見出し画像

【10pt】1st season 振り返り【第9回】

はい、どうもぼびたんです。
前回の記事19日前!?筆が遅くて申し訳ない。。。

サムネ画像は和尚さん(@Osho_Osho_Osho)に制作して頂きました、ありがとうございます!

ぼんやりしている間に10ptの第7回大会とチャンピオンズリーグが終わっていました。
何よりもまず、参加してくれた皆さんありがとうございます!拙い運営のクソ仕切りのなか、ほぼ胴体着陸みたいなかたちでも無事終われたのは皆さんのおかげです。
第7回大会の結果は取り急ぎの記事を書きましたが、それも含めまして10ptフォーマット大会1st seasonの総まとめを本稿ではお伝えします。


最終節・CL優勝者紹介

■第7回大会(最終節) 優勝者:(俺゜∀゚)っー

画像3

画像4

半年やってきたこの大会、節目の第7回最終節で激震が走りました。
顔文字くん、魑魅魍魎が跋扈する今回のアグロ環境でなんとコントロールデッキを2本持ち込み、地上戦を見事に捌き切ってみせました。
弊チームでも彼の構築はかなり話題で、正直私はデッキチェックMTGの段階で、この構築が優勝するとは1ミリも思っていませんでした。しかしながらピン挿しのサタンをドローする能力や、《商人の鑑定》で一生ボードアドを稼ぎ続けるプレイングは素晴らしいのひと言、マジで何が起こるか分からないのが10ptといった感じでした。


■チャンピオンズリーグ 優勝者:カルマ

画像1

画像2

第7回大会の決勝戦で悔しい敗戦を喫したのが彼でした。
チャンピオンズリーグではこれまで握り続けた【天狐ビショップ】と、相当悔しかったのでしょう意趣返しのロイヤルを持ち込み、見事1st seasonの覇者となりました。
何でしょうか、毎回思うのですが闘ってみるとカルマちゃんの精神的なプレッシャーのかけ方は卓越したものがありますよね。その強心臓はやはり場馴れしているのか、それとも単に負けず嫌いなだけなのかも、と。これからも注目したいプレイヤーです。
まだ本人に言ってないのですが、年末にこれから始まる2nd seasonの覇者と対戦するイベントも企画してますので、温まったら連絡します。


今回はこの2名のみの紹介とします。
まだまだ光り輝くタレントを持っているプレイヤーがたくさんいます。
何度も言いますがこの大会を盛り上げてくれるのはいつも参加してくれる皆さんです。みんな私よりかなり年下の筈なのに誰しもが良いマインドを持っていて、人望のある大会になっていることは本当に恵まれていると、これに応えられるよう今後も頑張ります。感謝!


1st season振り返り

いやー終わりましたね1st season。
シーズン終盤にコントロールデッキが解答構築になるのは、運営視点から見ると環境形成が間違ってなかったのかなと思います。

■ビショップは握り得
チャンピオンズリーグはシーズン序盤から上位デッキに君臨し続けた【アグロヴァンパイア】や【スペルウィッチ】を採用するプレイヤーは一人も存在せずでした。それはやはり《バロン》の存在が大きかったと思います。それに伴って《平等なる裁き》や《ブレッシングバード》、《聖弓の使い手・クルト》で広い状況をキャッチできるビショップクラスの躍進が半年を通して見て取れました。

■ロイヤルは救えたが…
また、シーズン後半から徐々に採用数が上昇していったロイヤルクラスについても言及せざるを得ないでしょう。「何をやっても強くならない」とボロクソに言われ、下位リーダーの烙印を押されていたのに第3回大会から施行された「ポイント調整制」でものすごい追い風を得ました。ポイント調整をする側はなんか知らねーけどちょっと強くしたらアホみたいに環境を蹂躙すると思っており、第3回以降、このクラスのポイント調整は本当に難しかったです。でも救えたな!

今後もポイント調整制はやり続ける予定です。ただ、レジェンドカードのポイントバフは現状絶対にあり得ません。あとはネクロね…今このクラスが悩みの種です。ロイヤルは「何をやっても強くなる」クラスに昇華したのに、今度はこのクラスが「何をやってもデスタしか強くならない」…でも、きっと救世主は現れると感じています。

■運営スタッフ募集
いやぶっちゃけ2人でやるのきちーわこの大会。次の日の月曜疲労困憊で週スタートしてる。
趣味でやってるイベントなのでノーギャラになっちゃって心苦しいのですけれども、一緒に10ptを大きくしてくれるパートナーになりませんか?

■環境形成を手伝ってくれるテストプレイヤー・デッキビルダー
■大会の配信を進行円滑に盛り上げてくれるストリーマー

上記の2点で光るものをお持ちの方は是非お声掛けください。
よろしくお願いします。


2nd season始まります

さてさて!気がつけば7月!
今月より10ptフォーマット大会2nd seasonが始まります!!!
もう既にポイント調整も終了しており、さらには新しい制度も設定しました。
次項にて、詳細をお伝えします!

では今回はこのへんで。
ではではー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?