見出し画像

昔の恋を思い出す

わたしには数年前、ネットで知り合い付き合った恋人がいた。遠距離恋愛だった。
その人は近づいたり離れたり、少し時間が経った頃にまた戻ってきて、今度は付き合おうと言ってきたり、もどかしい距離感だった。

私はその彼に告白され付き合うことにしたのだけれど、半年経ったころ彼の様子がおかしくなり、以降音信不通になった。5ヶ月後、心の中で関係に終わりを告げることにした。

その一年後、何事もなかったかのように連絡が来たけれど、連絡を返さなかった。

今日、その人の夢をみた。
SNSをみて、その彼と女の子が仲良さげに過ごしているところを見て、少し悲しくなるという夢。なんとなくいい気分ではなかった。

今日はGmailに溜まった5年分のメールを削除した。その中には、音信不通になった当時のことが記してあるメールがあり、気になって読んだ。

「1人の時間が欲しい。大丈夫って信じてるから連絡を控えたい」
彼にそう言われていたことを思い出した。

当時の私は急に連絡が途絶えたり、様子もおかしかったことにとても動揺していたから、彼の言葉を落ち着いて受け止めることができていなかったのかもしれない。私が彼の気に触ることを何かしてしまったのかもしれないと、とても自分を責めた。

彼の真意はわからないままだけど、忙しさや繊細さから、自分でも制御のきかなくなる何かが心の中にあったのかもしれないと思った。
落ち着いて彼を受け止めることができたらよかったな、と少しだけ後悔した。

突然連絡を断つような人の気持ちは分からない
と心の中で無理やり区切りをつけるしかなかった私。あの時、大好きな気持ちも、あたためてきた思い出も、無理やり心の中から消すしかなかった。

彼とはすれ違ってばかりで一緒に人生を進むことは無かったけれど、お互い幸せになれたらいいと思うことができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?