見出し画像

3/30〜4/5の食事

3/30(土)晴れ

 果物、昨日のカレーうどんのあたまでミニカレー
 カオマンガイと鶏スープ
 友人とインド料理屋。チキンカレーとライス

 休み。今日から急にとても暖かい。カオマンガイはナンプラーがダメなので醤油で置き換え、パクチーではなくネギをのせて。

3/31(日)晴れ

 カオマンガイの残り、果物
 カレー カレーばっか食べてる
 夜 はしご酒。△ハラペーニョボート(ハラペーニョの酢漬とチーズをベーコンで巻いて焼いたもの)/〇冷ややっこ(トッピングなし)、〇じゃがバター/△とんこつラーメン

 昨日に引き続き暖かく、春というより初夏のよう。桜のつぼみも一気に開いた。暖かいので飲みにでかけて最後にラーメン、汁まで飲んでしまった。

4/1(月)くもり

 朝 なし
 ミラノサンドA
 越後製菓きなこもち
 キンパ、けんちん汁、のらぼう菜炒め

 朝のうちに雨が降ったようだ。猫が甘えてきて離れがたいががんばって仕事へ。気温はそこまで低くないので自転車通勤にちょうどいい。キンパは週末のための練習。上手に巻けた。

4/2(火)晴れ

 キンパ
 牛丼
 夜 焼鳥屋からバーをはしご。△枝豆、トマトチーズ焼、焼鳥、×梅きゅう/〇チーズ、海苔、キットカット、いそべ巻き、△塩せんべい/〇トマトとモッツァレラ
帰宅中 △梅おにぎり、オムライスおにぎり

 そんなつもりはなかったのにすごく飲んでしまい終電で帰宅。人と食事をする場合は少量の鰹節や出汁まで避けることは難しい。焼鳥屋なら大丈夫かと思ったが、焼鳥以外のメニューはアレルギー的にかなり微妙なかんじだった。焼鳥以外のメニューはほとんどないような店のほうがいいのかも。

焼鳥はスキレットで。柚子胡椒とタレ。

4/3(水)雨

 朝 なし
 納豆ご飯、けんちん汁、豆サラダ
 オレンジジュース、塩せんべい
 すき焼き風、ごはん、豆のサラダ

 味噌づくりで余った大豆をまとめて煮て豆サラダ(塩ゆで大豆、玉ねぎ、塩と酢)にしたやつが今日でなくなった。適当に作ったわりにおいしかった。なんでもない日だけどすき焼きはご馳走感があっていい。お寿司が食べられないのでハレを担ってくれそうな食べ物であるすき焼きに期待。牛丼もそうだが、牛肉の料理はだしがいらないことが多いので重宝する。

4/4(木)くもり

 ラー油卵かけご飯
 豆のカレー(無印良品)
 プリッツ
 酸辣湯麺(揚州商人)

 ペンギン食堂の石垣島ラー油が切れたので買わなければ。昨年初めて買ったけれどすごくいい。ニンニク油もすばらしい。餃子とかにももちろん合うし、汁物にちょろっと入れるのが、もう、たまらないのだ。特にニンニク油をみそ汁や鶏スープに入れると、それは元のスープとは別物の味にはなるがおいしくてクセになる。お試しください。
 さて、揚州商人には二週間ほど前に魚介使用の有無について問い合わせたところ、とても丁寧で真摯な返信をいただいたのでぜひ行きたいと思っていた。日本に一時帰国中の友人とラーメンを渇望する者同士で行って大満足。

揚州商人の酸辣湯麺

4/5(金)

 すき焼きの残りのっけごはん
 トマトキーマカレー(無印良品)
○夜 新玉ねぎとスナップえんどうのフリット/温やっこ/チキンカレー(すべて外食)

 昼は弁当を作ろうとおもっていたが眠かったのでご飯だけ炊いて無印カレーの2days。「素材を生かしたベジタブルカレー」のシリーズとキーマカレーが好きでストックしてある。ベジタブルカレーは「肉・卵(・乳)不使用」の表記がわざわざあるので、(ラクト・)ベジタリアン向けなのかな、そうだといいんだけど。
 夜は友人のライブを観るために飲みに出かけて4件ほどはしごし、とてもたのしかった。

新玉ねぎとスナップえんどうのビアフリット。野菜二種の盛り合わせメニューはかっこいい。しかもすごくおいしかった。

印について
〇アニサキスが入っていないもの
△不明(リスクが低いと思われるもの)
/区切りは店を変えたところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?