見出し画像

YouTube相互登録でチャンネルが伸びなくなる理由

どうも、某ゲーム実況者です。

初心者の方が知らず知らずにやっている行動が、自分のチャンネルを伸び辛くしているケースがよくあります。

今回はYouTubeのチャンネル相互登録を例に解説します。

チャンネルを崩壊させるNG行動を知りたい方は、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

YouTube のチャンネル相互登録とは?

よくTwitterとかで

「チャンネル登録してあげるので、代わりに僕のチャンネルも登録してください!」

みたいなことをやってる方が時々いますよね。

こういうのが相互登録って言われてます。

相互登録やるとなぜYouTubeチャンネルが伸びなくなるのか?

理由は簡単、

クリック率が下がってしまうからです。

YouTubeのAIはあなたの動画のクリック率や視聴時間などのデータを常に取得していて、そこでクリック率や視聴時間の成績の良い動画は伸びやすくなる仕組みになっています。

で、この相互登録をやるとなぜクリック率が下がってしまうのか?

チャンネル登録してくれても動画は見てくれないから

YouTubeはあなたの動画をまずはチャンネル登録者に優先的にお勧めしてサムネイルを表示させるんですが、相互登録してくれた人はおそらくあなたの動画に興味がないし、見てくれないんです。

その結果、動画のクリック率が下がって伸びにくくなります。

YouTubeチャンネルを自ら破壊するNG行動

今回は相互登録を例に出したんですけど、知らず知らずの内に似たようなことをやってる方は結構いらっしゃると思います。

例えば、

友達や家族にYouTubeのチャンネル登録をしてもらう

これも同じです。

友達や家族はチャンネル登録はしてくれるんですけど、毎日動画を見てくれるとは限らないというか、ほとんどありえないですよね。

なので結果的に

クリック率が下がってYouTubeが伸びなくなります

良い動画を作る他に道はない

基本的にYouTubeの外で頑張ってもYouTubeは評価してくれません

見かけだけの数字稼ぎはやめて、おとなしく動画やサムネの改善に努めましょう。

それでは。

この記事が参考になったらTwitterなどでシェアしていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?