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カートグラファーズ ルール / サマリー [DER KARTOGRAPH]

【ゲームの概要】

制作:ペガサスシュピーレ
デザイナー:J.アダン
イラストレーター:L.フランシスコ
プレイ人数:1人〜
推奨年齢:10歳以上
プレイ時間:30〜45分

【ゲームの目的】

・プレイヤーは4つの季節を通して、女王の要求に従って土地を開拓していきます。
・開拓した土地は地図として記録されていき、ゲーム終了時に最も多くの評価を得ているプレイヤーが勝利します。

【ゲームの準備】

□ マップシート
・各プレイヤーはシート1枚と筆記用具を受け取ります。
・シートのどちらの面を使用するか決めます。"荒野"の面と"不毛の地"の面があります。
・シートの上部に地図製作者として名前を記入します。任意で称号や家紋を描きます。
□ 季節カード
[春]が一番上になるように、季節順に表向きの山にします。(春/夏/秋/冬)
□ 勅令カード
・アルファベット順に1列にして並べます。(A/B/C/D)
□ 得点カード
・裏面ごとに4つの山に分けてシャッフルし、各山から1枚ずつ引きます。
・各勅命カードの下に、得点カード1枚をランダムで表向きにして置きます。
・残りのカードはこのゲームでは使用しません。
□ 待ち伏せカード
・4枚をシャッフルして裏向きの山にします。
□ 探検カード
・全てをシャッフルして裏向きの山にします。
・待ち伏せカードの山から1枚引き、裏のまま探検カードの山に混ぜシャッフルします。

【ゲームの流れ】

・ゲームでは4つの季節をプレイします。各季節は複数のターンに分かれています。
・各ターンは3つのフェイズに分かれています。
1.探索フェイズ
2.製図フェイズ
3.チェックフェイズ

1.探索フェイズ

・探索カードの山から1枚引き、公開します。
・公開したカードは、既に公開されているカードの上に、上部の数字が見えるように少しずらして置きます。
《廃墟カード》
・公開したカードが廃墟カードだった場合、もう1枚カードを引き、公開します。
・公開したカードを廃墟カードの上にし、通常と同様にして置きます。
・2枚目のカードも廃墟カードだった場合は、さらにもう1枚引きます。
・廃墟カードの次に公開されたカードが「待ち伏せカード」の場合は、廃墟カードの効果は、その次に公開される探検カードに適用されます。
《待ち伏せカード》
・このカードが公開されると、他のプレイヤーの地図に地形を記入することになります。
・カードの記された矢印の方向にいるプレイヤーにマップシートを渡します。
・各プレイヤーは、指定された形状をマップシートに記入します。指定された形状を描くことができない場合は、「1x1」形状の地図を描きます。
・地形種別は「モンスター」になります。
・その後、マップシートを各プレイヤーに返して、待ち伏せカードはゲームから取り除きます。

2.製図フェイズ

・各プレイヤーは同時に処理します。
● 地図を描く
・公開されたカードに描かれている中から「地形種別1つ」と「形状1つ」を選び、自分のマップシートに記入します。
・まずルールに従って形状を記入し、その後地形種別を記入します。
《製図ルール》
・既に埋まっているマス、山、不毛の地のマスは使用できません。
・マップ外にはみ出すことはできません。
・既にマップシートにある地形に隣接させる必要はありません。
・形状は回転と反転を自由に行うことができます。
・カードに記されているどの形状もマップに記入できない場合、代わりにマップの任意の場所に「1x1」形状の地図を描きます。地形種別はカードに記載の種別から選択します。
《廃墟カード》
・廃墟カードが1枚以上公開されている場合、マップ上の廃墟マスに重なるように地図を描く必要があります。
・どの形状でも廃墟マスに重なるように描けない場合、または埋まっていない廃墟が存在しない場合は、代わりにマップの任意の場所に「1x1」形状の地図を描きます。地形種別はカードに記載の種別から選択します。
《地形種別》
森 / 村 / 農場 / 水場 / モンスター / 山 / 不毛の地
● コインの獲得
・いくつかの形状にはコインが獲得できるものがあります。その形状を選択した場合、コイン1つを獲得します。
・地図を記入した後、山マスに隣接する4つのマスが全て埋まっている場合、コイン1つを獲得します。
・コインを獲得したら、シート下部のコイントラックのコインシンボル1つを塗り潰します。

3.チェックフェイズ

・季節が終わるかどうかを確認します。
・公開されている探検カード上部の数字を全て合計し、季節カードの上部の数字と同じか超えている場合、季節が終了します。満たない場合は、1.探検フェイズに戻ります。

【季節の終わり】

・各プレイヤーは、女王の勅命にどれだけ従ったかによって得点を獲得します。
・季節が冬の場合は、ゲームが終了します。それ以外の場合、得点計算後に次の季節の準備に進みます。
① 得点カード(2種類)
・現在の季節カードの下に記載されているローマ字を確認し、対応する得点カードから得る得点を2つ分計算します。
《得点計算ルール》
・上下左右に辺で接するマスを"隣接しているマス"とします。
・同じ地形で隣接しているマスのグループを"一群"と呼びます。マスの数は問いません。
・モンスターのマス、山のマス、不毛の地のマスは埋まっているマスとします。
・廃墟マスは、上に地形が描かれていれば埋まっているマスとなります。
・各カードの詳細は【得点カード一覧】を参照してください。
② コイントラック
・塗り潰されたコイントラック1つにつき、1得点を獲得します。
③ モンスター
・マップ上のモンスターマスに隣接するマス1つにつき、1得点を失います。
・"隣接するマス"の数なので、1マスに複数のモンスターマスが隣接していても1マスとして数えます。
④ 合計得点
・①②③を合計を記入します。

【季節の準備】

・季節カードの一番上のカードを箱に戻し、次の季節カードを公開します。
・公開した探検カードを全て山に戻し、待ち伏せカードの山から1枚引き公開せずに探検カードの山に加えます。全てをシャッフルし新たな探検カードの山を作成します。

【ゲームの終了】

・冬の季節が終了し、得点計算を行うとゲームは終了します。
・各プレイヤーは4つの季節で獲得した得点を合計し、最終得点をマップシートに記入します。
・最も得点が多いプレイヤーが勝者となります。
・同点の場合は、その中で最もモンスターの減点が少ないプレイヤーが勝者となります。それも同点の場合、同点のプレイヤー全てが勝者となります。

【得点カード一覧】

■ 歩哨の森
・マスの端に隣接している森マス1つにつき、1得点
フレーバー:ドルイドたちはこうした場所に歩哨を置いて、荒野の奥からやってくる何かから我々を守ってくれている
■ 緑の大枝
・少なくとも1つの森マスがある行および列1つにつき、1得点
・同じ森マスを行と列にカウントして良い
フレーバー:私は砂漠の地図を作成した。これは森よりずっと簡単であり、日陰で休息するよりずっと楽しい。
■ 木の塔
・4辺全てが埋まっている、またはマップの端である森マス1つにつき、1得点
フレーバー:天蓋の下、輝く青空ははるか遠く、すべての道はもつれた茨と怪しげな影を通っていく
■ 岩の横の森
・森マスの一群によって、他の山と接続されている山マス1つにつき、3得点
フレーバー:山は明確な陸標だ。広大な森の海の中の島だ。しかし地図製作者の仕事はその山々に隠された全てを記録することだ。
■ カナル湖
・農場マスが少なくとも1つ隣接している水場マス1つにつき、1得点
・水場マスが少なくとも1つ隣接している農場マス1つにつき、1得点
フレーバー:様々な色の石が敷かれた道は、家々の作物の間を縫って、水路の上に到達する。泥の中の労働がもたらす小さな美だ。
■ 黄金の穀倉
・廃墟マスに隣接する水場マス1つにつき、1得点
・廃墟マスにある農場マス1つにつき、3得点
フレーバー:大昔、この土地は帝国の食を支えていたと歴史は言う。今では、廃墟を吹き抜ける風以外、何も育たない。
■ 魔法使いの谷
・山マスに隣接する水場マス1つにつき、2得点
・山マスに隣接する農場マス1つにつき、1得点
フレーバー:魔法使いは、居を構える高い谷を注意深く選んだ。お節介な目から隠れ、しかし彼らの奇妙な作物が収穫できるほどに肥沃な土地を。
■ 岸部の広場
・水場マスおよびマップの端どちらにも隣接しない農場マスの一群1つにつき、3得点
・農場マスおよびマップの端どちらにも隣接しない水場マスの一群1つにつき、3得点
フレーバー:真の地図製作者は、岩場といかだそれぞれで経緯儀の使い方を知っている。陸地が終わったからといって、線を引くのを止めることはない。
■ 荒野の居住地
・村の6マス以上の一群1つにつき、8得点
フレーバー:私の地図で印をつけられるには、6つ以上の一群でなくてはならない。司法官を派遣するのに十分な大きさだ。あるいは徴税官を。
■ 緑金の平野
・3種類以上の違う地形種別に隣接する村の一群1つにつき、3得点
フレーバー:昔、我々は放浪者だった。しかし、人々が土地に根を張るとき、彼らは必要なものがすべて近くで手に入る場所を選ぶほどには賢かった。
■ 偉大な都市
・村の一群のうち、山マスに隣接していない最大の一群にある村マス1つにつき、1得点
フレーバー:ギルドが古代より抗争を繰り広げたこの陰謀の巣の中では、女王が憎しみを焼き尽くそうとすれば、灰を統治することとなろう。
■ 盾の門
・村の一群のうち、2番目に大きいものの中の村マス1つにつき、2得点
フレーバー:杭の壁が村の間の道に建てられ、蛮族が戻ってきた時は、住民はその中に駆け込んで防御する。
■ 辺境
・完全に埋まった行または列1つにつき、6得点
フレーバー:たとえ地図の端から遠く離れていても、土地はいつもそこにある。いつか、次の探検が始まると時まで。
■ 壊れた道
・マップの左端と下端を繋ぐ、完全に埋まった斜め45度の線1つにつき、3得点
フレーバー:これは驚くべきことだ。こんなにまっすぐに正確な舗装路を作るのに、何世紀の労働が必要だったのか?
■ 失われた荘園
・埋まったマスで形成できる一番大きな正方形の1辺のマス1つにつき、3得点
フレーバー:地図上の線は、そこに住む恐ろしく独立心の強い人々の忠誠心を定義づけたりはしない。
■ 大鍋
・4辺全てが埋まっているかマップの端になっている、埋まっていないマス1つにつき、1得点
フレーバー:何世代もの間、周辺の地域には人が住んでいたが、誰一人として臭いのする地面の穴を探検しようとは思わなかった。

【ソロモード】

・1人でプレイする場合は、以下の変更点を適用します。
・ゲーム終了後、女王から名声のある称号を獲得できます。
① 準備の変更
・マップシートに称号は書きません。
② 待ち伏せの変更
・待ち伏せカードが公開されたとき、カードの右上に描かれている4つの■を確認します。
・指定されている隅から指定されている矢印に従って、裏返したり回転させたりせずに指定された形状を書き込める場所を探します。
・1週しても書き込める場所が見つからなかった場合は、1マス分内側に移動して、同様に場所を探します。
・これを繰り返しても最後まで場所が見つからなかった場合はその待ち伏せカードを無視します。
③ 得点計算の変更
・得点を計算した後、4枚の得点カードの右下の数字を合計します。
・この合計点を自分の得点から差し引き、その数値に対応する結果を次の表で確認します。

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【ミニ拡張】スキルカード

・各プレイヤーはスキルを使用できます。
・以下の変更点を適用します。
① ゲームの準備
・スキルカード8枚をシャッフルし、ランダムに3枚を公開し、勅命カードの横に置きます。
・残ったカードは箱に戻します。
② ゲームのプレイ
・各季節に1回、プレイヤーは公開されているスキルのどれか1つを使用できます。
・使用するには、そのスキルカードの右上にある"コイン"を支払う必要があります。
・使用する場合、コイントラック上のコインをその分失います。このコインからは得点を獲得できなくなります。
・支払えないコインを支払うことはできません。コインをマイナスにすることはできません。
・スキルカードを使用したら、今の季節でこれ以上スキルが使えないことを記録しておきます。
・各スキルの詳細は、【スキルカード一覧】を参照してください。

【スキルカード一覧】

● 傷の治癒
・製図フェイズに使える
・モンスターの地形に隣接して、選択できる地形種別で、追加で2x1の形状を書き入れます。
● 知識
・製図フェイズに使える
・選択できる形状を選択できる地形種別ではなく、村の地形種別で書き入れます。
● アクロバット
・待ち伏せカードが公開された場合に使える
・指定された形状ではなく、2x1の形状を書き入れます。
● 外交
・ゲーム中いつでも使える
・農場と村の両方の地形種別を、1x1の形状で書き入れます。
● 交渉
・製図フェイズに使える
・選択できる形状ではなく、2x2の形状で書き入れます。
● 捜索
・製図フェイズに使える
・選択した形状に隣接するように、追加で同じ地形種別の1x1の形状を書き入れます。
● 精神統一
・待ち伏せカードがではないカードが公開された場合に使える
・選択した形状を同じ地形種別でもう一度書き入れます。
● 忍び足
・製図フェイズに使える
・選択した形状を書き入れるときに、地図の端からはみ出すものを選ぶことができます。はみ出した部分は書き込みません。

2020年ドイツ年間ボードゲーム大賞にノミネートされた、傑作ボードゲーム 「カートグラファーズ」のルールをまとめました。良きボドゲライフを!


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