マレーシアは暑くない

まあ暑いんですけどね。

私は日本の未開の地、とある帝国の出身なので、暑さには慣れている方だと思う。気温は40℃に達することもあり、文字通り溶けるような暑さを体感し、中学高校は運動部に所属していたので、地獄のような環境で汗を撒き散らしながら己の暑さへの耐久性を鍛えてきた。

一方クアラルンプールは基本的に常に33℃前後であり、暑いと言えば暑いのだが、あの耐えられない故郷の気候とは比べ物にならない。

天気の話題になった時、日本の夏の方が暑いよ、と言うとマレーシア人に驚かれるのだが、私も信じられない。なぜ赤道にこんなに近い国よりグンマー帝国の方が暑いのか。そして、冬もそれなりに寒いのか。春と秋がもはや消え去ったと言ってもいい日本の天候は、かなりクレイジーだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?