見出し画像

大吾&一希アンソロ主催をしながら、一希&大吾両面新形式マラソンプラトロ十傑を頑張った備忘録

こんにちは!斗々窪です!
婚活が目前なので誰かの助けになれば幸いだな〜と思い、
この備忘録を書き残しておきます!
私情やら感情も文になっていて長いので収支だけ見たい人は前置きだけ見てくださね。

  1. 結果

  2. 収支(過金額※要追記 とアイテム消費)

  3. 長めの備忘録 というか日記

  4. 感想


1.結果

『青と白が織り成すBeautiful Resort』 形式:マラソン
(アピールチャンスイベって言うらしい?知らん)
7位 19,239,590 pt

6/15 追記 ボーダーbotさんのボーダーまとめを掲載させていただきました。
虹ボは1657万だった模様 1923万で7位着地した私とそう大差なくで怖いですね。
300万との差なんて1時間半、メガホン500個とゼリー(※割とショックを受けるくらい溶けるよ)あったら捲れるもんね…
新型式による虹辺りの中弛み、激しすぎない?と思いました。

2.収支(過金額※要追記 とアイテム消費)

・課金額
125,600円
(※9割ガシャです!!!!!!!!!!!!!!!!)
・1日1限パック×9(1日買い忘れた)
・ラスパ5000×2
・ガシャ初回単発100
ガシャ18連4500×25
結論:モバエムのガシャは悪
単純にイベランのために使ったものだと16,000円くらいではないでしょうか。
まあ………………………………実際の課金額は125kですが。
ろくす北海道旅行代(観光含め)の2倍は吹っ飛んでて直視できないね

・アイテム消費
限ゼリーバー類はちょっとわからないので単純に持ってたものを。
・イベント開始時
バイタルゼリー…677
マイバイタルゼリー…40
マイバイタルゼリー(ハーフ)…105
アピールバー…93
マイアピールバー…266
マイアピールバー(ミニ)…4064
メガホン…1042
おみや…195

・イベント終了時
バイタルゼリー…45
マイバイタルゼリー…2
マイバイタルゼリー(ハーフ)…7
アピールバー…109
メガホン…200ちょい

バーをゼリーに変換してもらったりトレードや応援でゼリーやバーが増えたので使った量としては
バイタルゼリー…926
マイバイタルゼリー…38+α(UPC)
マイバイタルゼリー(ハーフ)…98+α(ドリボ+UPC+レポート+ラスパ5000分)
アピールバー…100(※ゼリー200になりました) 
マイアピールバー…266+α(UPC)
マイアピールバー(ミニ)…4064+α(レポート+ドリボ+UPC+雑誌掲載分)
メガホン…1000くらい
おみや…150くらい
メガホンは200くらい余りました おおよそガシャと新仕様のせいです 草です
レポートから出たものやおみやで出た赤ゼリーバーもいっぱい使ってるよ!
〜ラスパをゼリーのために買ったと言っても過言ではない〜

3.長めの備忘録(というか日記)

※本当に長いよ!オタクの悲鳴見るのが楽しい人と走り方の詳細知りたい人は読んでってね!

○自己紹介と前回のマラソンプラトロ おさらい

自己紹介です。
・P歴
2年ちょい もう2年ちょい!?
SASUGA2020の大吾龍両面に魅了されて猫街からモバエムもといsideMを初めました。
忘れもしない2020.02.20です。
・担当
兜大吾&九十九一希担当 旗P
担当ではないが想楽くんや鋭心くん、アスランさんや神谷さんも好きです。
というかみんな好きだよ!chu…
・その他
絵を描くタイプの二次創作オタク同人ツイッタラーです。
なので6/12のパバステで大吾&一希オフの日アンソロなるものを主催・発行に向けて編集していたら両面とサイスタが同時期に来て死ぬのかと思いました。合同本も出す予定なのに?!あとで詳しく書きます。

前回のマラソンプラトロおさらいです。
『Guardians of Sanctuary ~信託の英雄~』 形式:マラソン
19位 5,017,510pt

このプラトロは完全に棚ぼた状態で取れたものでした。なぜかと言うと、
①開催期間が10月7日~10月16日で、10日6日に『アイドルマスター SideM GROWING STARS』が始まったため、体感ボーダーが低かった。
②ゼリー走りをしていて、最終日の夜中までレポートBOXの底をさらっていたため、イベランに気持ちを入れたのは半日だけ
…という訳でした。

最終日まで出てこない涼とプラトロ圏内に入っている順位の高さ、どうなってやがる。よし、走るか。と棚ぼたでした。初プラトロありがとう
その間、私は盛大にフラグを立てていましたのでどうぞエンタメとしてこのツイートを見て笑ってください。

アンタ、次の旗上位、5月末にマラソン一希と大吾の両面だよ。
謎の予知をしたのだろうか…メガホンをほぼ割らずにプラトロしたのは偉かった。

○そして担当両面が今、始まるー!!

…と書いておきながら、時は遡り2月のツイートです。
※タイトルにも書いてあるとおり同人活動についての私生活日記も含まれます。

別ジャンルの同人活動がひと段落したので、こっちで個人本を出したいなーいつかアンソロも作るんじゃい…と呟いていたのですが、そうしたらTLのフォロワーさんたちが何人も出すなら寄稿するよ♪と言ってくださり、え、出す〜!?とその日のうちに主催になり、アンソロ企画を立ち上げました。アンソロジーについてもし興味がございましたらtwitter(@AWAI_anthology)をご覧ください。(宣伝)
さて、アンソロ発行予定の6/12、『Passion! VIRTU@L STAGE!現地1st in福生』通称パバステ現地1stに向けて私は5月中旬、アンソロの編集作業を行なっていました。5月末の入稿を目指して。合同本の原稿も始めなきゃ…と思いながら。
そんな所に、賢から予告。

おっと????????
前述しておきますが、最近のモバエムは2ヶ月先までの上位ガシャ予告がされる(一部はシークレット)ので、ある程度上位を予測できたプロデューサーさんもいたでしょう。
ここで、少し過去の上位ガシャ予告を振り返ってみましょう。

シークレットの所、そう、『Guardians of Sanctuary ~信託の英雄~』
前回走った涼上位のイベントですね。普通に予知できませんでした。走りました。
そして、5月です。

お前、お前…シークレットでユニット両面出してくるんか〜い!賢!
いつもなぜ事前に教えてくれない?!
…と言うことでアンソロ編集作業・個人の同人作業を抱えながらのイベランが幕を開けました。

マラソンよ。死になさい。ととくん。
アンソロ編集を一旦横に置き、最悪のケース(6月上旬入稿)でスケジュールを組み直し、養殖を始めました。ちゃんとポプとサイスタも最低限終わらせました。

○5/20 大吾くん誕生日おめでとう!

誕生日もあるのに両面予告を?

次イベ両面だから走らないように強めの大吾は翔真さん担当のプラトロフォロワーに貸したのですが、UPCで結局弾けています。バカだねアンタ

これは結果。アンタ次両面って分かってるの!?

誕生日を大満喫しています。
誕生日ガシャの2日後にイベントのガシャ?
まあいい。

○5/22 イベント初日、おっと…マラソンの様子が…?

ここからはイベランの記録になります。私の生活周期上、ほぼ夜中にイベランをしていたためツイートの日付が1日先んじてます。
この人は寝るまでがその日なんだと思って読んでください。さて。

これはイベ前バーゼリー走りを極限までやるぞ〜と意気込んでいた時のツイートです。
そして…担当両面マラソン十日間の始まりです。
狙うはガシャもマラソンも虹称号。そして前回の順位(19位)を越すこと。いわばプラトロ。
イベントが幕を開けました。

ウオアオアウアオウアオウアオウア〜〜〜ッッッッッ!!!!!!!!!!!!

繋がっている?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!
シンプルに気が狂う。とりあえず何回かガシャして(※爆死)、走るぞ

………おっと??????????????????????
お前、マラソンって言うんじゃなかったのか?


ストーリー開けやすくなったのか?そうか……アピチャン….アピチャン….
走ること数時間。

ゼリーバカみたいに溶けるし、アピールチャンスイベントと銘打っておきながらアピールチャンスめっちゃ来なくなってるんだけど?!?!?!!?!?!?!?!?!?!

何だ?意味がわからない。ゼリーバー走りをしようと思って養殖をしていた数日前までの私、苦しみの幕開け。他に備忘録を書いてらっしゃった方が仰ってたんですがマジでイベストなんて思い出メモ1個で開けられるんだからどうにかしてくれこの新形式。死ぬ。

それはそれ、これはこれとしてこのPはイベントを楽しんでいますね。
そりゃ待ちに待った両面、もう二度とないかもしれない両面だからね。

夜になって、並走パートナーの包丁太郎さんから仕事終わりの連絡が来ます。
包丁太郎さんのことを軽く紹介すると、私と同じく一希と大吾を愛する気狂いの新参旗Pです。6月に出すぞ!と言っていた合同本の合同相手でもあります。
とりあえず私はスロースターター型なので、初日は50位くらいを目標にゼリー走りを始めます。ゼリーアホみたいに溶ける。狂ってるのか?
以下初日のハイライト
包丁「仕事終わった〜;;」
私「今何位?!(5000位とかかな?!)」
包丁「10位!!!!!」
私「10位 10位?!
お前いつ走ってたんだよ。勤務の合間にメガホンを割りまくっていたらしいです。
私はその時50位台でしたがスロースターターなためアンソロ編集作業しながらチンタラ追走です。

なんかゼリーの溶け方への苦しみツイートしかしていなかった。
とりあえず初日、私は38位、133万までゼリーとバーをモグモグし、就寝。
包丁さんは10位くらいにいた。多分。

○5/23 2日目 ガシャはほぼ天井 マラソンは底

両面の何が苦しいってガシャで出てこない担当!!!!!!
ガシャが予算内で1枚出たらとりあえずスタパ買うか…♪とガシャを引いていました。大吾よ、出なさい。

全然出ねえ、何だこれ。
スタパを買うことを諦めました。一枚で深手を追いすぎ

底スレスレで出ました。こわくて泣いてました。
何回回したかもう覚えていません。ガシャ神谷Rがいっぱいいました。
金のかかるガシャに心底疲労したのでとりあえず心の安定を目指して2%チケをスってみました。

やめよう、爆死中の追いガシャ
で、その日もバーとゼリーで包丁さんと走ります。
ゼリー溶けすぎて意味がわからないよ

ちなみに包丁さんはスタパ全部買いで爆走し10位切ってました わらう

ガシャを回しすぎてスタパが買えずゼリーをただ溶かし続けるしかない私はずっと泣いていました。でも走ったもん!!!

前回と違ってバーをバクバク食っていたし、ゼリーが3倍速で溶ける分レポートは入手しやすいので、早めに底に辿り着けました。

いや…本当はね?底がデフォルトではないのだ、そもそも。

とりあえず2人とも1枚ずつ確保。脳みそが喜んでいるペン〜🐧
記録がなかったですがこの日は300万ちょい、20位を切って寝ました。フォロワーが私の底を見てこんなことを言っていたので多分そう。備考までに並走の包丁さんは6位くらいにいました。100万くらい差があったかな…覚えてない…

○5/24 3日目 マラソンとガシャ、どちらと闘っているのか分からん

2枚目の戦いが始まりました。パッションチェンジしたらいいじゃんって?
担当両面で虹称号マイデスクに飾りたいだろうが!!!!!

もうダメだ。ガシャと闘っているのかマラソンと闘ってるのか分からなくなってきて、あまりにも辛かったので、原稿と戦い始めました。
なんでガシャを引いてマラソンを走ってアンソロの編集をしているんだろうか。
辛くなったので2パーチケをスりました。

光りました。よかったね。

以下イベラン通話ハイライト
私「もうみちるに250回は話しかけた」
包丁「えっ!私もみちるに話しかけてる…」
私「なんか全然ボナタイ延長できない選択肢あるんですよね…職業?のやつ」
包丁「激辛とかカレーとか陶芸とかきたらウェーイwwってなりますけどね」
私「わかる…えっ?待って?みちるに似合う職業のやつバンドマン?バンドマンはやめとけ」
道流、自分に似合う職業バンドマン何でなの?バンドマンはやめとけ。
ここで包丁さんがやけにうめいていたので何かおかしいな…?と思っていたら、包丁さんが既にバーだけジリ貧だということが発覚、ゼリー走りの仕方を教えました。

当たり前だけどゼリーだけで走るって、苦しいよ。
4桁ゼリーのある包丁さんに勧めただけで、みんなはやめた方がいいよ。

この日は450万、15位で就寝。包丁さんは9位、509万ちょい。
お団子なことがわかりますね。大変怖いです。

○5/25 4日目 シン・ウルトラマンを見ながらシン・マラソン

見てきました。シン・ウルトラマン。お恥ずかしながらウルトラマン未履修オタクなのでウルトラマンわかんない…しながら見に行ったのですが、胸熱展開で面白かったしメフィラス星人とかウルトラマンとか可愛かったです。米津さんのEDで激エモの感情に襲われながら映画館を後にしました。今度ウルトラマンも見ます。

一方シン・マラソンはクソです。
ゼリーがバカみたいに溶けるしアピールチャンスがとにかく来ない、親マ入れ替える頻度の方が多かったわ!(爆笑)です。

状況としてはゼリーが溶ける〜って泣きながらミニバーをバカ食いする私と、ゼリー走りを淡々と続ける心の壊れた包丁太郎さん。
包丁さんは私が「普段パネミサボってるからどうせ資材ないでしょ!ビンゴのラスパ買っときなさい!」って言ったらラスパ全部買い占めてゼリーだけはあったらしいんですよね。いや、こんなゼリー溶けるって思ってなかったから誤算だけど勝利だよ。よかったね。包丁さん…
この日に包丁さんと「8日目まではミニバーだけを食って尽きたらゼリー走り、9日目はフルバーをドカ食いしてフルバー走り、最終日は仕事が終わり次第朝からメガホンバキバキ割ろうね」と約束したので、ミニバーを黙々と食いながらゼリーとバーでチンタラカンタライベランしました。
メガホンは最終日まで割らん!
映画館から帰る道で限定小おみやが無くなったのを確認し、ありったけのホイッスルを吹き鳴らして持ってるおみやから限バーゼリーを出します。

おみやの力は偉大。まだいっぱいある。おみやは最終的に使い切りはしなかったです

この日にやっとこさ包丁さんを越し、私516万、包丁515万で13位、14位就寝です。677あったフルゼリーが300切ってるんだけどどういうことかね。ミニバーは1700まで減ってました!食べたね。

○5/26 5日目 大吾ガシャが泥沼 イベランしなかった日

何も言っていなかったが静かにガシャを回していたんです。でも連日出なくって。
ついにこんなことになってしまっているよ…と耐えきれず酒を片手にツイートしました。泣きながらヤケクソで2%チケをまたスりました。

包丁さんから「もうやめなよ…………………….」って言われました。
天井スレスレまで引いて底を確信(というか、次が底)だったので、マラソンに疲れたら18連大吾確定天井ガシャを引こうと思い、この日は爆死撤退、マラソン走りに努めようかなと思いました。まあこの日当たりから中弛みがすごくって、20位あたりみんなあんまり動かないもんだから逆に恐ろしかったですね。ゼリーバカみたいに溶けるからもしかして全員ジリ貧なのかな…..とか思ったりしました。

イベランを1日放棄し、1限パックすら買い逃した、5日目

マラソン走りに努めようかなと思ったくせにイベントを全く走りませんでした。
さすがにゼリーバー走りと原稿の並走で精神が限界です。
恐ろしいことに記録も残っていません。
でも順位が落ちた記憶もなかったので鎮まってたんでしょう。死ぬほど寝ました。

限界を感じるね。

○5/27 6日目 卓とマラソン

え、順位下がってない、何故….?と思いながら起きた気がします。
ゼリーミニバー走りが主だし前日丸っと走っていなかったので、時速が出ずに順位が下がるのは覚悟してたんですが寧ろ20位ボーダーから弾かれていないことに恐怖を感じました。みんなが走れないほどやばいって事じゃないの!?おい!運営!
この日はTRPGのKPの予定を入れていた(アホ?)ので、卓しながらマラソンをしていたのですが、途中でPLたちがあまりにもドラマチックな行動選択をするのでハラハラ展開になりながらKPをすることになり、結局ろくすっぽ卓中は走れませんでした。

卓後、イベラン。ゼリーを吸い、バーを食べる。
賢 ゼリー溶けすぎて苦しい 助けてくれ。

寝る前のスクショ。ボーダーが鎮まりすぎていて逆に怖い。

この日は翌日が休日だったので、朝まで走って昼まで2人で爆睡しました。
661万。15位。包丁さんは13位とかにいたと思う。
通話ハイライトです。

着実に精神が壊れてきています。ゼリーバー走りって….

○5/28 7日目 休日 天井 そしてマラソン

お休みだ!14時まで走り続け17位、705万。
この時点のスクショが残っていたのですが、バイタルゼリーをついに500本以上吸った女と化していて、静かに泣いていました。
ヤバイ、このままじゃイベラン終わる前にゼリーなくなる!
マラソンを走ることに対して精神状態が乱れていたので、心を落ち着けるために確定天井の大吾をお迎えに行きました。

前述している通りアンソロと合同本を刷るお金を残しておかなければいけない状態でガシャやイベランと闘っていたので、食費生活費に死ぬほど影響が出ました。
あまりにもヤバい旨を話していたら憐れまれ、フォロワーさんから仕送りが届いたし、そのまた別のフォロワーさんからはご飯を作ってもらいました。
その節はありがとうございました。無事に生きてます。
モバエムのガシャ、ほぼ天井と天井とか、最悪だよ〜〜〜〜〜〜!

でも称号は最高だよ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
こんな人間にならないようにしてください。私は食費をガシャに割いた愚か者です。
そしてイベラン。さすがにラスパ販売でみんなメガホンをカチ割り出したのか、ずっと走っていても順位がバンボコ下がっていきますね。
さらに100万積んで806万で19位。包丁太郎さんは891万で13位。
就寝。俺ボに近づいてきちゃったな〜胃がいてえ〜

○5/29 8日目 ゼリーが枯渇し大発狂 サイスタの予告が旗

あと3日保つ?保つわけねえだろ!!!!!!!!
いよいよTLで妖怪ゼリーないないになり
発狂し始めました。
そんな中


シンプルな感想です。あのさあ………………….。。。。
逆にわざと被せてるよね?一希さんの横で鼻に泡つけてる大吾くん、お前らは何?

包丁太郎との会話 終わりだよという感想しか出てこなかった

まあモバエムのガシャで心と財布が擦り減っていたので走るだけなら全然いいや♪楽しみ♪ってなりましたけどね。
戻って夜、マラソン。ゼリーが無え!!!!!!!!!!

ラスパ5000×2を買う。メガホンではなくゼリーが危篤すぎて

みっともないくらい発狂してますね。この人
発狂したので何事かと聞きつけたフォロワーがトレードしてくれたり、バーをゼリーに変えてくれたり、差し入れしてくれたりして400くらいゼリーが復活しました。
ありがとう、みんな……….

これはフルゼリーを1000個持っていた包丁さんの発言です。
おかしいな….前回ほぼゼリー走りしたんだけど今回のマラソンどうなってる?
とりあえず日付が変わったらフルバー食べ食べ解禁!と思いせっせこ残りのミニバーを全部食べ切ってゼリーで凌ぎました。
そして日付が変わったので解禁!フルバー!

フォロワーに「900万どこ行ったんだよ」「とく氏…遂に走りすぎで数字も数えられなくなって…」「お前が今まで稼いだポイントは?」って言われましたすいません100万ではなく1000万ptが現在の20位ボーダーです。

一希がいっぱいPエンやら何やらかんやら持ってきてくれるので、持ってきてくれる度に「チュウしよ!」って言ってました。次の日に「3,2,1,chu♪」と一希たちからチュウされて死ぬとは知らずに。
この日は1086万、15位まで上げて寝ました。太郎は1100万、13位
お団子状態だよ〜

○5/30 9日目 最終日前日に卓をやって焼肉食べに行ったバカはどこのどいつ?

団子すぎて怖い
この時20位は1040万、21位との差は100万弱(969万)でした。団子〜!
まだノーメガホンです。多分一番精神的に限界だったのはこの日じゃなかったのかなあと思います。でもボーダースレスレでも焦りはありませんでした。
更にこの日はTRPGのKPをやっていました バカなのか?
シナリオの終盤だったのでハラハラしながらキーパリングをして、ボナタイを何度も切らしながら、疲労し切った状態で焼肉を奢ってもらいました。
肉を焼きながらもマラソンを走る。
この日は疲れ切っていたので21時に就寝しました。
その時点で1167万、19位。

もはやイベランしてなかった。

19時に寝たのに23時に目が覚める包丁さん(0時から夜勤)、疲労困憊で21時から1時まで寝ていた私

1時に起きたのですが順位は変わらず。嵐の前の静けさなの?怖すぎるが。
ちなむと20位は1146万。21位は1000万。
一度目は覚めたもののトイレ行ってミリも走らずに朝まで寝ました。
別の備忘録の人に「20位動いてない、寝ているのか?」って書かれてたの笑いました。本当に寝てました。
私には4桁のメガホンがあるので。

○5/31 最終日 メガホン割るよ〜!!!!祭

9時に包丁さんの夜勤が終わる〜と言われていたので9時から割ろっか、と健やか12時間睡眠をキメていた私は起きたらボーダーにいました。おお、俺ボ 

マジで爆睡してました。

フォロワーからお前ヤバいよ!起きてのDMが来る
リプまできた ごめんて、別に知らなかったわけじゃなくて…

というわけで包丁さんの夜勤が終わるまでスルスルと20位から21位に落ちていくのを呑気にゼリー走りしながら見ていました。焦りは全くなかったけど周りが焦っててゴメンて……という気持ちになりました ゴメン
というわけで予定から1時間遅れ、10時からメガホンバチ割り祭りが始まりました
〜なぜかラスパとガシャとかで1230になっていたメガホン!割り切れる自信が全くない

10日のうち9日をメガホンなしで過ごしたので正直一番楽しかったです。最終日。
楽しすぎて余裕が出てきたのでパーチケをスりまくる。

祭りやんね。

これがメガホンの力です。終了1時間前。
みんな、メガホンは貯めよう。もうゼリーバー走りは無謀だよ。

ということでね!十傑です!ワーイ!

休憩時間とか

みちる 俺を10日支えてくれて ありがとう…chu…

最終日のレポート

メガホン3時間で33000くらいレポートが溜まってて、めんどいと思って出したら出てきた。めんどいとか言ってごめん、ありがとう一希 チュウする

大量の咲ちゃん

こんなスクショ滅多に撮れないよ。かわいいね

感想

総括としては、結果的に9日間は1194万をゼリーバーで稼ぎ、729万を最終日の3時間でメガホン1000個くらい割って稼ぎました。
数字だけ見るとバーゼリー走り、不毛じゃね!?
と思わなくもないのですがメガホン4桁はなかなか溜め込める数ではないだろうので、バー養殖は日頃からしておいて、マラソンの日の1限パックはちまちま買っておこう 貯蓄が物を言う….と思いました。
まあゼリーがバカみたいに溶けたのは誤算だったのですけどね。
と言うかもうバーゼリー走り、本当に不毛と言うか、よっぽど精神キマってないとこんなにゼリー溶けるのに(バーが溶けるのは当たり前として)アピールチャンス来ないから時速は上がらないし…私は何をしているんだろう…(虚無)になってしまった、モバエムさん、今からでもいいので仕様改善してくれませんか。
そう思いました。今からでも遅くないよ!!!どうにかしてほしいです。

私はメガホン買う予定だった金が大吾ガシャほぼ2天井に吸われていったのもデカかった、普通にガシャに使った金をメガホンに割けばもっと楽にプラトロ取れます。
しかしまあ、私は今回担当両面だからガシャもプラトロも諦めたくない、全力で頑張った10日間でした。
その後サイスタも完走しました。


さらにすごく私事なのですがアンソロも合同も無事にその後完遂しました。
死ぬかと思いました。

パバステ現地すごく楽しかったです!
主催さん、スタッフさん、参加者の皆さんありがとうございました!
6/19から通販始まるので気になった方はアカウント覗いてみてね

やっぱり、大吾くんと一希くんは、最高だと思います。
君たちの担当になれてよかったです。これからもよろしくね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?