マガジンのカバー画像

カルカソンヌ -プレイエイド-

13
ボードゲーム『カルカソンヌ』のプレイエイドです! 全拡張に対応していきます!プレイ時の助けになれば幸いです!
運営しているクリエイター

記事一覧

カルカソンヌ [J] 川・修道院長・観光地 - 追加ルールと得点計算

【川】(初期タイル)・川のスタートである「泉」タイル、ゴールの「湖」タイル、途中の「川」タイルが10枚あります。 ・ゲーム開始時に、通常の初期タイルではなく、川タイルを使用します。 ・川タイル10枚を裏向きにシャッフルし、プレイヤーが交互に川タイルを配置していきます。 ・泉タイルは最初に置くか、川タイルの中に混ぜることができます。 ・配置ルールは、「川が繋がること」と「泉から湖に向かって流れること」です。川がUターンするような配置はできません。 ・配置する際、道や都市、修道院

カルカソンヌ [拡張10] サーカス - 追加ルールと得点計算

【サーカステントタイル】・動物タイルを引いて裏向きにしたあと、サーカステントコマを乗せる 【曲芸師タイル】・1人ミープルを置く毎に5点 【興行主ミープル】・通常のミープルと同じ扱い ・得点計算後、周囲にサーカステントタイルや曲芸師タイルがある場合、追加で3点

カルカソンヌ [拡張9] 羊飼いと丘 - 追加ルールと得点計算

【ブドウ畑タイル】・修道院の周囲に置かれていた場合、修道院が完成した時に追加で3点 【丘】・丘タイルの下に1枚余分にタイルを入れておく ・同じ条件(都市や道に同じ数だけミープルがいる)の場合、丘の上にいるミープルのほうが強い 【羊飼いコマ】・草原に置ける ・羊飼いのいる草原を拡張したら、羊/狼トークンを引くことができる

カルカソンヌ [拡張8] 橋・城・バザール - 追加ルールと得点計算

【橋コマ】・タイル配置後に置くことができます。 ・タイルの両端が草原のタイルに置け、橋をかけると道になります。 ・橋コマの上にミープルを置けます。 【城チップ】・タイル2枚で完成した都市に置くことができます。 ・城チップに隣接したタイルで得点計算が行われる際、同じ得点を得て、ミープルを手元に戻します。 【バザールタイル】・バザールが描かれたタイルが公開されたら、通常の手番後に競りを行います。 ・プレイ人数分のタイルを表にし、左隣のプレイヤーから1枚を指定して、何ポイント支

カルカソンヌ [拡張7] カタパルト - 追加ルールと得点計算

【カタパルトタイル】・このタイルが置かれたら、カタパルト祭りが発生します。 ・4つのカタパルトゲームの内から1つを選択して、プレイヤー全員でプレイします。 【カタパルト祭り】(4種)① パイ投げ合戦  カタパルトチップが命中したコマが排除される ② 誘惑  カタパルトチップ落下場所に一番近いミープルを自ミープルと交換 ③ 射的大会  カタパルトチップを目標物に最も寄せたプレイヤーが得点(5点) ④ キャッチ  カタパルトチップを手でキャッチする(!?)と得点(5点)

カルカソンヌ [拡張6] 川と王様と礼拝堂 - 追加ルールと得点計算

【王様タイル】最も大きな都市を作成:都市1つにつき追加1ポイント ・最終得点計算時、最も大きな都市を作ったプレイヤーは、完成している都市1つにつき追加で1点獲得します。 【盗賊騎士タイル】最も長い道を作成:道1つにつき追加1ポイント ・最終得点計算時、最も大きな道を作ったプレイヤーは、完成している道1つにつき追加で1点獲得します。 【礼拝所タイル】・基本的な使い方は、修道院タイルと同一。 ・修道院タイルと隣接させ配置させると「宗教戦争」が発生します。 ・先に完

カルカソンヌ [拡張5] 修道院と市長 - 追加ルールと得点計算

【修道院タイル】・ゲーム開始時に、各プレイヤーが1枚ずつ持ちます。 ・通常のタイルを配置する代わりにこのタイルを配置できます。 ・4方向が囲まれた場所にのみ置け、隣接するあらゆる要素を完成させます。 【大農場コマ】 草原内の完成した都市の数 × 4ポイント ・角が草原のタイルが4つ隣接している交点にのみ置け、即座に草原の得点計算を行います。 ・大農場コマのいる草原の得点は3点→4点になります。 【市長ミープル】・都市に置け、その都市内の紋章の数が自分のミープル数と

カルカソンヌ [拡張4] 塔 - 追加ルールと得点計算

【塔の建設予定地タイル】・タイル配置後、塔コマを使って塔の建設ができます。  ① 置いたタイルか他の建設予定地に塔コマを置く。  ② 塔コマの上に塔コマを置く。  ③ 塔コマの上にミープルを置く。 ・塔の上にミープルが乗ると、その塔は完成され、それ以上塔コマを載せることはできなくなります。 【塔コマ】捕虜の回収:捕虜同士の交換 or 3ポイント ・塔の高さ分の上下左右のタイル上にいるミープルを捕虜として捕まえることができます。 ・捕虜同士の交換か、3点を失い、捕虜を回収

カルカソンヌ [拡張3] 王女とドラゴン - 追加ルールと得点計算

【妖精コマ】タイル完成時:追加3ポイント ターン開始時 ミープルと同じタイルにいる:1ポイント ・タイル配置後、ミープルを置く代わりに、自分のミープルのいるタイルに妖精コマを置くことが出来ます。 ・妖精コマがいるタイルが完成した場合、追加で3点獲得できます。 ・自分のターン開始時に、妖精コマが自分のミープルと同じタイルにいれば、1点獲得できます。 ・妖精コマがいるタイルはドラゴンの侵入を防ぐことができます。 【火山タイル】・配置した火山タイルへドラゴンコマを移動させます。

カルカソンヌ [拡張2] 商人と建築士 - 追加ルールと得点計算

【特産品タイルと特産品チップ】最も多くのチップを所持:10ポイント ・都市に特産品(布・樽・小麦)が描かれているタイルです。 ・そのタイルを含む都市を完成させると特産品チップを獲得できます。 ・完成させた人が獲得するので、ミープルが置かれているかは関係ありません。 ・ゲーム終了時、各特産品で最も多く所持しているプレイヤーは10点獲得します。 【豚コマ】草原内の完成した都市の数 × 4ポイント ・既に自分のミープルがいる草原に置けます。 ・豚がいる場合、草原に接する都市

カルカソンヌ [拡張1] 宿屋と大聖堂 - 追加ルールと得点計算

【宿屋付きの道】完成時 :タイル数 × 2ポイント 未完成時:タイル数 × 0ポイント ・宿屋が面している道の完成時、タイル1枚につき2点になります。 ・未完成時の得点は0点になります。 【大聖堂タイル】完成時 :(タイル数 + 紋章) × 3ポイント 未完成時:(タイル数 + 紋章) × 0ポイント ・4方向が都市になったタイルです。 ・大聖堂タイルが含まれた都市の得点は、1タイルにつき3点になります。 ・未完成の場合は0点になります。 【その他追加要素】 ■ 大ミ

カルカソンヌ -基本- 得点計算

【得点計算】・こちらはカルカソンヌの基本ゲームにおける得点計算のまとめです。 ・基本的に全ゲーム共通の得点になっていますが、拡張次第ではこれに追加得点があるものがあります。 ・得点計算時、得点源に複数のミープルがある場合、最も多くのミープルを置いているプレイヤーのみが得点を獲得します。同数の場合は、その全てのプレイヤーが得点を獲得します。 【道】 完成時 :タイル数 × 1ポイント 未完成時:タイル数 × 1ポイント ・連続する道の両端が、交差点、都市の一部、修道院等にな

カルカソンヌ ルール / サマリー [carcassonne]

【概要】南フランスの都市カルカソンヌはローマ人と騎士の時代、比類のない要塞芸術の都市として有名でした。 プレイヤーは、配下のものをカルカソンヌ周辺の道路や都市、修道院や草原に送り込んで、自分の運を試します。 地域の発展はあなたの手に委ねられ、成功するためには、盗賊、騎士、建築士、修道僧をうまく使えるかどうかにかかっています。 【目的】手番ごとに地形タイルを配置していきます。これにより、道、都市、草原、修道院が形成され、そこに配下を配置してポイントを獲得します。プレイヤーは、