偶然と必然のはなし

この世に偶然とか奇跡とか私はないと思っている。

何故ならば人生は選択と決断の繰り返し。積み重ねだから。
選択した結果、決断した結果それが生じているのだから、全ては必然性から出来ていると思うんだ。

ということは、今この場所、この時間、この状況は全てにおいて自分で選択した結果だということだ。

そうであれば、できない理由を探すよりも、自分の人生なんだからもっと上手く舵取りしなきゃダメだよと切実に思う。

じゃないと、全部自分に返ってから気づくのでは、事態はあまりにも収集がつかないほど取り返しのつかないことになっている可能性が高いから。

早く気づいて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?