見出し画像

2023年の8月の終わりは

もうすぐ9月になる。
何歳になっても8月31日が近づくとなぜか少し寂しくなって、少し焦る。

一番好きな季節は秋なのだけれど
その次に好きな季節は冬なのだけれど

[冬の終わり]と[春の始まり]はつながっていて、
[夏の終わり]と[秋の始まり]は少し、間がある。

夏の終わりが来て、隙間があって、秋になる。

隙間の季節で私は、夕日の中で片手にソフトクリームを持って歩く。


気温が落ちていくほど、ソフトクリームの味は濃厚になる。


根拠のない自論にうなずきながら歩く。


今年はちゃんと秋が来るのだろうか。

四季じゃなくて二季だよな、というジャパニーズジョークはもうすっかりおなじみの物になった。

四季のシステムが好きな私はとても悲しくなる。意地でも4つに分けたい。
もう梅雨とかは最悪なくてもいいんだけど。

今年は特に暑かった気がする。
毎年毎年暑さを更新していたら、どうなるんだろう。
昔は、30度超えたら暑すぎる!!と騒いでいた気がするのに。

ああ昔は、なんて言うようになってしまった。
毎日ボール蹴りをして、ぎりぎりまで宿題をためて、プールの授業がある日を人生で最悪の日だなんて思っていたあの頃はもう昔なんだな。

今年は2023年。

肩が凝る。腰がたまに痛い。目がかすみやすい。
パソコンを打つ自分の手、大きくなったな。

自分が憧れてきた未来と平穏な日々の間で揺れる。

今、私は幸せ。
仲の良い家族がいる。
散歩しているだけでげらげら笑いあえる友達がいる。
大切にしてくれて、結婚を見据えてくれる恋人がいる。
定時で帰れて、月曜日にへこまず出社できる会社がある。

今ここから想定できる未来は平穏だ。
もちろん何があるかは分からないけど。

それでも私は、ずっとやりたかったことがあって
会社にいるとどんどんその気持ちが大きくなる。

決断はいつだって難しい。

今年は2023年。

私はそろそろ人生と向き合った方が良い年齢になってきた。

2043年にも夏と秋の隙間はやってくるのだろうか。
ソフトクリームを食べきる間くらいでいいからあってほしい。

私はソフトクリームをどこでだれと食べるんだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?