見出し画像

天板って何?その5

こんにちは天板屋です。
色々予定が続き記事を書く時間が少し空いてしまいました。

天板って何?もその5まで来ました。前回はハニカムに関して説明してみました。それではもう一つのよく使用する素材であるエッジに関してお話をしてみます。
エッジ?って何って言われるかもしれませんが木口とか小口とか(両方こぐちと読みます)側面の細い部分です。これも様々な種類や加工方法があります。表面のメラミンと同じ素材で張る方法、樹脂の材料を張る方法、細い木を張り付ける方法など。塗装したり、型に流し込んで固めたりもします。すべて使われる方のデザインの希望や使用方法で色や材質を変えていきます。もちろんコストで変わる場合もありますが。量販店でみる家具の天板はテープ張りをよく見かけますね。
私たち天板屋はこのエッジの接着力や角の仕上がり、触った時の感覚を非常に大事にします。見ただけではわからない私たちが加工した技術を見て触っていただきたいです。

私たち天板屋の職業病はテーブルがあると必ず角を触ってしまい、裏を覗き込んだりします。もしそんな人が見かけたら当社の社員かも。
では暑くなりますが皆様お体には気を付けて。