見出し画像

30分間で終わらす

コロナによる巣ごもり生活が続き、「家で出来る趣味を何か…そうだ、ブログを書こう!」と思って早1ヶ月。気合を入れば入れるほど事が進まないのはアイスランド旅行記(2年経った今も終わってまへん)で証明済みなので、あまり何も考えない毎回30分で絶対書き終わるブログを始めてみる。

最近は週4〜5日ほど家で仕事しています。
元々リモートワークに切り替え予定だったので、1月で週1~2日リモート、2月で週2~3日リモート、3月で週3~4日リモートと、徐々に増やして今に至る。コロナがあろうが無かろうが、ではありますが、リモートワークに関してだけは多少追い風になりました。
コロナに対してはマジキモい死んでって思っています。

会社へは週1か隔週で出勤して、通勤ラッシュ回避のために週末を狙って出社。(そう、我が会社には土日祝休みの概念が無いのだ!)打ち合わせしたり会社でしか出来ない雑務を済ませたりシュークリーム食べたりしています。

関係ないけど3月に出張で行った福井の写真です

リモートワークを始めた事による数少ないデメリットの中に、「頭の切り替えが出来ない」があって、仕事を終えてご飯を食べてもTVを見ても風呂に入っても仕事のことが頭から離れない。
元々、雑念が多くて「あれせな」「これせな」で常に脳がオーバーヒートしてるのですが、これまでは通勤の往復2時間でラジオを聴いたり読書して、無意識ながらええ感じにインターバルを挟めてたんだな〜…と昔を懐かしんでいます。あの頃は良かった。

じゃあ家で仕事が終わってからラジオを聴いたり読書すればいいじゃない!って思ってやってみたものの、家にいる限りはやる事が無限にあるんですわ。
ソファでくつろいでてもTVボードの下に柿の種を見つけて嫌な気持ちになったり、テーブルの上に何で8個もコップ出てるねん2人暮らしやぞと思ったり、あ!明日雨…早めに洗濯せな…と気付いてしまったり、眼精疲労が酷いな…とわかさ生活のサプリをググり始めたり、
その雑念、吐き出しちゃった方が良くない?と思ってこのブログを始めたってワケ。ワケなのよ。解決策になるのか、余計にまみれるのか。

通勤時間のような「何も出来ない状態」って貴重だったなと思う。案外、自分で作れないもんなんだな。
だから週一の出社は貴重な往復2時間になったものの、巣ごもり強制生活で外に出る事すら貴重になってしまったので、最近はトランペットを見つめる少年のように車窓を眺めている。(ふと思ったけどこの元ネタって何だろう)

30分で全然終わらせれるもんですね…。アイスランド旅行記は1つの記事書くために2、3時間かかってたのに…思い入れって時に邪魔だよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?