見出し画像

【10pt】8月大会の振り返りと使用デッキ【第16回】

こんにちは、ぼびたん(大嘘)です。

前大会からかなり日が経ってしまい本当に申し訳ございません。
理由と致しましては、多忙でnoteを取るための時間がありませんでした……(´ω`)トホホ…

と、言うわけで、先ずは前回大会の結果と参加者、それぞれの使用デッキを簡潔に紹介します⤵︎ ︎

■大会結果と使用デッキ

優勝 ゆめ/yume

画像1

画像2

準優勝 ミズキ

画像3

画像4

以下、その他参加者 

ちゅんちゅん丸

画像14

画像6

Mrs.ツインテール

画像7

画像8

KIRA 

画像9

画像10

みき

画像11

画像12

(俺´・∀・`)

画像14

画像14

■環境考察

全体的に見て環境が固まってきたと思います。
また皆さんの構築も素晴らしく参考になるものばかりで私は涙が止まりません。゜(´∩ω∩`)゜。

使用率はエルフ、ウィッチが1位で3人と多く、デッキタイプはリノセウス、スペル(専門店)といったブロンズカードでコンボが決めやすく、かつ、打点が大きいデッキです。今回優勝したゆめさんもリノセウスエルフを使っており、余ったポイントで堕落の決意を入れ、「妖精の目覚め」「人喰いの庭」「安息の領域」「不殺の円陣」といったリノセウスに対抗出来るアミュレットを破壊できることがとても魅力的ですね!

続いて多かったのがネクロマンサー、ビショップ、ネメシス(2人ずつ)でした。それぞれデッキタイプもバラバラで非常に見応えありました!(* 'ᵕ' ) ネクロマンサーは征伐の屍帝葬送ネクロ、デスタイラントネクロ。ビショップは天狐ビショップ、邪教の神殿ビショップ。ネメシスはAFネメシスとベルフォメットネメシスでした。ちゅんちゅん丸さんの天狐ビショップは、第1部チャンピオンのカルマさんの天狐ビショップを意識して作ったそうです!ですが、環境も変わったことにより、ビショップでは猛威を振るうことはありませんでしたね……本人も悔し涙を流してました。

準優勝だったミズキさんのネクロマンサーは面白い構築してますね!葬送回数を稼ぎリッチを出しながら屍帝をサーチ、フェイタルオーダーで屍帝を出し、リッチで屈強な盤面を作るデッキです。リッチだけではなくダンシングゴーストを入れリーサルが見やすくなるのも良いですね。

続いて多かったのは、ヴァンパイアとロイヤルでした(1人)。ヴァンパイアはアグロヴァンパイア、ロイヤルはミッドレンジ連携ロイヤル(冥府)でしたね。今回初参加のKIRAさんはヴァンパイアを持ってきましたね。当たり先が悪くて1回戦敗退でしたが、対リノセウスには強く出れたりするので実際持って行き得ではありました。

ドラゴン?そんなクラスありましたっけ?

■大会の感想

と、に、か、く、1試合が長いです笑 7人トーナメントで回しましたがそれでも3時間はかかりました(´・ω・`)。ですがそれなりにプレイ難度も上がり、10ptも徐々に難しくなってきていることです。また初参加者も増え、運営としてもかなり嬉しい気持ちでいっぱいです(*´ω`*)。次も是非参加してください!

■最後に

どうもぼびたん(大嘘)ことミズキです。(正体現したね) 

 とりあえず前回大会お疲れ様でした。準優勝は流石にビックリしましたが、できたことには変わりないので嬉しいですね。次回は9月20日 夜8時からです。前日までにはデッキ登録と参加表明をお願いしますね!拙い文章で申し訳ないですが、見てくださりありがとうございました!

以上


はい、どうも ぼびたんも最後にちょっと書きます。

今回はミズキに寄稿してもらいました。これ楽でいいな。

こんな感じで10ptの記事を書いてくれると嬉しいです。環境考察とか、デッキ紹介とか。

ミズキサンキュー!ではではー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?