ホリエモンは宗教なのか

 今日は ホリエモンが 宗教とか うさんくさいって言われる理由についてね 話していきたいなって思います 

 あの なんでこんな話をするかと言いますと 私のYouTube のアプリに突然ね ホリエモンが 東大生の前でスピーチをする動画がおすすめに出てきて 平凡な大人になるな みたいな サムネのね それ見て そういえば ホリエモン てすごい 胡散臭いとかよく言われるなと それなんでなんだろうって考えた時に何点か ポイントあるんだけど、

 まず1点は 主張がすごく 強い 堀江節 と言われるけど主張がめちゃくちゃ強い 極端 みたいな主張するところがある グレー じゃなくて 白か黒か もうその白が白すぎちゃうし 黒が黒すぎるから っていうところが まず1つある

 あともう1つはやっぱ、自分の主張に対する絶対的な自信みたいなものだね もう絶対に自分は正しい みたいなことを言うから そこがちょっとやっぱりさ そういう強く言い切る人って怪しく見えちゃうから そこで 怪しく見える

 3つ目なんだけどこれはもう 全体像的な話にもつながってくるんだけど ホリエモンが みんなにこれをやればできるとか これを知ってればうまくいく みたいなこうすれば行けるみたいなことを(最近ホリエモン もちょっと境界知能とか知って変わってきたと思うんだけど、それでもやはり) こうすればみんな うまくいく でしょう みたいなことを思ってるよね。特に東大生の前でスピーチなんてさ 多分 東大生にすごい 期待してるから 東大生 みんな僕の100万倍ぐらい優秀だけどうまくいかない人もいるわけじゃん      

 ホリエモンはそういうのが 見てないから ホリエモンのオンラインサロンとか入ってる人は ホリエモン 自体が詐欺しようと思ってるわけでもないし 詐欺ではないと思うんだけど、そのオンラインサロンにいる人の中で成功する人なんて ごくごくごく少数だから

 やっぱり 成功してない人がホリエモンの話を聞いてそうだね そうだね ホリエモンの話を聞くと成功するから みんなも聞いた方がいいよって言うと

 なーんか 宗教 ビジネスなのかなっていう風に思っちゃうよねっていう話でした 以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?