見出し画像

郵政記念日・2024年4月20日

「郵政記念日」は、毎年4月20日に行われる記念日で、1871年(明治4年)のこの日に日本でそれまでの飛脚制度に代わり、郵便制度が始まったことを記念しています¹²。

この記念日は、1934年(昭和9年)に一般会計から分離して通信事業特別会計が創設されたことに伴う記念事業の一環として、逓信省によって4月20日を「逓信記念日」として制定したのが始まりです²。その後、戦後の1950年(昭和25年)に「郵政記念日」と改称して記念行事が行われるようになりました²。

郵政記念日には、郵政関係者の表彰が行われ、郵便業務を宣伝するイベントが行われます¹²。これは、日本の郵便制度の基礎を作った功績から「郵便制度の父」と呼ばれる前島密の功績を称えるものです¹。前島密は日本の郵便制度の基礎を作った功績から「郵便制度の父」と呼ばれ、1円切手の肖像になっています¹。

郵政記念日は、私たちが今日享受している豊かな通信環境を支える基盤を築いた先人たちの努力を思い起こす機会となります¹²。この日を通じて、私たちは日本の郵便制度の歴史とその発展を再認識することができます¹²。

ソース: Bing との会話 2024/4/20
(1) 4月20日は郵政記念日!日本の郵便の歴史とは?2024年の .... https://jpnculture.net/yuuseikinebi/.
(2) 郵政記念日 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/郵政記念日.
(3) 「郵政記念日」とは? | エンタメデータベース. https://office-kitano.co.jp/other/what-is-postal-service-day/.
(4) 郵政記念日 - Wikiwand. https://www.wikiwand.com/ja/郵政記念日.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?