気をつけていてもコロナ陽性になった話

昨日発熱し、先ほどインフルエンザ検査とPCR検査を受け、コロナ陽性が判明した。ちなみに抗原検査キット(研究用じゃないやつ)は陰性だった。PCR検査が大切ということを伝えたい。

救いなのは、タイミング的に他社に迷惑がかからないこと。ここ数日対面でお会いしたのは別部署の社内のかた1人のみで社外に接触していない。(社内も双方マスクして距離取れてはいる。そのかたを不安にさせて申し訳ない気持ちはいっぱい)
同居人はマスクなしで会話してしまい濃厚接触者にあたるので申し訳ない。

私は体調を崩すことを恐れているので、2020年1月下旬にはコロナを警戒しマスク生活を始めていた。あらゆるルールを出来る限り守り続けてきたつもり。インドアなこともあり週の半分は家から一歩もでないような暮らしをしている。迷惑をかけたくないので帰省ペースも抑えている。

最近仕事がたてこんでいたので発熱したくなくて4度目のワクチンのタイミングを伺っていた。結局発熱してるから、さっさと打てばよかった。前にワクチンを打っていたからなのか関係ないのかわからないけど、味や匂いはわかる。鼻水と咳と喉が痛いのと熱があがったりさがったりするくらい。38.3がピークで37.0のときもある。

なぜ感染したのか? わからない。自分のキャパの小ささもあって疲れている日が続き、免疫が落ちていたのかなぁと反省した。早めに休んでなんとかコントロールすべきだった。たまに、ご飯の代わりにお菓子を食べすぎていたのも体調的に良くなかったのかもしれない。比べるのも変だけどインフルエンザ24年以上かかってないのにまさかコロナにかかるとは。

すごく楽しみにしていたことがいくつかあるけど3つ確実に参加できない。行きたかったライブにも行けない。

療養期間+自主的な感染予防行動を徹底しようと思う。誰にも迷惑をかけたくない。仕事の対応してくれている人など既に迷惑はかかっているけど。

コロナ陽性になって思ったこと

自分にとって無理のない生活をすべき
30過ぎて体力も落ちた今、迷惑かけないようにキャパの中で生きることにする。これを意識して気をつけたい。

弱っているときに頼りになるのは結局自分
病状にもよるだろうけど、結局自分だった。家で検査キットの使い方に手こずっていたら揉めた。病院予約や薬や食材確保など当たり前かもしれないけど自力でなんとかなり「自分って思っていたより頼りになるじゃん」と思った。医療従事者には感謝しています。

寝る。明日はリモートで復帰できる気がする。