ヨーロッパは、ロシアからの天然ガス輸入から引き離そうとする
ヨーロッパは、ロシアからの天然ガス輸入から引き離そうとする試みの中で、LNGの輸入能力を高めるために時間と競争していますが、これらの計画には重大な財政的および環境的リスクが伴います。グローバル・エナジー・モニターの最近の報告書によると、ヨーロッパはLNG輸入ターミナルの容量を年間2,272億立方メートル追加する予定で、提案されたプロジェクトの建設が完了すると、現在の容量から136%増加しています。
エネルギー研究ユニットに続く報告書によると、ヨーロッパでの液化ガス輸入能力を高めるための推定投資コストは221億ユーロ(240億ドル)です。
ヨーロッパのLNG輸入能力提案されたプロジェクトの建設により、ヨーロッパの最大LNG輸入容量は年間3,490億立方メートル以上に増加し、ガスパイプラインの容量を年間605億立方メートル増やす予定です。
ロシアのウクライナ侵攻以前は、EUの液化ガス輸入能力は年間1,670億立方メートルで、完全には使用されていない。2022年初頭から、モスクワがブロックへのパイプライン輸出を制限した後、EU諸国は30のLNGプロジェクトの経路を復活または加速することを提案している。
2022年1月から2023年2月の間に、ヨーロッパでの年間352億立方メートルの液化ガス輸入能力は、年間111億立方メートルのガス輸送パイプラインに加えて、8つのプロジェクトに代表される最終承認を受けました。実施が開始されたプロジェクトに加えて、エネルギー研究ユニットが監視するLPG輸入ステーションには38の追加プロジェクトが提案されています。
短期的には、EU諸国は2026年までにLNG輸入能力を年間約1,985億立方メートル増やす予定で、そのうち715億立方メートルは2023年だけでです。エネルギー研究ユニットが作成した次の図面は、10億立方メートルが13億6000万トンに等しいことを考慮して、国によると、2022年のヨーロッパの液化ガスの輸入を示しています
高い財務および環境コストグローバル・エナジー・モニターによると、EUが化石燃料から離れる必要があるカーボンニュートラルを達成することに成功した場合、ヨーロッパのガス輸入インフラを強化するコストは合計535億ユーロ(583億ドル)の投資で、立ち往生資産になる可能性があります。
この総費用は、LNG輸入ターミナルの221億ユーロ(240億ドル)、パイプラインの314億ユーロ(342億ドル)、すでに建設中のプロジェクトに関連する42億ユーロ(46億ドル)に分かれています。ギリシャ、イタリア、ドイツは、ガスインフラを強化するための総コストの53%近くを占め、ロシアのガスから離れようとしているため、国が計画している大規模なプロジェクトの規模を示しています
財務コストに加えて、LNGの輸入能力を高める計画は、2050年までにカーボンニュートラルを達成するというEUの目標に反し、現在の10年の終わりまでに排出量を55%削減します。提案されたプロジェクト(年間2,272億立方メートル)のLNG輸入能力がヨーロッパで建設されると、このインフラストラクチャに関連する潜在的な排出量は年間9億5000万トンのCO2に近づく可能性があります。
毎年、これらのプロジェクトは、2019年のEUの温室効果ガス排出量の価値の3分の1以上(35億トンのCO2)のカーボンフットプリントを持つことになります。
新しいプロジェクトの実現可能性ヨーロッパは、液化ガスをガス需要を満たすためのナンバーワンの救世主と見なしていると同時に、ロシアのパイプライン輸出への依存を減らしています。
米国エネルギー情報局によると、ヨーロッパの液化天然ガスの輸入は前年比65%増加し、2022年には1日あたり149億立方フィート(1日あたり4億立方メートル)という過去最高を記録した。以前のレポートで、グローバルエネルギーモニターは、EU諸国は新しいガスプロジェクトに向けて加速しているが、彼らの問題はガス輸入能力の不足ではなく、世界市場からの供給赤字にあると説明した。報告書は、ヨーロッパは天然ガス需要の90%を輸入しており、計画されているLNG輸入能力プロジェクトが完了した場合、この割合は増加する可能性があり、一方では輸入法案が増加し、他方では排出削減目標が困難になると付け加えた。
さらに、これらのプロジェクトは、EUの輸入能力の余剰の増加に追加され、カーボンニュートラル目標の中で、それらがスタック資産に変わるリスクを示唆しています
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