見出し画像

「胎内記憶」が僕に示したもの【長男】

【12年前のお話】

昨夜我が長男のYと2人で布団で話をして いました
幼稚園の事やお友達の事など
もう寝ちゃいそうだな…
ウトウトしているな…
目が何回も開いたり閉じたりしている
そんな時に急に呟き始めました

長男『パパとママがアパートに住んでる頃、僕は雲の上にいたんだ』

ボブ『(寝ぼけてるのかな?)ふーん。雲の上で何してたの?』

長男『お友達と神様と遊んでたよ。パパとママが見えたよ』

ボブ『パパとママの所に行きたいと思ったの ?』

長男『そう思う前に神様が、このパパとママにしなさいって手を引っ張って連れてきた 。僕ももこのパパとママがいいって思った。』

ボブ『ママのお腹に飛び込んだの?』

長男『ママのお腹に触ったら赤ちゃんになっちゃった。オギャーって泣いた。』

ボブ『…。』

長男『雲の上ではYって名前で神様に付けてもらった。こっちに来てもYにしたいってお願いしたんだ。』

※ 確かに最初は違う名前にしようと思ってい ましたが
突然わいてきた『Y』という言葉。
名付けを見てもらった方にも『Yって名前が降りてきたよ』って言われたのを思い出しました

Y『雲の上には今のお友達はいなかったけど 、S(現在の弟)はいた。僕は先に行くねって言って、 また会おうって言ったんだ。雲の上では兄弟 じゃなかったよ。』

ボブ『…。』

長男『僕はパパとママの所に来て良かった。神様にありがとう…。』

ボブ『Y?Y?』

長男『…。 …。』

寝てしまいました

こんな内容の話しは人にたくさんしたことがあります
いざ自分が体験すると驚きのあまり
何をしていいかわからなくなりました

嘘や空想や絵空事かもしれません
ても息子の言葉を信じ
これからも親子でいたい
そう切に願う内容の話しでした

長男の名前の件
弟との関係
神様に連れてこられた件
真実は解りませんが
この体験を大切にしていきたい

タノシイコトバカリアリマスヨウニ。

※ 次男の話に続きます

#胎内記憶
#広瀬すずと今年中にラウンドワンに行きたい
#その2