はんだを熱で溶かすために加熱させながら使用します¹。こて先が高温になるため、はんだ付け作業中は取り扱いや管理には十分気を配る必要があります¹。

  2. はんだ:はんだ付け作業をする時に絶対に必要になる材料です¹。色々な種類がありますが、購入時に注意すべき点として特に重要なことは「ヤニ入りの有無・鉛の有無・線の太さ」などがあります¹。

  3. はんだごての台:はんだごてを安全に取り扱いするには、「はんだごての台」を所持しておくことが重要です¹。

  4. はんだのこて先:「はんだのこて先」は、色々な種類があります¹。はんだ付け作業の内容によって使い分けることがベストです¹。

  5. ニッパー・ペンチ:はんだ付け作業をした時に、はんだを使用してプリント基板・IC基板・電気部品などを接着させますが、はんだの長さが余ってしまうこともあります¹。その際は、「ニッパー・ペンチ」等の道具で適切な長さに切断する必要があります¹。

  6. 吸い取り機:はんだ付け作業を全て成功できる人は持って置かなくても良いですが、なかなか難しいですよね¹。吸い取り機の役割は、はんだ付けで部品を間違えてしまった時や、はんだの量を付けすぎた場合、部品を交換したい時などに活躍するものです¹。

これらの道具と材料を揃えてからはんだ付け作業を始めることが大切です¹。また、安全対策・衛生管理などを行って危険な状況にならないようにしておくことも重要です¹。はんだ付け作業の初心者からベテランの人でも、失敗する時はあるものです。そのため、できるだけ失敗しないように、しっかりとした道具・材料などを揃えておきましょう¹。そして、安全対策・衛生管理などを行って危険な状況にならないようにしておくことが大切です¹。はんだ付け道具のまとめ¹。

ソース: Copilot との会話、 2024/7/25
(1) はんだ付けの道具って何が必要?初心者でも分かる道具につい .... https://shinsei-1968.jp/handa-item/.
(2) はんだ付け。ものづくりのレベルを上げる基礎知識とコツ. https://i-maker.jp/blog/soldering-8283.html.
(3) はんだ付けの基礎とは?誰でも分かるはんだ付けの知識を一挙 .... https://shinsei-1968.jp/handa-basic/.

ホワイトメタルのはんだ付け方法は以下の通りです¹⁴:

  1. 低融点(165℃)のハンダと低出力(15W)のこてを用意します:ホワイトメタルは融解温度が低いため、低融点のハンダと低出力のこてを使用します⁴。

  2. 洋白線の先を半田メッキします:あらかじめ洋白線の先を半田メッキしておくことがポイントです⁴。

  3. ハンダ付けします:洋白線を溶かすことなく、ハンダ付けを行います⁴。

これらの手順を踏むことで、ホワイトメタルのはんだ付けが成功します。ただし、はんだ付けは練習が必要な技術なので、何度も試してみることをおすすめします⁴。また、安全に作業を行うためにも、適切な保護具を着用し、換気の良い場所で作業することが重要です⁴。はんだ付けを始める際には、これらの点にも注意してください⁴。ホワイトメタルのはんだ付け方法⁴。

ソース: Copilot との会話、 2024/7/25
(1) ホワイトメタルパーツのハンダ付け|1 How to soldering white .... https://www.youtube.com/watch?v=ffO2UgI3RB4.
(2) 小さいパーツの半田付け | God Dwells in Small Things. https://gdist43.com/mov-solder2/.
(3) 【はんだ付けの基礎】金属板のはんだ付け(80W編). https://www.youtube.com/watch?v=Cpm4quAojHY.
(4) 【はんだ付けの基礎】電気部品のはんだ付け(25W編). https://www.youtube.com/watch?v=nS_ApiZURpM.
(5) 理想のはんだ付け | はんだ付けテクニックを学ぼう! | [HAKKO]. https://bing.com/search?q=ホワイトメタルのはんだ付けの方法.
(6) ホワイトメタルパーツのハンダ付け|1 - YouTube. https://www.youtube.com/watch?v=SzJc7xXiNJs.
(7) undefined. http://www.hakko.com/japan/products/hakko_junior.html.
(8) undefined. https://ec.hakko.com/products/list?category_id=142&name=80&utm_source=youtube&utm_medium=social&utm_content.

ステンレス材料のはんだ付け方法は以下の通りです¹:

  1. W数の大きなはんだこてを用意します:ステンレスは、銅や真鍮に比べて比熱が大きく熱が奪われやすいため、はんだ付けには大きな熱量が必要です¹。ステンレスのはんだ付けでは、十分時間をかけて加熱する、もしくはW数の大きなはんだこてをご用意ください¹。

  2. サンドペーパーで金属の下地を出します:サンドペーパーの主な働きは、はんだ付けするところに付着した油やさびを取り除き、ステンレスの下地を出すことです¹。この処理が足りないと、うまくはんだ付けができないことがあります¹。

  3. ステンレス専用のフラックスを使います:ステンレスには汚れやサビを防ぐ薄い皮膜があります¹。この不動態皮膜はステンレス専用のフラックスを使うことで除去することができます¹。基板用のフラックスでは不動態皮膜の除去ができないので、必ずステンレス専用のフラックスを使いましょう¹。

  4. ヤニなしはんだを使います:ステンレスのはんだ付けでは専用のフラックスを使うため「ヤニなしはんだ」をご用意ください¹。ヤニ入り・ヤニなしどちらのはんだでもステンレスのはんだ付けにご使用できますが、ヤニ入りはんだの場合、対象物に色がつき、水やぬるま湯では落ちにくいため、ステンレスのはんだ付けにはヤニなしはんだをお勧めします¹。

  5. はんだ付けします:はんだ付けしたい部分が動かないように仮止めし、接合部にフラックスを塗ります¹。その後、はんだこてで接合部をしっかりあたため、はんだが馴染んでいない状態で接合部にはんだを送りながらはんだこてを移動させます¹。あせらず、ゆっくり、はんだこてを動かしましょう¹。はんだを先に離してから、はんだこてを離します¹。はんだ付け部が冷めて、はんだが固まるまで動かさないでください¹。

  6. 洗浄します:接合部を洗浄し、残ったフラックスを水またはぬるま湯でしっかり洗い流します¹。ぬるま湯の方がよりフラックスを落とすことができます¹。洗浄せずに放置すると錆びます¹。歯ブラシ等を使うとしっかり落とせます¹。

これらの手順を踏むことで、ステンレス材料のはんだ付けが成功します。ただし、はんだ付けは練習が必要な技術なので、何度も試してみることをおすすめします¹。また、安全に作業を行うためにも、適切な保護具を着用し、換気の良い場所で作業することが重要です¹。ステンレス材料のはんだ付け方法¹。

ソース: Copilot との会話、 2024/7/25
(1) ステンレスのはんだ付け方法 | メンテナンス・対処方法・使用 .... https://www.hakko.com/japan/support/maintenance/detail.php?seq=154.
(2) ステンレスへのはんだ付けについて | 株式会社小島半田製造所. https://kojima-solder.co.jp/test/stainless_steel_soldering/.
(3) 理想のはんだ付け | はんだ付けテクニックを学ぼう! | [HAKKO]. https://bing.com/search?q=ステンレス材料のはんだ付けの方法.
(4) 予想外の強度?DIYでステンレスロウ付け(はんだ付け)やってみ .... https://rougetsu-an.com/stainless-soldering.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?