ドミニオン 新拡張 MENAGERIE(動物祭) カード紹介 [Dominion]
英語版が発表されたドミニオンの新拡張のカードを紹介していきます!
新たな要素も追加されてますので、要チェックです!!
【特徴】
● 追放
・「追放」アクションを行うことで、プレイヤーごとに持っている追放マット上にカードを置きます。
・カードを獲得する際、追放マット上に同一のカードがあれば、同一のカード全てを捨て札に獲得します。
・廃棄とは異なり、ゲーム終了時の勝利点計算に参照します。
● WAY
・アクションカードの効果を上書きして変更することができます。
・使用する都度、効果を指定して変更することが可能です。
● 馬
・「馬」を獲得するカードで獲得します。
・効果は「使い捨ての研究所」。
● イベント
・新たなイベントカードが20種類追加されます。
■ 王国カード
【黒猫】
コスト2 / アクション-アタック-リアクション
+2カードを引く
あなたのターンではない場合、他のプレイヤーは全員、呪い1枚を獲得する。
————————————
他のプレイヤーが勝利点カードを獲得するとき、あなたは手札からこれを使用してもよい。
【馬そり】
コスト2 / アクション-リアクション
馬2枚を獲得する。
————————————
あなたがカード1枚を獲得するとき、それを手札に加えるか山札の上に置くために、これを捨て札にしてもよい。
【補給物資】
コスト2 / 財宝
1コイン
馬1枚を山札の上に獲得する。
【ラクダ隊】
コスト3 / アクション
サプライから勝利点以外のカード1枚を追放する。
————————————
これを獲得するとき、サプライの金貨1枚を追放する。
【ヤギ飼い】
コスト3 / アクション
+1アクション
手札1枚を廃棄してもよい。
右隣のプレイヤーの最後のターンにそのプレイヤーが廃棄したカード1枚につき、+1カードを引く。
【廃品】
コスト3 / アクション
手札1枚を廃棄する。
そのコスト1コインにつき1つ、それぞれ異なるものを次の中から選ぶ:「+1カードを引く」:「+1アクション」:「+1購入」:「+1コイン」:「銀貨1枚を獲得する」:「馬1枚を獲得する」
【牧羊犬】
コスト3 / アクション-リアクション
+2カードを引く
————————————
あなたがカード1枚を獲得するとき、手札からこれを使用してもよい。
【雪国の村】
コスト3 / アクション
+1カードを引く
+4アクション
+1購入
このターン、今後得る+アクションをすべて無視する。
【備蓄】
コスト3 / 財宝
3コイン
+1購入
これを追放する。
【賞金稼ぎ】
コスト4 / アクション
+1アクション
手札1枚を追放する。
それと同じカードを追放していなかった場合、+3コイン。
【枢機卿】
コスト4 / アクション-アタック
+2コイン
他のプレイヤーは全員、山札の上から2枚を公開し、その中のコストが3~6コインのカード1枚を追放し、残りを捨て札にする。
【騎兵】
コスト4 / アクション
馬2枚を獲得する。
————————————
これを獲得するとき、+2カードを引く、+1購入、あなたの購入フェイズ中の場合、アクションフェイズに戻る。
【馬屋番】
コスト4 / アクション
コストが4コイン以下のカード1枚を獲得する。
獲得したカードが…
アクションカードの場合、馬1枚を獲得する。
財宝カードの場合、銀貨1枚を獲得する。
勝利点カードの場合、+1カードを引く、+1アクション。
(複数該当する場合、順に実行する)
【旅籠】
コスト4 / アクション
+1カードを引く
+2アクション
————————————
これを獲得するとき、好きな枚数の財宝カードを公開して捨て札にしてもよい。そうした場合、同じ枚数の馬を獲得する。
【村の緑地】
コスト4 / アクション-持続-リアクション
現在またはあなたの次のターンの開始時に、+1カードを引く、+2アクション。
————————————
このカードをクリーンアップフェイズ以外で捨て札にするとき、これを公開してもよい。公開した場合、これを使用する。
【はしけ】
コスト5 /アクション-持続
現在またはあなたの次のターンの開始時に、+3カードを引く、+1購入。
【魔女集合】
コスト5 / アクション-アタック
+1アクション
+2コイン
他のプレイヤーは全員、サプライの呪い1枚を追放する。追放できなかった場合、そのプレイヤーは追放している呪いをすべて捨て札にする。
【放逐】
コスト5 / アクション
手札1枚を追放する。
それよりコストが最大2コイン高い、異なるカード1枚を獲得する。
【鷹匠】
コスト5 / アクション-リアクション
これよりコストが少ないカード1枚を手札に獲得する。
————————————
誰かが種類(アクション、アタック等)を2つ以上持つカード1枚を獲得するとき、手札からこれを使用してもよい。
【門番】
コスト5 / アクション-持続-アタック
次のターンの開始時に、+3コイン。
そのターン開始時まで、他のプレイヤーは同じカードを追放していないアクションカードか財宝カードを獲得するとき、それを追放する。
【狩猟小屋】
コスト5 / アクション
+1カードを引く
+2アクション
手札をすべて捨て札にしてもよい。そうした場合、+5カードを引く。
【窯】
コスト5 / アクション
+2コイン
このターン、次にカードを使用するとき、その解決前に、それと同じカード1枚を獲得してもよい。
【貸し厩舎】
コスト5 / アクション
+3コイン
このターン、コスト4コイン以上のカードを獲得するとき、馬1枚を獲得する。
【首謀者】
コスト5 / アクション-持続
あなたの次のターンの開始時に、手札のアクションカード1枚を3度使用してもよい。
【放牧場】
コスト5 / アクション
+2コイン
馬2枚を獲得する。
サプライの空の山1つにつき、+1アクション。
【聖域】
コスト5 / アクション
+1カードを引く
+1アクション
+1購入
手札1枚を追放してもよい。
【漁師】
コスト5* / アクション
+1カードを引く
+1アクション
+1コイン
————————————
あなたのターン中、あなたの捨て札の置き場が空の場合、このカードのコストは3コイン下がる。
【軍馬】
コスト6* / アクション
+2カードを引く
+1アクション
————————————
あなたのターン中、このカードのコストはそのターンあなたが獲得したカード1枚につき1コイン下がる。
【放浪者】
コスト6* / アクション
+3カードを引く
銀貨1枚を獲得してもよい。
————————————
このカードのコストは、このターン誰かがカードを獲得していた場合、そのうち最後に獲得されたカードと同じになる。
【動物市】
コスト7* / アクション
+4コイン
サプライの空の山1つにつき、+1購入。
————————————
このカードのコストを払う代わりに、手札のアクションカード1枚を廃棄してもよい。
■ サプライ外
【馬】
コスト3 / アクション
+2カードを引く
+1アクション
これを馬の山に戻す。
(このカードはサプライに置かない。)
■ イベント
【遅延】
コスト0 / イベント
手札のアクションカード1枚を脇に置いてもよい。あなたの次のターンの開始時に、それを使用する。
【自暴自棄】
コスト0 / イベント
1ターンに1度のみ:呪い1枚を獲得してもよい。そうした場合、+1購入、+2コイン。
【命懸け】
コスト2 / イベント
+1購入
山札の一番上のカードを公開する。それが財宝カードかアクションカードの場合、使用してもよい。使用できない・しない場合、それを捨て札にする。
【追跡】
コスト2 / イベント
+1購入
カード1枚を指定する。山札の上から4枚を公開する。その中の指定したカードを山札の上に戻し、残りを捨て札にする。
【騎乗】
コスト2 / イベント
馬1枚を獲得する。
【労苦】
コスト2 / イベント
+1購入
手札のアクションカード1枚を使用してもよい。
【改装】
コスト3 / イベント
手札から勝利点以外のカード1枚を廃棄してもよい。そうした場合、それよりコストが最大2コインまで高いカード1枚を獲得する。
【進軍】
コスト3 / イベント
捨て札置き場のカードをすべて見る。その中のアクションカード1枚を使用してもよい。
【輸送】
コスト3 / イベント
次のうち1つを選ぶ:「サプライのアクションカード1枚を追放する」;「あなたが追放しているアクションカード1枚を山札の上に置く」
【流刑】
コスト4 / イベント
手札のカード1種類を好きな枚数追放する。
【取引】
コスト4 / イベント
コスト5コイン以下の勝利点以外のカード1枚を獲得する。他のプレイヤーは全員馬1枚を獲得する。
【投資】
コスト4 / イベント
サプライのアクションカード1枚を追放する。それが追放されている間、他のプレイヤーがそれと同じカード1枚を獲得するか投資で追放するとき、+2カードを引く。
【一刻千金】
コスト4 / イベント
ゲーム中に1度のみ:このターンの後に追加の1ターンを得る。
【商業】
コスト5 / イベント
このターンなたが獲得した異なるカード1枚につき金貨1枚を獲得する。
【要求】
コスト5 / イベント
馬1枚とコスト4コイン以下のカード1枚を山札の上に獲得する。
【大暴走】
コスト5 / イベント
場にあるカードが5枚以下の場合、馬5枚を山札の上に獲得する。
【麦刈り】
コスト7 / イベント
金貨1枚を獲得する。それを脇に置く。脇に置いた場合、あなたの次のターンの開始時に、それを使用する。
【飛び地】
コスト8 / イベント
金貨1枚を獲得する。サプライの公領1枚を追放する。
【同盟】
コスト10 / イベント
属州1枚、公領1枚、屋敷1枚、金貨1枚、銀貨1枚、銅貨1枚を獲得する。
【植民地】
コスト10 / イベント
サプライにあるすべてのアクションカードの山から1枚ずつ獲得する。
■ WAY
【蝶の生き方】
これを由来する山札に戻してもよい。そうした場合、それよりコストが1コイン高いカード1枚を獲得する。
【ラクダの生き方】
サプライの金貨1枚を追放する。
【カメレオンの生き方】
このカードの指示に従うが、その効果でこのターンあなたが得ようとする+カードを引くと+コインは、代わりそれぞれに+コインと+カードを引くになる。
【カエルの生き方】
+1アクション|nこのターン、これを場から捨て札にするとき、これを山札の上に置く。
【ヤギの生き方】
手札1枚を廃棄する。
【馬の生き方】
+2カード
+1アクション
このカードを由来する山札に戻す。
【モグラの生き方】
+1アクション
手札全てを捨て札にする。+3カード。
【猿の生き方】
+1購入
+1コイン
【野ネズミの生き方】
脇に置いてあるカードを、脇に置いたまま使用する。
-------------------------
準備:このゲームで使用していないコスト2コインまたは3コインのアクションカード1枚を脇に置く。
【ラバの生き方】
+1アクション
+1コイン
【ラッコの生き方】
+2カード
【フクロウの生き方】
手札が6枚になるまでカードを引く。
【雄牛の生き方】
+2アクション
【豚の生き方】
+1カード
+1アクション
【家ネズミの生き方】
財宝カード1枚を捨て札にすることにより、このカードと同じカードを獲得してもよい。
【アシカの生き方】
+1コイン
このターン、カード1枚を獲得するとき、それを山札の上に置いてもよい。
【羊の生き方】
+2コイン
【リスの生き方】
このターンの終了時、+2カードを引く。
【亀の生き方】
これを脇に置く。脇に置いた場合、あなたの次のターンの開始時に、それを使用する。
【ミミズの生き方】
サプライの屋敷1枚を追放する。
ドミニオンのランダマイザーアプリを作りました!
動物祭のカードも追加していきます!
良きボドゲライフを!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?