見出し画像

ライデン国立古代博物館所蔵所蔵 古代エジプト展

 森川智之のヒエラティックテキストの読み上げ(エコー付き)を聞けるのはライデン国立古代博物館所蔵所蔵 古代エジプト展だけ!

 何だこの白いの? って覗き込んだらミイラを包んだ布の塊でびっくりしました。直にミイラを見せられるより色々想像してしまうので不気味でした。良かったです。

 昔ドキュメンタリーで見た「ハワード・カーターがせっかく綺麗に発見できたミイラをナイフでずたずたにした」という話がずっと心に残ってたので最新技術でぎたぎたにせずに中身を調べられる世の中になって良かったなと思いました。技術の進歩はすごいですね。ただもうすべてのミイラはCTスキャンにかけられてると思ってたんですが、まだまだみたいのようで驚きました。体内から発見された謎の人形の意味が解ける日を楽しみにしています。

 今回は初めて妹と美術展に行きました。つまらないと言われたら二度といっしょに行ってもらえないのでジョジョの奇妙な冒険の話をしたり、遊戯王の話をしたりしたんですが、何より森川さんのボイスガイドのおかげで最後まで楽しんで回ってくれました。ありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?