見出し画像

仕事が忙しい相手(セフレ)との接し方

社会人なら一度は遭遇するかもしれないパートナーの「仕事が忙しくて…」問題(?)。とはいえ、社会人になって付合いが長いのは今の彼氏だけで、今の彼とも付合いと同時にほぼ同棲したので「仕事が忙しくて会えない/連絡なかなか取れない」みたいな事は体験したことが無かった。

が、セフレでそれに近い体験したので「おぉおお!」ってよくわからんテンションになりこういう時どうするのがいいんだろ?って検索したりしたので、まとめてみました。ちなみにセフレは下記の人です。

会う日を決める

だいたいラインで次いつ会うかをお互いに日程出し合う感じなのだが、今回は私から「●日、夕方からXXで飲み会でそれまで空いているので、また予定教えてくださいー」とラインしたものの、2日くらい返事が無かったので、珍しいなと思った(たいてい1日で連絡くる)。

返事が来て無事に●日に決まったのだが、「仕事がバタバタしていて返事が遅くなってごめん」と。あと、「●日は仕事があるので近場でもいいですか?」と提案された。

私が「XXで飲み会がある」と書いてしまったので、セフレさんは「私はXXで会いたいと思っている」と捉えたんだなと思った。や、やさしすぎんか・・・(XXは電車または車で1時間の距離)。しかし、私は全くXXらへんで会うつもりもなかったので、何で場所書いたんだろう。

ちなみに、セフレさんと私の家は距離で言うと10kmくらい離れている。近い方といえば近い。

忙しそうな相手に違う日を提案する?

会う日が決まればあとは時間と集合場所を決める必要があるのだが、結構連絡頻度が下がっていてなかなか決まらず、本当に忙しいんだなーと思った。
となると、無理に●日に会わなくても良いのでは・・・?と思った。忙しそうなら、日を改めましょうか?と聞いたほうがいいかなーと思い始めた。

で、そこで「仕事忙しい セフレ/彼」みたいなキーワードでgoogle検索した。検索予測ワードが結構出たので、皆悩んでいるテーマなんだな・・・と知った。

で、色々ブログとか恋愛ハウツー系記事を読んでみて、意外にも「忙しいけど時間を作って会いたいと思ってくれているなら、会うべき」「会う日を楽しみに頑張っているのだから会うべき」みたいな意見があって「そうなん!?」とびっくりした。

私から●日遊べる?て聞いた時点で、おそらくだけどもう仕事が立て込んでいたはずなので、断るならそのタイミングで出来たはず。それでもその日にしよう、とOKしたのだから「時間作ってでも会いたい」と思っているのでは?とポシティブに解釈した。

例え体目当てでも(というか私も体目当てだけど)。

なので、日を改めようか?と聞くのはやめた。よく考えたらセフレさんは結構自分の意思をちゃんと言う人だ。「XXらへんでなくて近場でいい?」とか聞いているわけだし。

もしホントに忙殺されて会うの厳しそうってなったら、自己申告してくるのでは?と思った。まぁドタキャンされてもいいか、と思い何時頃どこで待ち合わせしようかなーと考え始めた。

相手の最寄り駅まで行くか?

いつもは私の家の近くのコンビニまでに迎えに来てもらって、セフレさんからしたら家から離れる距離の設備・コスパ良しな行きつけのホテルに行くことがほとんど(ちなみにセフレさんは自営で仕事場は自宅)。

調べると、セフレさんの最寄り駅近くにホテルがあるので、私が最寄り駅まで電車で行ってそこで待ち合せてホテル行ったら時短(?)じゃね?と思った。最寄り駅に何時ね!って言おうかなーと思ったんだけど・・・。

返事がなかなか出来ずごめんなさい、と返事が来るたびに書いてあった。少し負い目を感じている所に、「最寄り駅までいくね!」てのはなんかこう男としてはどうなんだろう?と思った。プライドか分からんけど、さらに負い目を感じさせてしまうか?と。

というわけで、「いつものコンビニに12時頃、迎えをお願いしていいですか?じゃ、●日にラインしましょ!」と書いて送った。いつも迎えきてもらっているのでちょっとしたワガママではないと思うけど、叶えられるはずのワガママを提案した。

「じゃ、●日にラインしましょ!」は、●日まで連絡しなくていいよ、という思いを暗に伝えた(通じたのか、次の連絡は●日の朝だった)。私としてもいつどこで待ち合わせか、さえ決まれば、普段の世間話ラインは最低無くてもいいタイプなのでそれで良し。

当日

とはいえ、●日に急遽キャンセルになる可能性もあるかなーと思いながらメイクしていたところ「12時頃、コンビニ行きますねー」と連絡が来たので、ドタキャンは回避した模様。

いつも行くホテルはちょっと距離があるから、近い所行くのかなー?と思っていたけど、「時間出来たから、近場じゃなくてもいいや。いつものところで良い?」と。

結局、私がXXまでに行く電車に乗れるぎりぎりの時間までめちゃくちゃセ(ry

パートナーが忙しい時どうするか

今回の記事は以上です。「パートナーが忙しくて連絡ない・・・」みたいなのは、あまり体験していなかったので改めて調べると、結構「へ~そうなんだ」と知ることがあって面白かったです。

よくラインとかで言われるのは「男性にとってはラインとかはただの連絡ツール」という意見。もちろんそうでない男性もいると思うので、それは検証しながら「あ、この人は世間話もしたい人だ」とか「マジで連絡ツールと思っているな」とか相手を知っていけばいいかなと思った。

また「男性は本当に仕事に忙しいと、そのことしか集中出来ず連絡出来なるなる」という説。これは私もわかる。ちょっとした休憩時間に返せばいいでしょ!ていわれるけど、「なんて返そうか?」て考える余裕が無くなることはある・・・。

忙しくて色々余裕が無いときに、追いラインとかは私も勘弁してくれ!と思うので、そういう時は「放置して待つ」のがいいかもしれない。結局会えなくても、私は趣味とか違う事するから別に会わなくてもいいし!て気概があるといいのかもね。

今回の件で、セフレさんはラインは連絡ツールとみなす傾向があることと、仕事がたてこむと仕事にキャパをとられるんだな、と知った。仕事好きだって言ってたし。

まぁ、「忙しい」のが本当に仕事なのかどうかは分からないけど、そこはどうでも良いね。私としては会ってくれればなんでもいい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?