総監督

阪神タイガースファンの祖父について書いたので、今度はその妻である総監督について書いていこうと思う。

母方の祖母は、スポーツ観戦が大好きだ。野球はもちろん、サッカー、卓球、水泳、テニス、ゴルフ、バレーボール、競馬など、幅広い競技をフォローしており、この世のすべてのスポーツの国際大会を追っているんじゃないかと思っている。これがオリンピックになると大変だ。朝から晩まで、時差ももろともせずに常にテレビに張り付いて応援している。もはや細かいルールなんてわからなくても全く問題ないのだ。若者が一生懸命頑張っている姿を見るのが好きらしい。

こうして国際大会になるとほぼ全競技予選から網羅してる祖母に私と母がリスペクトをこめてつけたあだ名が総監督なのだ。日本のスポーツの総監督である。総監督は選手のプライベートに詳しかったり、その日のコンディションもわかるらしく、「大谷はこの食べ物嫌いみたい」「桃田は今日ダメだよ」と会話の中でナチュラルに言ってくるので、本当に陰で日本スポーツ界を牛耳っているのでは、という馬鹿げた疑問が浮かんでくることもしばしばである。

その血を受け継いでいる私も、ついついワールドカップやオリンピックになると全く知らない競技まで見入ってしまう。少しでも長く総監督と一緒にスポーツ観戦できるように長生きしてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?