見出し画像

愛車遍歴 事故と2シーターといつも借金


旧友3人と酒を飲んでいるときに、ふと言われた
「誰が一番車買ってるんや??」と
友人A:4台、友人B:5台、ワイ:6台
「「やっぱりお前やんけ!!」」
ちなみに、友人A:ランクル、友人B:RAV4、ワイ:スパイダー124
一人だけ趣味嗜好が違うが、車に対しての価値観は同じである
「車は資産、足ではない」
そんな感じのやりとりがあり、酔いがさめ愛車遍歴を書いていこうと思う


1台目 18~20歳

免許取りたて、ぴちぴちの18歳で一番最初の車は殿下のトヨタ車、カローラである
ちょっとスポーツモデルに振って6MTモデル
金額は約60万

カローラランクス

取りたてもあり、くっそエンストしたが楽しかった
大学の友人達と色々なところを巡った
しかし、別れは突然である
20歳の4月、おかまを掘りおしゃかに
100:0でワイの負け
保険料が上がり悲しむ
しばらく、代車で楽しむことととなる

2台目 20~23歳

ここらから人生が大きく変わる
1台目を廃車にして、2台目を買う際、2択の選択しを上げられる
5MTのファミリア or 4ATのロードスター
迷った末、ロードスターを選択。
50万

おんぼろロードスター

買ったものの、おんぼろ具合は半端ない
雨漏り上等、加速もいまいち
でも、楽しかった
オープンカーというものがこんなにいいものかと
次はMTを買うことを決め、しばらく乗る

3台目~4台目 23歳~29歳

社会人にもなり、そろそろMTが欲しくなった
仕事中、一本の連絡が入る
「ロードスターのMT入りましてけどどうっすか?」
買うしかないっしょ!!
二つ返事で返答
同じ車種、同じ色を購入
違うところといえば、4AT⇒6MT、1.6CC⇒1.8CC くらい
金額は100万

長年の相棒

こいつでは色々なところに旅行した
サーキットも走ったし、旅行にも行った
欠点は女の子を乗せて走ったことがない点
(祖母はよく乗っていたが、、、)

3年くらいたった時、代車で一台の車を借りた
MR-Sのスーパーチャージャー使用
こいつがくっそ早かった
これが過給機の力かと思いしらされた

スーパーチャージャー使用

それからというもの、色々な車を見始めた
FD、インプ、ランエボ、しかし高くて買えない
そんな時、ロードスターのターボエンジンがヤフオクにあった

ひらめいたワイ

乗せ換えればええんちゃう??
エンジンは35万。こいつを買えば安く済む
そういって、購入。
しかし、専用エンジンだけあってパーツが足らない
そんなときであった
「パーツ取りでもう一台NB買いませんか??」
マジ??俺2台同じの買ってるんやけど??ここから買うのか??
「あるなら、買います!!」

それが男ってもんよ

そんなこんなでターボ用のNBを購入
改造台込みで100万

グレートですよこいつは

お気づきだろうか?
ロードスターにここまで少なくても285万つぎ込んでいることを
今となれば、早い段階で違う車買えたとは思う
(86やBRZなど)
しかし、そんなことはワイの頭にはなかった

覚悟は決まってた

そんなこんなでターボに改造してから3年程乗った
一生この車と終える覚悟であった
しかし、貰い事故という形でお別れするのであった
(次の日は友人の結婚式)

5台目 29~30歳

事故って放心状態
お金は詐欺でないし、ローンも組めないそんな状況であった
精神も金銭的余裕もない
そんな時だが、車は欲しい
そんなとき。二つの提案が言われる
50万のヴィッツのターボ or 60万のロードスター
クッソ迷ったが、ここは乗り継いできた思いもあり、ロードスターを選択
これで4台目のロードスターである
変わったのは ターボ⇒notターボ くらいである
排気量も変わらず

相棒

一年乗りながら、あんな改造したいこんな改造したいと思いを馳せていた
この車も車検2回通すくらいのるんやろなと思っていた

6台目 30歳~

とある走行会で一台の車が目に留まった
124スパイダー マツダ産駒のイタリア外車である
欲しいな~ でも金ないしな~ ローンも通らないしな
「こんないい車買わなくていつ買うの??」

煽られに弱い人間である
走行会から1~2週間後、買う準備の為に、ローンなど手続き
(ローン会社通らないやろなぁ、、、)
などど思いながら、即日結果判定
結果はOK ローン組めるとの事

これにはスズカさんもびっくり

ローンが通ったら逃げられない
買うしかない
「買います!!」
速攻の返事であった
買ったのがこちら

124スパイダー

お値段 300万オーバーの金額
頭金入れてローンの返済も300万オーバー
(利子があるから仕方ないね)
大きく変わったが、変わらないのは2シーターってことである
今は電車通勤のため、休日にちょこちょこ乗って遊んでいる
(とにかくこいつはパーツがあまりなくて泣きそうではある)

終わりに

ここまでの総金額をおさらいしよう
カローラ:60万
ロードスター:345万
スパイダー:300万超

トータル:700万超(全部中古車)
ここに改造費などが含まれると、、、
もう計算したくない
書いている本人が書きながらこの事実に驚愕しているのだから
ワイから一言言えるのは

車は良い車を買おう!!新車が一番!!

それに尽きる
それでは、皆さんいい車ライフを!!

借金に追われてるけど元気なわんわん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?