見出し画像

企画レースは〇〇を狙え!?part1 芦屋編 【データで見る】競艇

今回からのデータ分析は各地の企画レースに関するデータを分析していきます。
集計対象レース:2020/3/1~2020/7/31に行われた全22751レース(中止・不成立除く)
※手集計のため若干の誤差はご了承ください。

企画レースとは

企画レースとは各地の競艇場で行われている特定のレースの時に同じ条件で番組構成を行うレースのことです。※グレードレース開催時には行われないことがほとんど。

1号艇にA級レーサーを置いてそれ以外はB級レーサーにするなど、レースによって特徴は分かれるものの、狙い目を分かりやすくしてお客さんにいっぱい買ってもらおうとしているものが大半です。

企画レースは全部で59個も存在!

この記事を書いている時点で(2020年9月)企画レースは全部で59レースあり、企画レースを開催していない場は江戸川と常滑の二つの場だけになります。
モーニングの時間帯に開催されている場で多くの企画レースが行われています。

そんな中でも最も多く企画レースを開催しているのが芦屋競艇場になります。

芦屋では7つの企画レースが開催されている

芦屋では最も多くの企画レースが開催されていてなんと1Rから5R、7、8Rと全て異なる企画レースで構成されており、全体の半分以上が企画レースという特徴を持った開催場です。

その7つの名称と詳細は下記の通りです。
1R サンライズV戦
1号艇にA級選手。2~6号艇にB級選手
2R サンライズW戦
1、4号艇にA級選手。2、3、5、6号艇にB級選手
3R サンライズX戦
1、3、5号艇にA級選手。2、4、6号艇にB級選手
4R サンライズY戦
進入固定レース、1号艇にA級選手
5R サンライズZ戦
1、2号艇にA級選手
7R 予選・一般戦
進入固定レース
8R 昼どき戦
1号艇にA級選手

基本的には全て内枠に強いレーサーを配置してインから買いやすくしようとしている番組構成になっています。

さて次は各レースごとの結果から特徴を見ていきましょう。

1R サンライズV戦の特徴

◆1号艇にA級選手。2~6号艇にB級選手

1号艇のみA級ということで圧倒的にインが強そうですが結果は下記の通りでした。

枠番別の着順率、二連単組み合わせ占有率を表にしています。

サンライズV戦

やはり一号艇の勝率が圧倒的な結果になっていますね。二連単の組み合わせ上位が全て1からの結果になっています。無難に1-234を中心に狙っていき4を絡めるのが狙い目になりそうです。

2R サンライズW戦

◆1、4号艇にA級選手。2、3、5、6号艇にB級選手

サンライズW戦

4号艇にもA号艇が入ることでV戦と比べると1号艇の勝率はグッと下がり、4号艇の勝率は25%を超えてきています。それでも1号艇の勝率は高く1-4、1-2の組み合わせの占有率は40%と高くイン逃げはカバーする必要はありそうです。

3R サンライズX戦

◆1、3、5号艇にA級選手。2、4、6号艇にB級選手。

サンライズX戦

ここでは更にA級の選手が入ることで1号艇の勝率が下がるかと思いきやまた65%と高い数字になっています。特に5号艇からの勝率はわずか2.4%とA級とはいえ5号艇から勝つのは難しいということがわかります。
また、ここでも二連単の組み合わせの二位には1-2が入っているので抑えておくと意外といいオッズになるかもしれません。

それに加えて4号艇の勝率が上がっているのも抑えておく方がいいかもしれません。

4R サンライズY戦

◆進入固定レース。1号艇にA級選手。

サンライズY戦

ここは1号艇にA級選手かつ、進入固定ということで、1RのV戦と同様に1号艇の勝率がかなり高くなっています。1-2、1-4あたりが中心で良さそうですね。

5R サンライズZ戦

◆1、2号艇にA級選手

サンライズZ戦

サンライズZ戦は2RめのW戦と似た傾向になっています。1-2、2-1を基本に考える必要がありそうてますね。意外と1-3も狙えるようなデータになっていることもまたわかります。

7R 予選・一般戦

◆進入固定レース

このレースは特に名称はついていませんが進入固定の企画レースとなっています。他の進入固定レースと比べると1号艇にA級というわけではないので、荒れやすいのかもしれませんが果たして。

予選・一般戦

1号艇にA級とは限らなくてもイン逃げ率が66%となかなかの数字になっていてここもなかなか穴狙いは難しそうです。

8R 昼どき戦

◆1号艇にA級選手

1号艇にA級選手がいるのは1R目と同様ですが、それ以外にもA級選手が入ることもありそれがどう結果に影響しているのかも見てみましょう。

昼どき戦

やはり1R目と比べると1号艇の勝率が20%高く下がった結果になっています。企画レースの中でも最も1号艇の勝率が低く2、3号艇の勝率がやや上がっているので、企画レースの中では穴目を狙いやすいレースかもしれません。

芦屋企画レースの狙い方

シンプルに企画通りの結果に収まっていることが多く大人しく番組マンの狙い通りに買うのが得策だと言えるでしょう。

特に企画レースのインの強さは他の場と比べても際立っているので素直に1号艇から舟券は組み立てるのが回収率アップに繋がると言えるかもしれません。

あとは2号艇にA級選手がいない時でも1-2を狙うと比較的高い確率で妙味のある配当をゲットできる可能性が上がるかもしれないですね。

芦屋のインが強いのは番組構成のおかげ!?

最後に企画レースとそれ以外のレースでの枠番別勝率データを比較してみましょう。

レース別1着率

こうしてみると芦屋でインが強いデータになるのは場の特徴だけでなくこういった番組構成を多く行っていることも一つの要因になっているため、G1やSGが行われるときにはデータは少し割り引いて考える必要があるかもしれませんね。

また一般戦などでは企画レース以外のレースでみんなが芦屋はインが強いというイメージを持ってるなか、外してみると思わぬ高配当がゲットできるかも!?しれませんね。

あくまでも過去の結果のデータですので、未来を保障はいたしませんが参考にしてみてもらえると幸いです。

今回はこれまで、以上Mでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?