見出し画像

天板って何?

前回の投稿ではわたしたち『天板屋』のことを紹介してみました。じゃ天板って何?天板だけではテーブルになりませんので脚を作られる会社様の製品と設置することでテーブルとして世の中に提供されます。ただ過去に実は天板だけで完成品となった製品が存在していました。それは『こたつ天板』です。70年ほど前にわたしたち天板屋が生まれた大きな理由がそこにはあります。当社の説明するとき『こたつ』の天板を作っていた会社ですと説明すると、天板屋は知らないけど、、あの会社ですかってお客様との距離がグッと縮まるのがわかります。昭和の家庭には必ずあったアレです。お正月には家族でトランプしたり、ひっくり返して学生時代に下宿で麻雀したした方も少なくないでしょう。昭和の時代『こたつ』は昭和の家族が団らんする場所には必ず存在していました。しかし海外製品のコストには勝てず、更に新築の住宅やマンションなどから和室が消えてきたことも『こたつ』が使われなくなった大きな要因です。

画像1

『こたつ』の話はこれぐらいにして次回も天板に関する話を掲載したいと思っています。引き続きよろしくお願いします。