見出し画像

ドミニオン 新拡張 MENAGERIE(動物祭) カード紹介 [Dominion]

英語版が発表されたドミニオンの新拡張のカードを紹介していきます!
新たな要素も追加されてますので、要チェックです!!

【特徴】

● 追放
・「追放」アクションを行うことで、プレイヤーごとに持っている追放マット上にカードを置きます。
・カードを獲得する際、追放マット上に同一のカードがあれば、同一のカード全てを捨て札に獲得します。
・廃棄とは異なり、ゲーム終了時の勝利点計算に参照します。
● WAY
・アクションカードの効果を上書きして変更することができます。
・使用する都度、効果を指定して変更することが可能です。
● 馬
・「馬」を獲得するカードで獲得します。
・効果は「使い捨ての研究所」。
● イベント
・新たなイベントカードが20種類追加されます。


■ 王国カード

【黒猫】

コスト2 / アクション-アタック-リアクション

画像1

+2カードを引く
あなたのターンではない場合、他のプレイヤーは全員、呪い1枚を獲得する。
————————————
他のプレイヤーが勝利点カードを獲得するとき、あなたは手札からこれを使用してもよい。

【馬そり】

コスト2 / アクション-リアクション

画像2

馬2枚を獲得する。
————————————
あなたがカード1枚を獲得するとき、それを手札に加えるか山札の上に置くために、これを捨て札にしてもよい。

【補給物資】

コスト2 / 財宝

画像3

1コイン
馬1枚を山札の上に獲得する。

【ラクダ隊】

コスト3 / アクション

画像4

サプライから勝利点以外のカード1枚を追放する。
————————————
これを獲得するとき、サプライの金貨1枚を追放する。

【ヤギ飼い】

コスト3 / アクション

画像5

+1アクション
手札1枚を廃棄してもよい。
右隣のプレイヤーの最後のターンにそのプレイヤーが廃棄したカード1枚につき、+1カードを引く。

【廃品】

コスト3 / アクション

画像6

手札1枚を廃棄する。
そのコスト1コインにつき1つ、それぞれ異なるものを次の中から選ぶ:「+1カードを引く」:「+1アクション」:「+1購入」:「+1コイン」:「銀貨1枚を獲得する」:「馬1枚を獲得する」

【牧羊犬】

コスト3 / アクション-リアクション

画像7

+2カードを引く
————————————
あなたがカード1枚を獲得するとき、手札からこれを使用してもよい。

【雪国の村】

コスト3 / アクション

画像8

+1カードを引く
+4アクション
+1購入
このターン、今後得る+アクションをすべて無視する。

【備蓄】

コスト3 / 財宝

画像9

3コイン
+1購入
これを追放する。

【賞金稼ぎ】

コスト4 / アクション

画像10

+1アクション
手札1枚を追放する。
それと同じカードを追放していなかった場合、+3コイン。

【枢機卿】

コスト4 / アクション-アタック

画像11

+2コイン
他のプレイヤーは全員、山札の上から2枚を公開し、その中のコストが3~6コインのカード1枚を追放し、残りを捨て札にする。

【騎兵】

コスト4 / アクション

画像12

馬2枚を獲得する。
————————————
これを獲得するとき、+2カードを引く、+1購入、あなたの購入フェイズ中の場合、アクションフェイズに戻る。

【馬屋番】

コスト4 / アクション

画像13

コストが4コイン以下のカード1枚を獲得する。
獲得したカードが…
アクションカードの場合、馬1枚を獲得する。
財宝カードの場合、銀貨1枚を獲得する。
勝利点カードの場合、+1カードを引く、+1アクション。
(複数該当する場合、順に実行する)

【旅籠】

コスト4 / アクション

画像14

+1カードを引く
+2アクション
————————————
これを獲得するとき、好きな枚数の財宝カードを公開して捨て札にしてもよい。そうした場合、同じ枚数の馬を獲得する。

【村の緑地】

コスト4 / アクション-持続-リアクション

画像15

現在またはあなたの次のターンの開始時に、+1カードを引く、+2アクション。
————————————
このカードをクリーンアップフェイズ以外で捨て札にするとき、これを公開してもよい。公開した場合、これを使用する。

【はしけ】

コスト5 /アクション-持続 

画像16

現在またはあなたの次のターンの開始時に、+3カードを引く、+1購入。

【魔女集合】

コスト5 / アクション-アタック

画像17

+1アクション
+2コイン
他のプレイヤーは全員、サプライの呪い1枚を追放する。追放できなかった場合、そのプレイヤーは追放している呪いをすべて捨て札にする。

【放逐】

コスト5 / アクション

画像18

手札1枚を追放する。
それよりコストが最大2コイン高い、異なるカード1枚を獲得する。

【鷹匠】

コスト5 / アクション-リアクション

画像19

これよりコストが少ないカード1枚を手札に獲得する。
————————————
誰かが種類(アクション、アタック等)を2つ以上持つカード1枚を獲得するとき、手札からこれを使用してもよい。

【門番】

コスト5 / アクション-持続-アタック

画像20

次のターンの開始時に、+3コイン。
そのターン開始時まで、他のプレイヤーは同じカードを追放していないアクションカードか財宝カードを獲得するとき、それを追放する。

【狩猟小屋】

コスト5 / アクション

画像21

+1カードを引く
+2アクション
手札をすべて捨て札にしてもよい。そうした場合、+5カードを引く。

【窯】

コスト5 / アクション

画像22

+2コイン
このターン、次にカードを使用するとき、その解決前に、それと同じカード1枚を獲得してもよい。

【貸し厩舎】

コスト5 / アクション

画像23

+3コイン
このターン、コスト4コイン以上のカードを獲得するとき、馬1枚を獲得する。

【首謀者】

コスト5 / アクション-持続

画像24

あなたの次のターンの開始時に、手札のアクションカード1枚を3度使用してもよい。

【放牧場】

コスト5 / アクション

画像25

+2コイン
馬2枚を獲得する。
サプライの空の山1つにつき、+1アクション。

【聖域】

コスト5 / アクション

画像26

+1カードを引く
+1アクション
+1購入
手札1枚を追放してもよい。

【漁師】

コスト5* / アクション

画像29

+1カードを引く
+1アクション
+1コイン
————————————
あなたのターン中、あなたの捨て札の置き場が空の場合、このカードのコストは3コイン下がる。

【軍馬】

コスト6* / アクション

画像27

+2カードを引く
+1アクション
————————————
あなたのターン中、このカードのコストはそのターンあなたが獲得したカード1枚につき1コイン下がる。

【放浪者】

コスト6* / アクション

画像30

+3カードを引く
銀貨1枚を獲得してもよい。
————————————
このカードのコストは、このターン誰かがカードを獲得していた場合、そのうち最後に獲得されたカードと同じになる。

【動物市】

コスト7* / アクション

画像31

+4コイン
サプライの空の山1つにつき、+1購入。
————————————
このカードのコストを払う代わりに、手札のアクションカード1枚を廃棄してもよい。


■ サプライ外

【馬】

コスト3 / アクション

画像28

+2カードを引く
+1アクション
これを馬の山に戻す。
(このカードはサプライに置かない。)


■ イベント

【遅延】 

コスト0 / イベント

画像32

手札のアクションカード1枚を脇に置いてもよい。あなたの次のターンの開始時に、それを使用する。

【自暴自棄】

コスト0 / イベント

画像33

1ターンに1度のみ:呪い1枚を獲得してもよい。そうした場合、+1購入、+2コイン。

【命懸け】

コスト2 / イベント

画像34

+1購入
山札の一番上のカードを公開する。それが財宝カードかアクションカードの場合、使用してもよい。使用できない・しない場合、それを捨て札にする。

【追跡】

コスト2 /  イベント

画像35

+1購入
カード1枚を指定する。山札の上から4枚を公開する。その中の指定したカードを山札の上に戻し、残りを捨て札にする。

【騎乗】

コスト2 /  イベント

画像36

馬1枚を獲得する。

【労苦】

コスト2 /  イベント

画像37

+1購入
手札のアクションカード1枚を使用してもよい。

【改装】

コスト3 /  イベント

画像38

手札から勝利点以外のカード1枚を廃棄してもよい。そうした場合、それよりコストが最大2コインまで高いカード1枚を獲得する。

【進軍】

コスト3 /  イベント

画像39

捨て札置き場のカードをすべて見る。その中のアクションカード1枚を使用してもよい。

【輸送】

コスト3 /  イベント

画像40

次のうち1つを選ぶ:「サプライのアクションカード1枚を追放する」;「あなたが追放しているアクションカード1枚を山札の上に置く」

【流刑】

コスト4 /  イベント

画像41

手札のカード1種類を好きな枚数追放する。

【取引】

コスト4 /  イベント

画像42

コスト5コイン以下の勝利点以外のカード1枚を獲得する。他のプレイヤーは全員馬1枚を獲得する。

【投資】

コスト4 /  イベント

画像43

サプライのアクションカード1枚を追放する。それが追放されている間、他のプレイヤーがそれと同じカード1枚を獲得するか投資で追放するとき、+2カードを引く。

【一刻千金】

コスト4 /  イベント

画像44

ゲーム中に1度のみ:このターンの後に追加の1ターンを得る。

【商業】

コスト5 /  イベント

画像45

このターンなたが獲得した異なるカード1枚につき金貨1枚を獲得する。

【要求】

コスト5 /  イベント

画像46

馬1枚とコスト4コイン以下のカード1枚を山札の上に獲得する。

【大暴走】

コスト5 /  イベント

画像47

場にあるカードが5枚以下の場合、馬5枚を山札の上に獲得する。

【麦刈り】

コスト7 /  イベント

画像48

金貨1枚を獲得する。それを脇に置く。脇に置いた場合、あなたの次のターンの開始時に、それを使用する。

【飛び地】

コスト8 /  イベント

画像49

金貨1枚を獲得する。サプライの公領1枚を追放する。

【同盟】

コスト10 /  イベント

画像50

属州1枚、公領1枚、屋敷1枚、金貨1枚、銀貨1枚、銅貨1枚を獲得する。

【植民地】

コスト10 /  イベント

画像51

サプライにあるすべてのアクションカードの山から1枚ずつ獲得する。


■ WAY

【蝶の生き方】 

画像52

これを由来する山札に戻してもよい。そうした場合、それよりコストが1コイン高いカード1枚を獲得する。

【ラクダの生き方】

画像53

サプライの金貨1枚を追放する。

【カメレオンの生き方】

画像54

このカードの指示に従うが、その効果でこのターンあなたが得ようとする+カードを引くと+コインは、代わりそれぞれに+コインと+カードを引くになる。

【カエルの生き方】

画像55

+1アクション|nこのターン、これを場から捨て札にするとき、これを山札の上に置く。

【ヤギの生き方】

画像56

手札1枚を廃棄する。

【馬の生き方】

画像57

+2カード
+1アクション
このカードを由来する山札に戻す。

【モグラの生き方】

画像58

+1アクション
手札全てを捨て札にする。+3カード。

【猿の生き方】

画像59

+1購入
+1コイン

【野ネズミの生き方】

画像60

脇に置いてあるカードを、脇に置いたまま使用する。
-------------------------
準備:このゲームで使用していないコスト2コインまたは3コインのアクションカード1枚を脇に置く。

【ラバの生き方

画像61

+1アクション
+1コイン

【ラッコの生き方】

画像62

+2カード

【フクロウの生き方】

画像63

手札が6枚になるまでカードを引く。

【雄牛の生き方】

画像64

+2アクション

【豚の生き方】

画像65

+1カード
+1アクション

【家ネズミの生き方】

画像66

財宝カード1枚を捨て札にすることにより、このカードと同じカードを獲得してもよい。

【アシカの生き方】

画像67

+1コイン
このターン、カード1枚を獲得するとき、それを山札の上に置いてもよい。

【羊の生き方】

画像68

+2コイン

【リスの生き方】

画像69

このターンの終了時、+2カードを引く。

【亀の生き方】

画像70

これを脇に置く。脇に置いた場合、あなたの次のターンの開始時に、それを使用する。

【ミミズの生き方】

画像71

サプライの屋敷1枚を追放する。


ドミニオンのランダマイザーアプリを作りました!
動物祭のカードも追加していきます!

良きボドゲライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?