会社辞めました

いつもタイトルを考えるのがとても苦手。友人みたいにナンバー振っておけば良かった。

報告することといえば会社を辞めたくらいだな〜、、と安直にこのタイトル、です。

前の会社が嫌とか、辞めたいとかではなくこれはもう私自身の問題なんじゃないかなと思います。

結論から言うと、親が過保護で私はそれに従わざるを得なかった。


私は仕事にやる気を見出すタイプではありません。はっきり言って仕事は仕事、長く付き合っていくものだとわかっていてもお金を稼ぐ手段以外に価値を感じられません。

もちろん仕事が楽しくなれば人生が豊かになるかもしれない。でも私の中で仕事はメインではないし、そりゃあ楽しければ何よりだけど私生活のために仕方なく行っていることでしかありません。

そんなスタンスなので就活が苦痛でしかなかった。働きたいです!って言ってるけど内心全然働きたくないし。どこの企業も。

ここならまあ働けそうかな、、内定ももらったしここでいいかな、、って妥協に妥協を重ねて就職したところ、まさかのコロナ流行でちゃんと働けなかったり、お給料が思っていたよりも低かったり。

飲食業界がこんなに低迷するとは夢にも思ってなかったので漠然とした不安はありましたが、ただ完全に辞めようとは思っていませんでした。

2月の中旬に辞令が出て、会社から3月から異動のため一人暮らしをして欲しいと言われました。

まず聞きたいんですが、2週間で実家出て一人暮らししてね。家も自分で探してね。都心の店から終電終わっても帰れる程度の場所に住んでね。でも給料は基本給しか出せないよ。って普通ですか?その程度の理不尽耐えないとダメですか?

前職の会社の人たちは「あー言うの遅いよね」「家具家電くらい買いなよ、貯金あるでしょ!(笑)」って感じだったんですけど、引っ越し経験無い身としては全然何にも教えてくれないじゃん!って思いました。

しかも家探しは会社指定の不動産から探さないといけないって言われたのが2/22。もうこの時点で3/1までの引っ越しとか無理。せめて社宅にしてや、、

結局不動産屋が紹介してくれた物件って実家の最寄りから10分程度しか変わらない駅の近く。え、これ引っ越す意味ありますか?終電の時間15分しか変わりませんけど、、

引っ越すにしても手順詳しく教えてくれるもんだと思ってましたし、私も正直この件に関しては不満には思ってたんです。ただ、うちの母親ブチギレです。

「そんな会社辞めなさい。」

仮にも2年勤めてたのに家出るってなった瞬間プチンと切れてしまったのか、母親が猛反対。家から私を出したくないんでしょうね。

辞めるにしても次の職探しをしておかなきゃいけないし、母親は会社に辞めることを言ったか確認してくるし、上司は家探しの進捗聞いてくるしで私は正直パニックでした。

結果、2週間で転職活動を終わらせ3月末で退職しました。今の会社も割と理不尽そうな感じなので不安ではありますが、お給料と年休がアップしたのでまだ頑張れそう、、

今回の件で、私は過保護な両親(特に母親)から逃れられたいと思いながらも、結局は甘えているし従うことしかできないんだなあとひしひし感じました。

家族仲は良好だし、大人になって何より家族が大事だという気持ちもわかってきたつもりですが、良い年して家族に縛られているのもどうなんだ、、と思いますね。

はやく ちゃんと しないとなあ