終りが来て

物事にはいずれ全てに終わりがくるなんて、そんなのわかっていたはずなんだけれど。


自動車免許の更新と共に、恋人と別れてしまった。


彼は私の中で恋人としてというよりも、人として大事だった。親友と恋人を同時に失った私は毎日毎日目が溶けるほど泣いても、涙が止まらない。ふとした瞬間に彼を思い出しては涙が出る。

思えば数ヶ月前から彼の行動がいつもと違っていたような気はしていた。転職や引っ越しの手続きで慌ただしくする彼は、私のことなど気に留めなくなり、連絡を取ることすらやめてしまっていた。

「待って、待って、落ち着くまで待ってて」

そんな言葉を信用して2ヶ月も待っていた私が悪かったのかな。彼との付き合いは友人として4年、恋人として1年とちょっと。彼のことは信頼していたし、彼からも信頼されているって勝手に思っていた。

喧嘩してもどこかで大丈夫って思ってたのに、向こうはそうじゃなかったのかな。最初に付き合う時に結婚考えて付き合うって言ってくれたのも、大事にするって言ってくれたのも全部嘘になった。

別れ話は絶対対面でするって決めていたのに、メッセージも電話も無視されて、会う前日にドタキャンされてその場で「恋人として見れない」と言われた。

私がどれだけ傷つくとか、前の恋人と別れた時に慰めてくれたこととかはもう考えていないんだろうなって悲しくなった。恋人である前に、彼と私は親友だと思っていたから。そっか、その程度なんだ〜って、悲しいっていうか虚しいね。

これから何ヶ月か、はたまた何年かは彼のことを思い出しては涙を流す日々が続きそうだけど、彼にもそういう日が来るのかな。今は私と別れられてヤッター!ってバンザイしてるかもしれないね。

何より悲しいのは大学時代の友人たちとはもう彼と一緒に会えないこと。コロナが落ち着いたらみんなで飲んだり遊んだりしたかったのにな。私はのけ者にされちゃうかな。

付き合った時点で友達に戻れることはないってわかってたのに、私たちは結婚するんだろうなって根拠のない自信に惑わされて大事な人を失ってしまったなあ。

3年付き合った恋人と別れたばかりの友達に「忘れられなくていい、辛いまま生きていいんだよ、クヨクヨ生きていこう」った言われたから私もそうする。さよならバイバイ、元気でね。それすらも返事くれなかったあなたへ。