見出し画像

2023年最後のオープンマイク出演

2023年12月30日に2023年最後のオープンマイクに出演してきた。

2023年9月に4年ぶりのオープンマイク出演を果たし、
「月1回出演するぞ!」と意気込んだものの、
長男(小二)のラグビースクールのコーチ業が忙しくなり(言い訳)、
11月の出演は断念・・・

月1ノルマは3カ月目でとん挫してしまった。

2023年11月の分は、
早い時期に(いつだ?)月2回出演することで、
チャラにしたいと思う。

さて、今回の会場は、
ライブ&バー ALT-SPEAKER

2023年10月に引き続き最寄り駅はJR東中野。
東中野駅東口の改札を出たら右、
後はひたすら真っ直ぐ歩いて5分、
通りの進行方向右側にある。

私は一番乗りだったが、
私が入店して間もなく、
他の出演者がやってきたので、
今回は前回のようなマンツーマン形式になる心配はないと
少し安心した。

結局私を入れて出演者は5組だった。

さて、今回のオープンマイクは、
お店のスタッフではない
プロのミュージシャンがホストを務め、
会を進めていくスタイルのオープンマイクで、

ホストを務めたのは、
シンガー・ソング・ライターの伊々坂友秋さんだった。

会は、伊々坂さんのオリジナル曲の演奏から始まり、
その後に、出演者が演奏する。

一回り目が終わると休憩。

休憩後にまた、伊々坂さんのオリジナル曲の演奏から
二回り目が始まる。

二回り目が終わりると、
最後も、伊々坂さんのオリジナル曲で締め括るという流れだ。

初めてだったけど、
2,000円前後で自分も出演できて、
プロの生演奏まで聴けるというのはお得だと感じた。

さて、今回、私が演奏した曲は、次のとおり

1 GLAYの「Winter,again」
2 ポルノグラフィティの「サウダージ」
3 中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」
4 ビートルズの「Let it be」

1~3はギター弾き語りで、
4のみピアノ弾き語りでした。

中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」が新曲だったのだが、

うーむ、

まだまだ練習が足りない・・・

今回は(も)他の出演者のレベルが高く、
情けない演奏しかできない自分が、
今まで以上に惨めに感じてしまった。

ほんのちょっとだけ、
「もうやめようかな」
と思ってしまった。

でも、ここでやめたって、
やめた自分は本当にダサいし、

今は情けない演奏しかできなくても、
やめずに続けて、少しづつ上達していく自分の方が断然カッコいいはず。

今回のオープンマイクでも、
7カ月前から始めたという方がいたのだが、
以前も今日と同じ店に出演したことがあったようで、
ホストの伊々坂さんに、
「うまくなりましたね~!」
と言われていた。

羨ましかった。
私もそう言われたい。

やめようかなんて考えてる暇があったら、
練習しよう。



ぼぶ太朗のサポートをお願いします。 ぼぶ太朗は、ぼぶ太朗の活動を通して、皆様がより幸せになってもらえるよう、 いただいたサポートを、ぼぶ太朗の活動や研鑽のために使わせていただきます。