見出し画像

【10pt】7月大会レポートと使用デッキ 【第11回】

はい、どうもぼびたんです。
いやーすいませんね、全然筆を取る気にならなくて。
チームでも10ptは冷却期間に入っており、そろそろ再始動しますかとなっていたところです。

さてさて、今回は前回大会の結果の記事と、次回大会の告知の記事で2回書きます。
まずは7月17日・18日に開催された第7回10ptフォーマット大会についてレポートしましょう。


今回は2nd season最初の大会、さらには新パック、FOH環境最初の大会でもあり、以下のようにポイント調整も一新しました。

【第8回大会ポイント調整】

■ニュートラル  
星灯りの女神 2pt→1pt

■エルフ     
クラッシュインセクト 1pt→0pt

■ロイヤル    
レオニダス 2pt→1pt

■ウィッチ    
変成の魔術 1pt→0pt

■ドラゴン    
ドラゴニックレイジ 2pt→1pt

■ヴァンパイア  
フラウロス 2pt→1pt

■ネクロマンサー 
酒呑童子 2pt→1pt

■ビショップ
宝石の輝き 1pt→0pt

■ネメシス
天翔のイカロス 1pt→0pt


■新規環境所見

FOH新規カードの影響で、リリース当初から【豪風リノセウス】と【魔道具専門店】の躍進が見て取れるようになっていました。両方ともゲームに時間制限を設ける上でかなり強力で、特に【豪風のリノセウス】に関しては《アリアの旋風》を2枚積めるようになり、構築さながらのパワーを得るようになりました。
事実、後述しますが優勝構築はこの2本となりました。今後はこれらをいかにケアできるかが重要になってくると思います。

今回のポイント調整については、環境初回ということもあり上記の2本を意図的にメタることはしませんでした。
これはもう正直に言及しますと、実際どのアーキタイプが伸びてくるのか予想できなかった部分があります。なので、新規カードをバフして様子を見る方向でまとめました。

集まったのは6人のプレイヤー、大会結果と使用クラスは以下になりました。

[優 勝]Mrsツインテール      E W
[準優勝]シゲゾウ         W Nm
[3 位]ちゅんちゅん丸        R W 

yumeゆめ                                     V Nm
ミズキ               E Nm
わーにゃ                                        R B

優勝はMrsツインテールとなりました。おめでとう!
準優勝はシゲゾウ、今期から施行された「参加ポイント制」で3位となったのはちゅんちゅん丸です。こちらもおめでとう!

ツインテはチャンピオンズリーグの椅子が確定、さらにシゲゾウは参加ポイント2点、ちゅんちゅん丸は1点を獲得しました。

■デッキ一覧

では、優勝のツインテの構築を見てみましょう。

■優勝:Mrs ツインテール

画像1

画像2


トップメタ2本構成、どちらも運用が難しいデッキですが、持ち前の引きでキーカードを集めましたね。
これだと運だけに聞こえますが、試合内容も見事。“締めるところは締める”、練習量がものを言う10ptでかなり突き詰めたプレイを見せてくれたと思います。

ツインテ、前seasonでは悔し涙を飲みました。

「2nd seasonの大会全部優勝して、チャンピオンズリーグの椅子を無くす」

と豪語しており、主催側からすれば誰か止めろと思っています。


次に、準優勝のシゲゾウの構築もお披露目します。

■準優勝:シゲゾウ

画像3

画像4


シゲちゃんの《スペルウィッチ》は要チェックだと思います。今回は《真実の狂信者》のポイントが元に戻り、釈放されて早速準優勝構築に名を連ねました。やはりこいつはオーバースペックなのかもしれません。
そして注目したいのが《真実の宣告》、実はこれ前シーズンからシゲちゃん発信でひっそりと注目されていたカードでした。3位のちゅんちゅん丸もピンで採用していましたね。ライフとボードのアドバンテージをひっくり返せるかもしれない可能性のあるカードです。狂信者ぶんのポイントに余裕ができたこともあり、このアーキタイプはまだまだ構築の弄り甲斐があります。


では、例によって参加プレイヤーの持ち込みデッキを以下にまとめます。

■3位:ちゅんちゅん丸

画像6

画像6

■yumeゆめ

画像7

画像8

■ミズキ

画像9

画像10

※端切は《フェアリーアサルト》・《探偵の推理》・《ピアッシングエンジェル》

■わーにゃ

画像11

画像12


個人的にグッときたのはミズキのローフラッドですね。いやーこれ面白い。10ptの環境の裏をかくというか、ローフラッドは決まりやすく感じますね。
これは俺も使ってみようと思います。

私の懐刀にして初参戦のわーにゃ、事前に打ち合わせを繰り返していましたが結果奮わず…やはりロイヤルはミッドレンジ気味に組むのが定石だったということですかね。
こいつとはまた色々やってこうと思いますので、楽しみです。


以上!
次回記事で次回大会の告知となります。
そちらもご一読をば、よろしくお願いします。

ではではー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?