見出し画像

ウェブデザイン技能検定3級を受けてきたよ

 帰ってから吐き気エグくてダウンしてました、ようやっと布団から這い出て来れたので気まぐれに日記を書きます!

 先月MOSのWordとExcelを取ったという話をしたところですが、なにかウェブデザイン系の資格ほしいな~と思い、今回は国家資格であるウェブデザイン技能検定の3級を受験しました。HTML5プロフェッショナルの方も勉強してたんですが、ちょっと難易度高めだったので、先にこっちやってみようと思った感じです。
 FOM出版の過去問集を購入し、試しに解いてみたら、完全初見でも合格基準である70%は取れたので「いけるんじゃね」と思った次第です(慢心)。

 今回、令和6年第2回目は岡山の会場があったので、まあ比較的近いかなと思い試験会場を選びました。実際結構遠かったので試験会場に着くまでがえらいキツかった……なんか途中山みたいな地形超えたような気がする、泊まりの荷物抱えたまま顔面汗ビチャビチャで常温になった水をすすりましたね……

 そんなこんなで午前は実技、午後は学科でした(2級は逆らしいね)。実技の方は毎回同じ内容なので、まあ特に困るということもなかった……と思います多分。
 午後が学科でした。「数多の過去問を満点にしてきた俺様が見たことない問題があるだと…!?」となったものの、自己採点では合格点超えてるような気がします。記入ミスとか実技のミスとかあるかもしれないので絶対受かったとは言い切れませんが……

倉敷のホテルに泊まりました
南風に乗って帰ったよ

 結構体調悪くて、岡山ではドトールとうどん屋くらいしか行けませんでした、もっと色々見たかったが無理やった。
 でもなんだかんだ試験には間に合ったし、帰路に着けたので良しとします。帰ってからものすごい吐き気に襲われてブッ倒れ風呂から這い出てビッチャビチャのまま寝てましたね……2時間くらい経って目が覚めたらあまりにも寒かった(髪がそのままだったゆえ)

 まあ結局のところ、試験ってもんは過去問大事ですね。自信がある回答が確実に存在してるってだけでも安心出来ますな。
 結果については一ヶ月後にわかるみたいです。受かってたらいいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?