見出し画像

ボートレース 勝ちパターン 勝つための資金管理とは

こんにちは。きなこです。

また思い付くままにつらつらと書いていきます。
どうしても暇な方は是非読んでやってください。


さて、ボートレース。

楽しいね。

でも悲しいことに

楽しい=勝てる 

ではないね。


はじめたころは100円200円でポチポチやってた人も、気付けば1000円2000円当たり前。はたまた万ばりじゃーっなんて投資額が増えやすいのもボートあるある。


そんなボートで大事なのは「資金管理」

もうみんな知ってるね?

じゃその資金管理って何ぞや?

色々な人が色々な媒体で書いてあったりするから是非探して読んでみてください。

人によって「資金管理」の解釈が違ったりするのでちょっと面白いですよ。

そしてワタクシきなこの思う「資金管理」とは。
今回はそんな話。



まずはじめに、ボートレースの勝ちパターンから。


勝ちパターンはいくつかあると思うけど、最終到着地点として

購入点数<配当合計

こうなれば「勝ち」。回収率で100%を越えること。
これは圧倒的事実。



そこにもってくためのパターンは大きく2つ。


・本命狙い で的中重ねてコツコツと
      比較的当たりやすい
・穴狙い で多点買ってドカンと一撃
      比較的当たりにくい

この2つ。一般的にはね。


どちらもプラスならよし。
ではそれぞれのデメリットは?


本命狙い。 
オッズが低い。絞って、更には同じ金額で賭けていくのならば的中率が高くないとプラスにはならない。

具体例として

仮に3連単で7倍決着のレースで的中したとする。
1点買い  回収率700%
2点買い  回収率350%
3点買い  回収率233%
4点買い  回収率175%
5点買い  回収率140%
6点買い  回収率116%
7点買い  回収率100%

プラスに出来るのはここまで。

そして同じようなレースに続けてまた賭けて、外してしまった場合2レースのトータルとしては

1点買い×2  回収率350%
2点買い×2  回収率175%
3点買い×2  回収率116%
4点買い×2  回収率87%

プラスになるのは3点買いまで。

3レース目以降はご自身で計算してみてほしい。

つまりこの例でいうと、本命党で固めオッズを好んで同じ金額で賭ける人の買つパターンは

3点買い以内で2回に1回以上の的中。

これが必要。


あと方法としては賭ける金額を変えるのもある。
一番わかりやすい例は「マーチンゲール法」

当たるまで掛け金を倍倍にしていくってやつ。「追い上げ法」ともいわれる。一点買いだとして

1レース目100円賭け  ハズレ
2レース目200円賭け  ハズレ
3レース目400円賭け  当たり

という感じ。この方法だと的中した時の配当が2.1倍以上あればプラスになる。

が、当たるまで倍々で賭けれる資金力とメンタルが必要となる。仮に10回連続でハズしてしまった時の11レース目の賭け金は・・・102400円。

死ねる。

脅すわけではないがこの追い上げ法に類する賭け方はオススメしない。圧倒的な資金力とメンタルがないと100%破滅する。

本命党の方、お気をつけて。


次に。穴狙い。
点数増えがち。投資金額に見合うオッズじゃないとプラスにはならない。

具体例として
仮に3連単で100倍、いわゆる万舟決着のレースで的中したとする。
1点買い  回収率10000% 笑
2点買い  回収率5000%


10点買い 回収率1000%
20点買い 回収率500%
30点買い 回収率333%
40点買い 回収率250%


100点買い 回収率100%

プラスに出来るのはここまで。
1レース集中なら的中さえすれば、ほぼ全-全-全でもプラスになる。

ただなかなか当たらない。
つまりこの例でいうと、20点買いの人で万舟オッズを好んで同じ金額で賭ける人の買つパターンは

5回に1回以上の万舟的中

10点買いなら10回に1回以上ね。
これが必要となる。


本命、穴どちらも長所短所があるのでどちらが良いという話ではない。


大切なのは自分にあった方法。
そして何よりも自分の中でゴール地点を決めてそこに向かって賭けること。


そのために必要なのが「資金管理」

ああ前置きが長い。笑
本題は短く。

結論から
資金管理=メンタル管理

①回収率のゴールを決めて、そこを越えるように賭けていくこと。ブレないこと。

②また、失う覚悟をもつこと。マイナスにも上限を作って撤退する勇気をもつこと。ブレないこと。


1日10000円プラスにしたい!と思っている人、投資出来る資金はいくらなのか。その資金スタートだと1万勝ちは回収率何%なのか。

本命だろうと穴だろうと、先ほどの点数と回収率と的中率を頭にいれておけばよい。なんなら1.1倍の単勝に10万賭けたって当たれば1万勝ちだ。

そこに達する事が出来るようにしっかり考えて賭けるだけだ。必然と無駄打ちは減る。あっちの場こっちの場、締切近いレース、無駄打ちはないか?

そして①より②が大事。

ボートレースはギャンブルだ。
そこに絶対はない。リスクのない博打はない。
求めるプラス金額以上に負けるのは簡単だ。

「いかに勝てるか」より「いかに負けないか」
ここに重点を置いた方が良い。断言する。
勝ち逃げする勇気、負け逃げする勇気。


そのメンタルこそが「資金管理」のキモ。


持論ね。



自分の勝ちパターンを振り返って分析し、負けの泥沼にハマらないように。


ブレないこと。


大事。


ついでに宣伝。Twitterにも貼ってある過去記事だけど投票の点数。勝ち方と負け方|きなこ ボートレース #note

これははじめて書いた有料記事。
ありがたいことに多くの人に買っていただいた思い出深い記事。いいねもいっぱいありがとう。

だらだらと惰性で買わないように。


最近絶不調のお前が何を言うか!とのツッコミはありがたくちょうだいする。笑

全レースの予想記事を出していて、もちろん全レース当てるつもりで予想だ出しているけれど、その中でも「厳選」。これが一番のオススメ。

ギャンブルだからね。全部は当たらない。


それで最近
「銀行レース」→本命党向け
と 
「脳汁レース」→穴党向け

という表記を増やしました。

予想屋さん歴3か月。まだまだ試行錯誤ですが今後ともご贔屓に宜しくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?