好きってなんだろう

こんばんは。本日からまた緊急事態宣言が発令され、都内の店舗は休業や時短営業になってしまいましたね。

とはいえ晴れた日曜日、どこも人で溢れているように感じます。この施策果たして正しいのか。

私も「ごめんなさい…ちゃんと感染症対策しますから…明日から家に引きこもりますから…」という気分で知人のライブに行ってしまいました。ゲストで入れていただいたのですが、ホールライブなのでひと席ずつ間隔をあけた上での公演。前の何列かは潰し、コールなどの声を出す行為は禁止。

空席となる座席全てにサイン入りの注意書きが貼られていて、すごいな…と思ってしまいました。MC中もレスポンスがなく、笑い声も中々出せない雰囲気でやりづらそうだった。コロナ禍になってから初めてライブに行ったのですが、これは大変だ、と改めて。

それでも行きたくてどうしようもない人たちがここに集まっているんだよなあ、と思うと知人のバンドがどれだけすごいか考えますね。これからもずっと応援したいと思えるようなライブで、本当に最高でした。人となりを知っているのでファンがたくさんいるのも嬉しいですね。これからも微力ながらグッズを買ったりCDを買ったりしてお金を落とします。

さて、そこで思ったのですが、私って好きなもの全然ないんじゃないかなって。たしかにマイブームはあるのですが、何かを好きでいるのってかなり労力を使う行為で、ずっとそれに時間を割いていられないんです。もちろんBUMPは大好きなんですが、BUMPリスナーの友人たちに比べて私は熱量がそこまででもないというか。ライブDVDにしても途中までしか観てられないんですよ。ライブも疲れてずっと手拍子してられないし、コロナ前のアリーナなんか息苦しいからはやくMCにならないかなとか思っちゃうし。これ、秘密ですよ。

人もそうで、恋人への好きは果たして本当に【好意】なのかな?って疑問に思います。【依存】じゃないのって。

今日久しぶりに会った恋人と共通の友人と会話したら「この前○○(私の恋人)に会ったよ」とさらりと言われてしまって心がギュンとなってしまいました。え、私とは2ヶ月会ってないじゃん!と叫びそうだった。我慢したけど!

友人も同じ人とずっと同じ熱量で仲良くするのって難しくて、くっついて離れてを繰り返す。これに関しては友人関係として正しいと思います。蜜な関係になりすぎると破綻してしまうことが多いから。

映画も本もゲームもオシャレもお笑いも人並みに好き。でも特別好きなことってなんだろう。私の好きって何が挙げられるだろうと考えた時に何にもないんじゃないかって。急に不安になっちゃったんです。

目の前にはこんなにも好きを持って現れた人たちがたくさんいるのに!私は知人のバンドだって、知人のことだって好きだけど、この人たちの熱量と比較したら………


他人と比較するのが良くないのかもしれないですね。今はぐるぐるとネガティブなことを考えやすいから。小さな好きでも良いんだって思える何かが欲しいです。