週間レポート#1「右脳左脳」

週間レポートを書くことに決めた。
 

というのも、インターンでお世話になってる企業の方々がこの取組みを行っており、
「うわ!かっこいい!」ってなったからである。

もちろんそれだけではなく、この取り組みに目的もある。⬇

・要約力の向上
・コンテンツ(後の制作のためのアイデア)の貯金
・自己表現の機会を習慣的に設ける

そして今回のテーマに関わる
“・右脳で文を書く訓練 “

右脳???

前提として、私は左脳優位型であるなと自覚している。(優位型とかが本当に存在するのかは知らない)

例えば
四六時中、朝から晩まで、左脳のお喋りが止まらなくて困っちゃっている。
時に不調をきたすこともあり左脳には迷惑している。(だから絵とか音楽とか左脳が静かになることが好きという側面もある)
直感を働かせる時は意図的に考えて働かせている。←?
などの根拠があり、私が左脳優位型である説は濃厚である。

そんな私は先日、インターン先の社長のカバン持ちをする機会があり、貴重なお話やアドバイスを頂いた。
その1つに⬇社長が私のカチコチのレポートを見て
「このレポートは(君は)左脳が強いとこがあるなぁ笑。左脳で文を書けることは能力だし大切なことだけど、人が突き動かされるのは感情とか右脳的な要因が大きいんだよ。」

なるほどたしかに。

振り返ってみても、私が動く時は右脳的な感情ベースの何かがあり、それを左脳で言語化し理由として正当化することで、そこで初めて行動に移しているな、、

左脳的なことを大事にした上で右脳的に表現できる人になりたいなあ、、

じゃあ、右脳で文章を書けるようになったらば、(私が)文章を書くということ自体がそもそも左脳を大きく使う行為だから、
左脳をコントロールし右脳を使うことができるようになっているのでは、、、

と踏んだ。

右脳左脳バランスよく使えるように週間レポートを習慣にしたい三日坊主にならずに。

そんな#1でした。めっちゃ左脳疲れた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?